NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

これって政治・・・・ですか?

2009年09月01日 | 特集

スミマセン、NBAの話は一切ナシです。
ガッカリさせないように、最初に言っておきますね。
興味のない方はスルーしていただければと思います。


上の写真なんですが、皆さんの家にも配られてたでしょうか?
僕は最初、何かのイタズラか、選挙に便乗した右○の仕業かな、なんて思ってたんですが、どうやら本物の自民党発行の刊行物みたいです。
今日、「たけしのTVタックル」を見ていたら、民主党の議員が持ってきていて、そこで初めて「うわ、本物なんだ!」と驚きました。

一応内容を説明すると・・・・

●表紙
「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!」
「民主党には秘密の計画がある!!」
「民主党にだまされるな!」

ツッコミどころ満載なんで、どこから言っていいのかわからないんですが・・・・

まず、自民党って政権与党ですよね?
ずっと日本の政治を支配して、歴代の総理大臣を輩出してきた政党ですよね?
一応、日本を動かしてきたという誇りやプライドがあるはずですよね?

表紙からもわかるように、このビラは全編に渡って民主党だけを攻撃する内容です。
マニフェストとかそんな類いのものじゃないです。
ただただ、誹謗・中傷が書かれているだけのビラです。

いくら戦前から逆風が予想されてたとはいえ、政権与党がこんなビラまきますかね?
野党がこれをやるなら、まだ百歩譲ってわかります。
まあ、決して褒められる行為ではありませんけど。

でもこれをやってるのは、仮にも先進国と呼ばれる一国を治める政権与党ですよ?
民主党をはじめとする野党各党が、それぞれのマニフェストなどで“フェアな”政策アピールを行う中、第一党である自民党は個人攻撃でライバルを貶めようとしている。
これって選挙ですか? 
これが政治ですか?


内容もヒドイ。
かいつまんで紹介すると・・・・

●教育制度改革に関して

「自分たちの思想を徹底的に教えこんで、洗脳していく」
「反日教育で日本人を否定する」
「愛国心のない国をつくり、社会主義化しようとしている」
「子供の性の乱れを助長する」
「国力低下をよしとする」
「授業をボイコットしてストライキを起こす政治闘争の場になる」

鳩山さんはヒトラーかなんかですか??


●靖国問題を解決するための国立追悼施設の建立に関して
(※A級戦犯と戦没者を分けることで、アジア諸国からの批判を避ける目的)

「一方的にわが国を貶める国家観、歴史観の押し付け」
「日本人尊厳喪失進行中」

国民は別に、政治家に靖国神社参拝してほしいなんて思ってませんよ。
アナタたちの方がよっぽど、アジア各国を貶めてるんじゃないですかね?


●子ども手当、戸別所得保障制度に関して
(※戸別所得保障制度=農業・漁業など一次産業従事者を支援するための制度)

「支給は市役所・役場を通じて行われる」
   ↓
「国家公務員改革は訴えてるが、地方公務員改革には触れていない」
   ↓
「地方公務員が増えて、労働組合の勢力が拡大する」
   ↓
「違法な組合活動や政治活動が横行する」
   ↓
「労働組合が地方行政を占領する革命計画に、民主党は加担している」

話が飛躍しすぎだし、完全に違う方向に行ってますね~
子ども手当の話はドコいった?
それに、定額給付金を実施した政党の発言とは思えませんね。
あれこそ地方自治体へ無駄な作業を強いてるだけでしょ。
それを棚に上げて、支払い処理が大変だ?
論点の飛躍もムチャクチャですが、矛盾もヒドイです。


●対等な日米関係に関して

「米軍の再編や在日米軍の見直し」
   ↓
「米軍による抑止力が低下し、防衛力を後退させる」
   ↓
「常軌を逸している」
   ↓
「国を売ってでも政権をとろうとしている」
   ↓
「日本や日本人が消滅する危機に直面」

民主党政権が実現すると、日本が消滅するそうです。。
無駄な“思いやり予算”を廃止したりしようとすることが、“国を売る”ことになるんですかね?
だから途方もない大金を税金から払って、アメリカのご機嫌を取れと?
それこそ、カネで日本を“売ってる”んじゃないですかね?


●女性も安心な年金制度の確立
(※今の制度が個人単位でなく世帯単位であるため、女性にとって不公平になるケースが多い)

「個人単位の考え方は、日本が大切にしてきた家族制度を否定するもの」
   ↓
「自助・公助の精神を否定し」
   ↓
「日本の歴史や伝統・文化、調和の取れた地域社会や家族の絆は次々と破綻し」
   ↓
「殺伐とした社会を誕生させることになる」

女性に選ぶ権利を与えず、個人としての平等な人権を認めないことが、家族の絆を守ることなんですかね?
それって、女性の選択肢を制限して、制度で縛ってるだけなんでは?
絆ってなんですか?
逆に真の絆があるんなら、年金を個人単位にしたって問題ないでしょ。
年金を個人単位にしたぐらいで壊れるような“絆”なら、最初っからそんなの絆じゃないですよ。


●温暖化防止のCO2削減目標に関して
(※民主党が90年比25%減を掲げるのに対して、自民党は90年比8%減)

「民主党は、自民党より地球にやさしいとアピールしたいだけ」
   ↓
「それに伴う負担は、自民は年8万だが、民主は年40万にもなる」
   ↓
「ひどいまやかしが潜んでいます」
   ↓
「皆さん、騙されてはいけません」

自民党は、地球にやさしいことよりも、国民の財布にやさしいことをアピールしたいようですね。
まず、これだけの金額がかかるのかどうかもわかりませんし、それを税収でまかなうのかどうかもわかりません。
そもそもカネの問題なのか?っていう話もありますし。
環境問題を語る時に、カネ勘定の話しか出してこない時点で、最初っから排出権取引(CO2を減らしたように見せる権利)しか考えてないようにしか見えません。
その前にやらなきゃいけないことが山ほどあるはずなんですが・・・・

ちなみにCO2の削減目標は、民主党だけでなくほとんどの政党が90年比25~30%減を謳っています。
自民党がその数字を上げたがらないのは、地球環境よりも、産業界の方が大事だからです。
ドンドン作ってドンドン売りたい日本の大企業に味方して、いい顔をしたいだけ。
いつまでたっても「産業>環境」なわけです。

そもそも景気対策、景気対策と言っているのも、それは国民の懐を温めることじゃないですからね。
企業の収支を上げることが、“景気対策”ですから。
そのために、“定額給付金”という名の目くらましをバラまき、“エコポイント”“エコカー減税”というキャンペーンを張って消費をあおり、企業の懐を温めるための“景気対策”を行ってきたわけです。

話をCO2削減に戻すと、国民には「税金が増えてもいいんですかー?」「そんなのイヤでしょー?」と負担増の可能性を吹聴することによって、拒否反応を起こさせようとしてますね。
消費税導入にあれほど国民は反対したんだから、「税金が増えますよ」とくすぐっておけば、国民は必ず拒否反応を示すはずだと思ってるんでしょう。

確かにそういう人も多いかもしれない。
でも、国民の怒りが向いているのは、ただ単に「税金を取る=けしからん」じゃないと思います。
収めた税金が、間違いなく福祉に使われる、環境に使われる、医療に使われる、子どもや教育に使われるなどといったことが目に見える形でわかるのならば、ただただ「税金は全部反対だ!」ということにはならないと思います。

せっかく税金を払っても、それで無駄な施設を作ったり、無駄ない道路を作ったり、官僚の懐に消えたりしてるからこそ、国民は怒っているわけです。
そこを履き違えて、「CO2減っても、税金増えるのはイヤでしょうー?」「自民党なら少なくすんでお得ですよー」「だから国民の皆さんの味方なんですよー」と誘惑しているに過ぎません。
そっちの方がよっぽど、「皆さん、騙されてはいけません」ですよ。

地球環境問題というのは、例え全人類が少しずつ痛みを分け合ってでも解決していかなければならない、地球規模の問題であるはず。
ちょっと損した得したで争うような、次元の低い話じゃないんです。
「ウチの方が負担が少なくてすむから、家計にやさしいですよー」とかアピールして、抜け駆けを図るようなレベルで考えていたら、なーんにも解決できませんよ。

それこそ、政党の枠を取っ払って超党派で協力して、どういう解決策が一番いいのか知恵を寄せ合うぐらいの姿勢があってもいいぐらいの話ですよ。
それなのに、「ウチの方が負担が少ないからいいでしょ」的な誘い文句でアピールしてるなんざ、何一つ真剣に解決しようとしてない証拠ですよ。
国民への媚びようと、環境問題への無関心さは、呆れるほどです。


この冊子の最後のページには、ご丁寧にこう書いてあります。

「このパンフレットは、政党の自由な政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できます。」

そら配れるかもしれませんが、これって“政治活動”なんですかね?
僕には、「オマエのかーちゃん出ベソ」的な、誹謗・中傷のビラにしか見えませんが。。
これが“政治活動”なら、“政治”っていったいなんですか?
あることないことボロクソに相手を非難して、有権者にすり込むことが“政治”なんですか?

政策論争をしたり、主義・主張を戦わせたりすることが、本当の政治活動なんじゃないんですか?
特定の相手を、ご丁寧に小冊子まで作って誹謗・中傷することが、政治活動とは到底思えません。
それを、長年日本を動かして第一党がやるんだから、日本のレベルの低さにガッカリさせられます。

果たして、こんな冊子を各家庭に配っておいて、「うわー、民主党ヤバイ。やっぱろ安心できるのは自民党だけだわー」となると本気で考えているのだろうか?
もしそうなら、やはり国民をバカにしているとしか思えない。
「これだけ民主党を批判しておけば、国民は不安を抱くだろう」と、これで国民を煽れると本気で考えているのだろう。

定額給付金の時に、「とりあえずカネをバラまいておけば、国民はおとなしくなるだろう」と考えていたのと同じ。
“その程度で国民をダマせる”と考えているからこその、この冊子なんだと思います。
そう思ってなければ、あんな冊子を各家庭に配ろうなんて考えないわけですから。
“どうせその程度”と思われていること自体が、国民をバカにしていることになると思います。


連立与党の面々は、落選後もまだ反省しているようには見えませんでした。
コメントに端々にも、それがうかがえます。

「実績が浸透していなかった。逆風にやられた」

つまり、「やってきたことは間違ってなかったけど、今回はたまたま勢いに負けた」と言っています。
いやいや、“実績”ってなんですか?
これまでやってきた“政策”やその“やり方”でしょ?
今それが批判されてるから票を落としてるわけなのに、まるでそこに責任はないかのような発言です。

例えば夏の甲子園で、優勝候補が無名校に負けたとします。
それって“たまたま勢いに負けた”だけですかね?
違うと思います。
やはり勝つべくして勝った、負けるべくして負けた部分は必ずあるはずです。
そこを見ずして、たまたま相手の運がよかっただけで、実力は自分たちの方が上だと思っているなら、次もまた負けるでしょう。


「天災みたいなものだった。防ぐことはできないので、“減災”に努めたが…」

“天災”とは、防ぎようのない自然の脅威です。
自公連立政権の支持が落ちたのは、“防ぎようのない自然の脅威”なんですか?
完全なる“人災”でしょ。
自分たちのやってきたことが批判されているという事実が、負けてもなお自覚できないようです。
落ちるのも当然だと思います。


選挙運動を見てても悲しくなります。

「勝たせてください」と連呼してたり、「落選するわけにはいかないんです」と絶叫してみたりするばかりで、何をするかでアピールしてない。
もし長らく政権に座っていた与党なら、“実績”のない野党を政策で論破することができるんじゃないですか?
今回に関しては、よっぽど野党各党の方が政策で訴えてましたよ。
それでいて与党は感情論だったら、そりゃ結果は見えますよね。

民主政権は、財源が不確かだとか、理想論を言ってるだけで現実が見えていないとか、いろんな批判を受けています。
確かに、いろいろ細かい部分においては穴があるかもしれません。
でも、一番大事なものは、その“理想”だと思います。
実現したい理想像があって、そのための政策を行う。
そこにはまず、向かうべき方向としての“理想”がなければ、何も実現できないと思います。

財源が足りない?
だったらいかにしてそれを捻出するかを考えていけばいいでしょう。
「足りないからやらない」んでは、いつまで経っても変わりません。
まず大事なのはその方向性であって、やり方は単なるプロセスに過ぎません。
それに、向かうべき“理想像”を共感できるのなら、国民だって協力すると思いますよ。

官僚や天下りに流れている無駄ガネを減らして、そこから財源を確保する。
是非やるべきだし、トコトンやってほしい。
そりゃ簡単ではないですよ。
できるかどうかもわかりません。
でも最初っから諦めて、というか手を組んで一緒に儲けている人たちよりも、無謀でもそれを変えようと挑んでくれる人たちの方がいいに決まっています。

できるかできないかよりも、やろうという姿勢があるかないかの方が大事です。
そしてその“やろうという姿勢”こそが、掲げている“政策”であり、向かおうとしている“理想像”なんだと思います。
そもそものベクトルが向かうべき方向に向いているか。
そこが最も重要であり、我々が支持するのもその部分だと思います。
最初っから“する気がない”人たちよりも、少なくとも“やろうという気がある”人たちの方が期待できますから。

しかし、これから私たちがすべきことは、その“変えようとするヤル気”を持ち続けられるよう後押しすることです。
官僚支配を打破しようとか、官庁の無駄な予算を刷新しようという試みは、一筋縄ではいきません。
すぐに結果を求めて、「やっぱりダメだ」とレッテルを貼るのは簡単です。
野党となった自公や、テレビなどのマスコミは、こぞって民主政権を叩くでしょう。
でもそんなことで、せっかく“やろう”としてくれている理想をくじけさせてしまったら、本当に霞ヶ関改革をやってくれる最後の望みをつぶすことになると思います。

別に民主どうのこうのの話じゃないです。
ただ単に民主党がいいか悪いか、とかいう単純な話ではありません。
本当の改革をやろうとしている“改革の芽”をつぶしちゃいけないと言ってるわけです。
だって、それが一番大事なわけでしょ?
その本気の改革をやろうという政党が、たまたま今回は民主党だったというだけのことです。
大事なのは名前ではなく、何をするかという行動です。

よく「民主党は不安だ」という声を耳にします。
でも、国民の意思でそれを選んだわけですよね?
だったら支えるべきなんじゃないですか?

「改革なんて本当にできるのか?」という不安は必ずあると思います。
でも、そうして欲しいと願って選んだのであれば、それを後押しして支援するのが我々の責務なんじゃないですか?

自民の攻撃やマスコミの批判はずっと続いて行くと思います。
でも、それでも国民の声が改革を後押ししていくのなら、そういった攻撃や批判も勢いを失うと思います。

サイアクなのは、不安を煽る攻撃や批判に惑わされて、せっかくの“改革の芽”を摘んでしまうことです。
「すぐに結果が出なけりゃ失敗だ」と思わせることで、自分たちへの支持を取り戻そうと考えている自民党の思う壺です。

繰り返しになりますが、大事なのは自民党か民主党かじゃありません。
改革をやるかやらないか、です。
今は民主党がそれをやろうとしてくれているのであれば、それを後押しすべきだと思います。
民主党をというよりも、その“改革の芽”を支援するわけです。

勢力争いの目的で、その“改革の芽”がつぶされようとするのであれば、それを守らなくてはなりません。
国民の支持が得られなければ、自民党だって攻撃を仕掛ける意味を失います。
“国民の支持=票”であって、それを奪還することが目的で批判するわけですから。

我々はどの政党か、ではなく、どの政策を支持するのか、で判断しなければなりません。
この“改革への流れ”を一時のブームで終わらせないよう、しっかりと“改革への努力”を支持していかなくてはならないんだと思います。




最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko)
2010-10-26 18:50:03
ここの民主支持者は今どう思ってんだろw
民主のマニフェストなんて、聞こえのいいことばっか信じちゃうからイカンのだよw
返信する
イナズマさんへ (manu)
2009-09-04 12:34:55
はじめましてー
コメントありがとうございます。

ニュートラルだと感じていただけたのはとっても嬉しいです。
別に政治の話に限らず、NBAの話でも何でも、いつもどちらかに偏らない公平な目線で語ろうと心がけています。

これからも薄っぺらい記事をよろしくお願いしますね(笑)
返信する
感電池マンさんへ (manu)
2009-09-04 12:31:56
アツイっすねえ~(笑)
ありがとうございます。
そのアツイ想いに感電しましたw

別に政治に限った話ではなく、何にでも共通することだと思います。
それぞれの主張があっても構わないし、誰が何を信じようが、それぞれの自由だと思います。
僕はあえてそれを否定しようとか、変えさせようとは思いません。
アナタはそう思う、ワタシはこう思う、それでいいじゃないですか。

でも、相手の考え方まで「間違ってるからこれを信じろ」と押し付けるのは違うと思います。
さらには、それで自分の意のままにならなければ、相手の誹謗・中傷を始めるというのはもっと違います。
僕があのビラを拒絶したのも、自分たちが不利だからと言って、相手を攻撃することで支持を得ようとしていたからです。

それが政治であれ、NBAの話であれ、何の話にでも共通すると思います。
それぞれが自由に意見を言い、それを聞いた人それぞれが自分の中で吟味して、同意できると思うことを信じればいいだけです。
何も強制したり、これが唯一の真実だと押し付けるのは間違っていると思います。

あのビラは、そんなやり方の象徴でしたので、あえて異論を唱えさせてもらいました。
国民というか、我々一人一人も、日常生活の中でそういうことをしていないか、自分を省みる意識が必要じゃないかなと思います。

あ、話それまくりでスミマセンでした~w
返信する
初めまして (イナズマ)
2009-09-04 03:20:28
私もいつもMANUさんのブログを楽しみにしている一人です。はじめての書き込みがバスケ以外の話題になるとは思いませんでしたが・・・

まず私がMANUさんの記事を読んで偏っているとは感じませんでした。むしろすごいニュートラルの立場で述べていると思っています。自民党、民主党のどちらかが良い悪いのではなく、民意に訴える手段について良い悪いを言ったまでで、それを薄っぺらいという方のほうが偏っていると感じています。

今後も楽しい薄っぺらい記事を楽しみに待っています!(笑)ぜひよろしくお願いします!!!
返信する
伝わる人には伝わってます! (感電池マン)
2009-09-03 13:44:12
僕は悔しいですよ!
どうして伝わらないのかな?って


それぞれにいろいろ悪いとこはあるけども
そういうのはもう取っ払って
日本をよくするためにはどうすべきかを考えようぜ!
目線を高くもっていこうぜ!

こんなにもシンプルで素敵なメッセージが
なんで伝わらないんですかね?


ましてやmanuさんの意見にたいして批判がでてくるなんて…
僕はそれが悔しくて悔しくて!

それこそ
せっかく“やろう”としてくれている理想をくじけさせて“改革の芽”をつぶそうとしている。
まさにこれじゃないですか?

なんだかコメント欄のちょっとしたやりとりだけでも
そういう部分を垣間見てしまった気がするとげんなりします(笑)


政治家だけでなく
国民の姿勢も問われるって言うのはこういうことなんでしょうか?


少なくとも僕は
今回の記事感動しました!


以上ブログ開設当初から読みつづけているmanuさんファンより
これからも楽しい記事よろしくお願いします

返信する
21.5kgさんへ (manu)
2009-09-03 04:14:17
スクロール大変でスミマセン・・・・

またしばらくNBA以外は書かないと思いますので、ご容赦くださいw
返信する
ぱんこちゃんさんへ (manu)
2009-09-03 04:11:29
いやー、まとめありがとうございます。
まったくおっしゃる通りなので、特に付け加えることもありませんw

ビラの内容は、2/3ぐらいが日教組批判でしたね。
民主を批判するにしても、もっと他のネタもあるのにと思いましたが、教育に関するものが大部分を占めていたのは、ある意味不思議でした。

>自衛隊基地の前で「民主は思いやり予算を削減しようとしています。許されないことです」と言っていました。

これスゴイですねえ~
思わず笑ってしまいましたw

思いやり予算は、ホントにガンですね。
これを半分にしたり、大幅減にするだけでもどんだけ予算の足しになるか。。
別に米軍を追い出せと言っているわけではなく、いいようにボラれている現状は改める必要があるということですね。

米軍が駐屯する国は日本だけではありませんが、これだけの大金をせびられてるのは日本だけでしょう。
いい“お客さん”としてカモられている現状は、どこかで打破しなければならないと思います。
こういった、これまで悪しき慣例としてなあなあで続けてきたことを見直すための勇気が、今最も求められているんだと思います。
返信する
Unknown (manu)
2009-09-03 04:01:05
特に本文でマスコミの話題には触れていないのですが・・・・

>Manuさんを始め、テレビでしか政治情報を得ない方には

あらあた、とんだ決めつけですねw
別にテレビだけで情報を取っているわけではありませんし、テレビが流す情報を鵜呑みにもしていません。
確かにワイドショーとかでやってる政治ネタは、おもしろおかしく一部分だけを特化して取り上げたり、テレビ局が持って行きたい結論に合わせて放送内容を作ったりしているので、それは違うと思います。

ただテレビでも、キチンとしたニュースで国会討論の内容であったり、首相の発言であったり、強行採決の様子であったりという“事実”は知ることができますし、そこにテレビ局が操作する余地はありません。
従って、そういった生の声を見聞きする中で、政治家の主義・主張を見知り、政策論争の是非を判断することはできると思います。

それは別に恣意的に誘導されたものではありませんし、その生の声を聞く中で不信感を募らせていった結果が、今回の選挙に直結していると思います。
なので、「テレビ=悪・まやかし」ではないし、「テレビで情報を取る=操作された情報しか見ていない」ということにはならないと思います。

>テレビが事実をねじ曲げて伝えているとしたら政策対政策のフェアな勝負はできません。今回の選挙は正にそういう状況でした。

選挙前に、各党の党首が集まって討論する場面を、各局で何度も見かけました。
そこでは思う存分、主義・主張を披露できる機会であったし、テレビ局によってねじ曲げられることなく、政策対政策のフェアな勝負ができる絶好の機会でした。
しかしそこで麻生さんの口から出てくる言葉は、そのほとんどが民主に対する批判でした。

これは例のビラを目にする前の出来事でしたが、「自民は民主批判ばっかりしてるなあ」という印象を抱いていたところにこのビラが来たので、「あ、今回の自民は、民主批判を全面に押し出していくのが作戦なのね」と率直に思いました。
選挙に勝つための方法として、政策論争をするよりも民主批判をすることを選んだ。
単にそういうことであって、別にやむにやまれぬ事情で政策論争ができなかったわけではなかったはずです。

>「民主党のこの政策は税金上がって負担が増えるよ」など我々の生活に直接関することのほうがわかりやすいからだと思います。

もし、「民主党のこの政策は税金上がって負担が増えるよ」という程度の内容だったのであれば、わざわざここに取り上げてまで批判したりはしません。
「日本人を否定する」「日本を消滅させる」「家族を破綻させる」という穏便ならぬトゲトゲしい言葉の数々で相手を誹謗・中傷していたからこそ、これはなんだ?と取り上げたまでです。

別に政治の世界に限らず、相手を誹謗・中傷してまで勝とうとか、出し抜こうとする行為に対しては、好感が持てないということを言っているつもりです。
例えばスポーツで負けたのなら、自らのプレーへの反省がまず先に来ると思います。
それなのに自らを省みず、悪口やらなんやらで相手を貶めることしかしていなかったら、ファンはそっぽを向いてしまうと思います。
少なくとも、僕はそんなチームを応援したいという気にはなれないですね。
返信する
shinさんへ (manu)
2009-09-03 03:20:50
いえ、自己紹介ありがとうございますw
書くってバレてました??
思考パターンがわかりやすいのかなあ~(笑)

こんなブログを書きましたが、別に僕も取り立てて民主支持とかいうわけじゃないです。
ただ、官僚の無駄遣いや天下りなどに怒っていて、それを何とかしてくれるところはないかと思っているだけです。

官僚と癒着して利益を分け合っている自民にはソノ気がないようなので、できるかどうかはわかりませんがヤル気にはなっている民主にチャンスを与えてみたいと思う気持ちが、それほど批判を浴びることだとは思いません。

これに懲りて、自民も本気で霞ヶ関改革に取り組んだり、改革姿勢を打ち出すことによって支持を取り戻そうというような方向に進んでいくならば、それは政局全体にとっていい流れだと思います。

将来的に、どっちがよりいい改革案を打ち出せるかが勝負になるような選挙戦になっていくと、日本がいい方向に動いていくんじゃないかと思いますね。
これがその第一歩になればいいなと期待しています。
返信する
ハカセさんへ (manu)
2009-09-03 03:11:50
あー、それもやってましたね。
鳩山さんとかを小馬鹿にした映像作って、若者向けに流してましたね。
ビラもそうですが、そこまでして票のために媚売りたいんだなあと冷めた目で見てしまいました。

別に意見が違ったり、主義・主張が違ったりすることは、政治だけでなく普段生きてる中でも山ほどあります。
でもそんな時に、相手をくさしてまで味方に取り込もうという姿勢は、見ていて好感が持てません。

ここで言いたかったのは、ただその点につきますね。
返信する
シンさんへ (manu)
2009-09-03 03:07:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>自民党は選挙に負けそうで自信がないからこんな事やるんじゃないの??って思います。

まあ、結局そういうことでしょうね。
そのやり方が余りにも見苦しいので、閉口してしまったというのが、ここで言いたかった本筋です。

いきなりお見苦しいとこお見せして申し訳ありませんが、そんなめったにないので、引き続きよろしくお願いします。
返信する
Haluさんへ (manu)
2009-09-03 03:01:51
まいどですw

いきなり見に来てこの話題だったらビックリしますよ。
ゴメンナサイ。
まあ、ごくたまーにしか書きませんので。

ホント、税金の無駄遣いは目に余るので、これまで垂れ流しにしてなあなあにしてきたところにメスを入れてほしいなと思ってます。
返信する
コメントどこまで読んだら終わるのかと…(^^; (21.5kg)
2009-09-03 01:03:30
スクロールもそろそろ限界です…(^^;

ブログ開設当初から更新を楽しみにしている一ファンとしては、閑話休題、いつものNBAの話題で新規記事を心待ちにしています~

…政治の話題は他サイトでいくらでも読めますが、NBAのことはここまでの内容はほかでは読めませんので。。 

返信する
沖縄より (ぱんこちゃん)
2009-09-02 23:02:07
いやー、凄い事が起きましたね。今回の選挙
これほど議席が逆転した選挙もなかったですね。

今回の選挙は、小泉改革以降の政権運営で
国民がようやく政治に関心を持って
自分たちの生活、福祉、年金、医療等
身近なことが悪くなっていると言う印象を持ったのだと思います。
そして、自分たちが動けば政治が変わる
という期待感でみんな動いたのだと思います。
自民党も歴史的な惨敗をしましたが
これまで政権与党を担ってきた底力を見せて
民主党を中心とする政権与党に
間違ったことがあれば正していくようにすれば
国民の自民党を見る目も変わってくるのではないでしょうか?
みんな、自民党は終わった・・・みたいな幹事になっていますが
これからが正念場と思います。

あと、manuさんが出したビラを
自民党のHPで見ました。
すごい気分の悪くなるような記事でした。
特に人を教える立場のをしている私からすると
「自民党って、教育に対してこんな考えを持っているんだ」と、ある意味、自民に票を入れたくない最後通帳を突きつけられた気がしました。
皆さんも自民のHP見てみてください。
(もう削除されているかも・・・)

あと、誰かの選挙演説でしたが
自衛隊基地の前で
「民主は思いやり予算を削減しようとしています。許されないことです」と言っていました。
皆さん、思いやり予算って知っていますか?
ちょっと調べてみてください。
それがいま2000億ぐらいに成ります。
沖縄の人間からすると
「これこそ削除する予算だー」
と思うのですが・・・

すいません。いっぱい書いてしまいました・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-02 21:42:55
その昔椿事件というのがありましてね・・・。

普段政治の情報はどこからとるかと聞かれたら多くの国民はテレビと答えると思います。
しかしそのテレビが事実をねじ曲げて伝えているとしたら政策対政策のフェアな勝負はできません。
今回の選挙は正にそういう状況でした。


だったらこのビラのことにもある程度同情出来ると思います。
批判じゃなくて実績を書けばいいと言う方も居ますが、
「IMFへ外貨準備高から10兆円貸出」
「ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意」
などわかりにくく、直接我々に関係しないことよりも、
「民主党のこの政策は税金上がって負担が増えるよ」
など我々の生活に直接関することのほうがわかりやすいからだと思います。

しかしManuさんを始め、テレビでしか政治情報を得ない方には卑怯なやり方にしか見えないでしょうね。
そういう意味では自民党は失敗したなという感想です。

aygさんも言い方は悪いと思いましたが、言いたいことには同意できます。その挙げていただいたサイトは私も見ていましたが、すべてソース付きでマスコミが伝えない民主党やマスコミの悪い部分をまとめている素晴らしいサイトだと思います。


そしてここは人の庭だから荒らすなといってる方。
頼まれたわけでもないのにインターネットにスペースを「借りて」不特定多数の人に公開されたブログでしょう?様々な意見がでるのは当然です。ましてや今回のように意見の分かれやすい話題ならなおさらのこと。
あまりに盲目的な擁護をされてもManuさんが辛いだけだと思います。

以上です。失礼しました。
返信する
Unknown (shin)
2009-09-02 21:41:04
こんばんわ!

以前何度か投稿させてもらってたキッド大好き(←全然お馴染みじゃないw)シンですが名前が被っちゃってたんでこれからはshinでお願いします。

manuファンの僕としては、今回の選挙関連の記事はきっと書かれるだろうなっと思ってたので見事的中してホッとしました(笑)

僕はNBAでも政党でも特定の所に特別な思い入れはありませんが、今回は民主党を支持しました。

記事にもありますが、今国民が望んでいる事を理解していて、それをやろうとしてくれているのが民主党だと少なくとも僕には思えたからです。

記事にある冊子の事は知りませんでしたが、正直家には来なくて良かったなぁと思いました。
実際に読んでたら「そんな事言ってるから負けそうなんだよ!」ときっと叫んじゃいます(笑)

僕の友人に、昨日なぜ僕が民主党に入れたのか聞かれたのでこのブログを紹介しときましたw


これだけ分かり易くて面白い記事ばかりでも、ブログを運営していれば色々な書き込みをされるのは仕方ない部分もあるのかもしれませんが、常に大人な対応のmanuさん素敵っすw

これからも頑張ってください♪
返信する
俺もそう思ってました (ハカセ)
2009-09-02 20:47:22
youtubeで民主党を売国奴扱いしてるネガティブキャンペーンをしていましたが、
それを見て、自民党こそ売国奴だという風に思えてゾッとしました。

そもそも野党が国を思い通りに動かして訳もなく、
どう考えても、それって自分ら自民党のことでしょ…と。

manuさん、よくこの項目取り上げてくれました。
やっぱ、さすがだね!
わかってる男だよ。
返信する
manuさんへ (シン)
2009-09-02 20:36:41
 始めまして、シンと申します。


いつも更新される度に楽しく拝見させて頂いております。

てかHOOPやダンクシュートの記事なんかよりmanuさんのこのブログの方が、俺は面白いし、的確にNBAを観ていて良いな~って思います。


今回の政治ネタも俺は全面的に同意ですね。
てか、自民党は選挙に負けそうで自信がないからこんな事やるんじゃないの??って思います。



aygさんへ
自民党の実績が十分だったら、実績をアピールするビラを配れば良いんじゃないの?って思います。

てかねここは人の庭と同じと思うんですよ、
そして今回の記事にNBAの事に関する記事は書いてないですよね
それなのに


NBAのこともそうですが、上っ面だけの薄ーいことばかり書くのはやめにして、もっと深く考えて投稿するべきだと思います。

とか書いて人のブログを荒らすのはマナー違反だと思います。
嫌だったらみなきゃ良いと思います、俺は。


manuさん、いきなりの駄文、長文失礼致しました。


これからも陰ながら応援させて頂きます^^


ペコリ。
返信する
ご無沙汰です (Halu)
2009-09-02 17:46:57
MANUさんまいど。

アイバーソンどこ行くのかな?と思いつつフラットおとづれたら、政治の話題。
びっくりしました。

確かに、税金の無駄遣いと国債発行残高の増加は、何とかしないとたまらないですよね。
返信する
たぶん・・・ (はむ)
2009-09-02 12:20:21
まったくもって仰るとおりですね!

もし民主党が、政治だけじゃなくスポーツにもリベラルになってくれて、日本で根付いてる野球やサッカーだけじゃなく、他のスポーツも振興させよう!みたいなことをしてくれないかなあ、なんてことを淡く期待してます・・・それどころじゃないだろうとは思うけど!

街にバスケットのリングが少なすぎますよ日本は・・・っ。そう思いませんか?

って話がそれまくりました。
これからも読み応えのあるNBA-Post、お待ちしてます!色々とありがとうございました!
返信する
はむさんへ (manu)
2009-09-02 11:49:29
ありがとうございます。

ちらっと書きましたが、自民党議員もこのビラの存在を知らないようでしたので、自民党の総意というわけではないと思います。
なので、そこまで議員同士が中傷合戦になっているという構図ではないですね。

票取り合戦は選挙の宿命なので、怪しい支持母体を取り込むのも仕方ないのかもしれません。
ただそれは両方ともやっていることなので、一方だけが責められることではないと思います。
オカネの問題やら不祥事やらもどっちにもありますし、似たようなもんだと思います。

だからこそそういう部分はもう置いといて、じゃあ何をやってくれるの?という部分で勝負する時代なんじゃないかなと思います。
お互いの弱点を探って、だからダメだと言い合っていてもらちがあきません。
不毛な言い合いではなく、実際の行動によってアピールすべきなんだと思います。
返信する
ZZZさんへ (manu)
2009-09-02 11:31:33
ありがとうございます。
そうですね、この内容が現実にならないようにチェックすることは必要だと思います。

ただ中身があまりにも飛躍した論理で書いてあったために、ただの中傷にしか見えなかったのもまた事実です。
だから受け取った人は驚いたんだと思います。
例えば、憲法は大事だ、非核三原則は守るべきだと言ってみただけで、国粋主義だファシズムだと言われてしまうような、飛躍の論理で埋め尽くされているように思います。

ともあれ、そうした憂慮される事態が起こらず、本当に改革路線が進めば何の問題もないわけですよね。
そういうリスクがどの程度あるのか知りませんが、そんな色が少しでも見えれば、すぐに支持を失うことになるでしょう。
ただ一般的に、そのビラは警告というよりも、誹謗・中傷にしか見受けられないという率直な意見を述べたまでです。
返信する
ありゃりゃ (はむ)
2009-09-02 11:30:26
お返事ありがとうございます。
いつも楽しませて頂いているmanuさんと初めてたくさん絡むのがこんな話題だなんて!
いや、やっぱり政治の話は簡単にするもんじゃないですね、特にネットでは。

せっかく分かりやすく項目を分けて頂いたので。

①中傷ビラについて
こちらは完全同意です。2大政党政治が定着すれば、「相手政党を非難する場」も自然に設けられる事と思いますが、その場が無い現状とはいえ、一方的に中傷するビラってのは幼稚ですね。実物を見てないので、そのビラに対する嫌悪の温度差はあるかしれませんけれども。

メディアは、視聴率が取れれば何でも良いので、今後は、きっと民主党vs自民党の討論の場も色々用意されていくことと思います。さすがにそうした場では、礼節を持って議論しあうことでしょう。

②独裁者扱いについて
いやいや、今すぐに独裁者だと言っているわけではなくて、なろうと思えばなれてしまう状況になったので、よく注意して見守らなければ、といいたかっただけです。つまり同じ意見。これは小泉さんの時も同じでした。

③極左のレッテルについて
今の社民党は・・・少し調べればわかりますが、旧与党であり、西欧型社会民主主義を標榜した社会党とは全く違う思想を持つ政党です。彼らを極左とするのは確かに異論もあるかと思います。その異論の中には、本当の左翼思想の方からして「あんなのと一緒にするな」と言うものも含まれるでしょうけれど。
ちなみに自民党が学会の支援を受けていた部分は、私も強い嫌悪感を持っていた方です。
それでも、朝鮮総連の支援を受ける民主党よりは、比較論ですがまだ少しマシ、と思いますけども、五十歩百歩ですね。どんな胡散臭い連中でも、票田であれば歓迎せざるを得ない(じゃなければ敵に取られるだけ)。政治家も苦労の多い商売な事でしょう。

④最後に
ここから下は、私も全く同感です。

政治の話は熱くなりやすいですね。。。
早くシーズンが始まればいいのに!
返信する
Unknown (manu)
2009-09-02 11:19:31
あ、別にマスコミが偏向してないなんて、全然言う気はありませんよ。
目立つとこだけを切り抜いて、好きな内容にして報道する面は十分理解してます。

ただ、自民だけを攻撃して、民主は攻撃しないというのは違うんじゃないかと言っているだけです。
その時々の政権与党のやり方を追求するのが報道であって、それは民主が政権を取れば、今度は民主がやり玉に挙がっていくだけのことだと思います。
返信する
aygさんへ (manu)
2009-09-02 11:14:32
一般論として、マスコミはその時その時の体制を批判するものじゃないですかと言いたかったまでです。
小沢を英雄扱いのように報道したとは感じられませんでしたよ。(別に支持してませんが)
民主が政権を取れば、民主のやっていることがやり玉に挙がっていくことになると思います。

僕は別に政治に関して専門家でもなんでもないですから、一有権者として感じたままを書いたまでです。
薄っぺらい有権者をも納得させるのが選挙であるし、薄っぺらい有権者にも理解させるのが政治なんじゃないんですか?
少なくともああいうビラをまくのは、逆に反感を買うだけで、薄っぺらい有権者を遠ざけるだけだと思いますよ。
返信する
お願い。 (ZZZ)
2009-09-02 10:37:20
はじめまして。
いつも拝見させて頂いていましたが、NBAについてはまだまだ無知のためコメントは気後れしていました。
しかし今回の件に関しては、自民党支持者として私見を述べさせて頂きたいと思います。
確かに私も最初この怪文書を見たときは驚きました。
とても主要政党が発するものとは思えません。
では何故自民党がこのようなものを作ったか、本当に選挙のために作ったのか、疑問を禁じえません。
完全に私見ですが、この内容を万が一にも民主党が実行しようとしていたら、この怪文書のせいで非常にやり辛くなったのではないでしょうか?
そのために悪評でも注目を集めるような怪文書の形にしたのではないかと思います。
もしこの内容が現実とならなければ、批判と嘲笑の的、最悪党滅亡となったとしても。
自民信者の妄想というならそれでも構いません。
その代わりといっては何ですが、お願いがあります。
自民党を批判、嘲笑するためでも構いませんので、この怪文書を記憶、保管し、将来この内容が妄想であることを確認して頂けませんでしょうか?
それが自民党復権の邪魔になったとしても、この内容が現実になるよりよほどマシですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-02 10:19:46
manu様はいつも日本のバスケ雑誌はレベルが低いから、と仰っていますがそれはテレビや新聞などでも同じことだと思います。

まず、レベルが低い。

そして、メディアは保守なのか革新なのか、自分たちの姿勢を表明するべきだと思います。全てのメディアが「自分達は中立な意見を言っている」というのは非常に怪しい状況ではないでしょうか。

メディアが偏向するわけはない、というご意見も結構ですが、日本のメディア、さらには広告代理店についてももう一度考えてみて頂ければ、と思います。

返信する
Unknown (ayg)
2009-09-02 03:43:02
返事どうもです。

>>自民が政権にいれば自民の政策を批判し、民主が政権を取れば民主の政策を批判するまでです。

何を証拠にこんなことが言えるのか・・・。
manuさんはこれを実際に目の当たりにしたのでしょうか?(笑)

自民(麻生)には漢字の読み間違いだの庶民性がないだのくだらない批判ばかり、かたや裏献金問題で辞めていった小沢にはまるで苦渋の決断を下した英雄のような扱い。肩書を変えて早々と復帰してきても突っ込まない。
自民からしたらやってられないですよね。そういった意味ではこのビラに関しても仕方ないような気もしますが。なにも自民だけが批判してるわけではないですし。形は違えど民主やその他の党もしていますから。

偏向報道に関する詳しいことはこちらから
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

それから、

>>民主党に関しては、そもそもの話としてほとんどが元自民党議員なわけですから、自民党が分裂してできた第二自民党だと思っています。
であれば、そこまで民主だけをやり玉に挙げるのなら、自民だって同じ思想をはらんでいるんじゃないでしょうか?
元々同じ党員だったのに、分裂した途端に国を滅ぼす勢力かのように言われる意味がよくわかりません。
だって、広い意味ではどっちも自民党じゃないですか。

こんなことを恥ずかしげもなく書けるぐらいですから自分の考えがどんなに薄っぺらいものか自覚してないんでしょうね。
返信する
sakkyさんへ (manu)
2009-09-02 03:05:43
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで救われます。

ええ、まさに“オマエの母ちゃん出ベソ”と言ってるだけなんですよw
だもんで、一国の政権与党がすることかい?と言っているわけです。
幼稚だし、見苦しいです。
たとえそんなことで勝ったとして、誇りが持てるのか?と思ってしまいます。

ホントに公務員制度改革、霞ヶ関改革は困難を極めると思います。
でも、そこにメスを入れない限りは、税金の無駄遣いは決してなくなりません。
これまで敬遠して、というか一緒になって私腹をこやしてきた官僚政治を打破して、勇気を持って戦いを挑むことこそが、今求められていることなんだと思います。

はい、次はノーマルなNBAの話になりますのでご安心を(笑)
返信する
Unknown (manu)
2009-09-02 02:58:36
>それすらさせてもらえないのが自民党の現状。

現に勝手にビラまいてやってたんだから、いくらでもできるじゃないですか。
「させてもらえない」わけじゃないと思います。

どうせビラをまくなら、誹謗・中傷ではなく、建設的な内容にすればよかっただけの話です。
誹謗・中傷はやっておいて、自分たちの主義・主張は「させてもらえなかった」という論理は、矛盾していると思います。

偏向報道とは関係のない話ですね。
返信する
Unknown (sakky)
2009-09-02 02:51:51
これは個人のブログですから、たしかに題名のNBAとはちがいますが、いいんじゃないですか。よく人のブログ批判をする人がいますが、いやなら読まなければ良いんですよ。来なければ良いんです。単純なことです。好きな人が集まったらいいんじゃないですか?

このビラひどいですね。幼稚です。お前の母ちゃんデベソと言っているようなもんです。ただ、どれだけの自民党議員がこれを把握しているのかもわからないですが。自民党員の中には怒る人もいるんじゃないかなぁ。そう願います。

今回の民主の圧勝は、公務員制度改革を国民が切に望んでいるということだと思います。単に公務員と対立するだけでなく、うまく操縦できるのかが見物です。そうじゃないと、公務員側からなんらかのリークが出て、政権運営能力をとわれる様な自体になって、結果何も変わらない、ってことになりかねないので。

語っちゃってすみません。
さてさて、次は楽しい NBA話を期待しています。
返信する
デザインパーマさんへ (manu)
2009-09-02 02:48:33
まったくその通りです。
ありがとうございます。

ホント、実績があるなら、あんな怪文書は要らないはずですよね。
相手の誹謗・中傷を書く代わりに、自分たちの実績を並べてアピールすればいいわけですから。

ただそれでアピールできないと判断したから、相手の足を引っ張る方向に走っただけでしょう。
そして、そんな子供だましの幼稚な手で国民を騙せると考えた自民党こそ、国民をバカにしてると思います。
返信する
ギャトリングさんへ (manu)
2009-09-02 02:40:37
ありがとうございます。
お気持ちだけで感謝です(笑)

僕の言いたいことはいたってシンプルです。
ヤル気のある方を応援しようよ、だって最初っからソノ気がなければ、実現する可能性すらないんだから。
実現するかどうかはわからなくとも、少なくとも実現を目指そうとしてくれる方を応援することに意味があるんじゃないか、と言っているだけです。
返信する
とっきーさんへ (manu)
2009-09-02 02:37:15
そのチラシを見せられた自民党議員も、そんなのは知らないといった風でしたんで、自民党の総意というわけではないんだと思います。
ただこんな幼稚な方法で勝とうとする精神はフェアじゃないし、こういう行為をすることで逆に志の低さが疑われることには気付かないのかな?とすごく不思議に思います。

民主党に関しては、そもそもの話としてほとんどが元自民党議員なわけですから、自民党が分裂してできた第二自民党だと思っています。
であれば、そこまで民主だけをやり玉に挙げるのなら、自民だって同じ思想をはらんでいるんじゃないでしょうか?
元々同じ党員だったのに、分裂した途端に国を滅ぼす勢力かのように言われる意味がよくわかりません。
だって、広い意味ではどっちも自民党じゃないですか。
返信する
wilcoさんへ (manu)
2009-09-02 02:28:27
ええ、そこまで必死かい!って感じです。
これを“政治活動”と呼ぶのなら、日本の政治はどんだけレベルが低いんだよ、と思ってしまいます。
堂々と政策論争で戦って、それで負けるなら潔く負けろよ、と思います。

選挙前に麻生さんがテレビに映ると、必ず民主批判を展開していたの見て、どうして相手を悪口で落とそうということしか考えられないのかな・・・・と思ってました。
僕は、相手を誹謗・中傷して個人攻撃することが“政治”だとは思いませんし、そんな手法を取ろうとするような政党には好感を持てません。

それから、フォローありがとうございますm(_ _)m
言おうとしているのはシンプルなことなんですが、あまりわかっていただけないですね。
なので、理解していただけるだけでとても嬉しいです。
返信する
通りすがりさんへ (manu)
2009-09-02 02:20:22
まあ、自公への嫌気から、消去法での民主支持という流れは、その通りでしょうね。

ただ、ポッと出議員については、小泉チルドレンだって同じようなもんだったわけですから、そこは今回初めて出た問題ではなく、民主だけが批判される問題ではないと思います。

このビラに関しては、本当に目を疑います。
テレビで見るまでは、自民党と関係のない組織が勝手に作ったものじゃないかと思ってましたから。
返信する
aygさんへ (manu)
2009-09-02 02:14:34
ええ、別に実績が何もなかったと言ってるわけじゃないですよ。
今まで行ってきたその“実績”が、国民に評価されなかったから負けたんじゃないかと言ってるだけです。

マスコミはどっちかに肩入れなんてしませんよ。
常に体制に疑問を投げかけているだけです。
自民が政権にいれば自民の政策を批判し、民主が政権を取れば民主の政策を批判するまでです。
マスコミとはいつの時代もそうやってシニカルに時勢を追っているだけです。

NBAに関してはこれまで通り、ウワベだけの知識で、上っ面だけの薄っぺらーい記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-02 02:12:08
>>自民にそれだけ実績あるなら、その成果や政策内容でアピールすればよかったのに、って話でしょ。

>>相手の悪口をいうよりも、「オレたちに任せてくれれば」って言ったほうが、印象もいいし、主張が正しく伝わると思いますけどね。


それすらさせてもらえないのが自民党の現状。
他の方々が言う偏向報道ってやつです。
返信する
はむさんへ (manu)
2009-09-02 02:09:04
ご意見ありがとうございます。
ちょっとポイントがずれてしまったようなので、項目立てて説明します。

①中傷ビラについて
僕が言いたかったのは、政治手法や選挙活動において、このように一方的に特定の政党を誹謗・中傷して攻撃するような主旨のビラをまくことが、いいのかどうかということです。
仮にこのようなビラを民主党がまいたのだとしたら、僕は民主党を非難します。
別にどっちの党がいいとか悪いとかの話ではなく、この中傷ビラそのものに対してNOだと言っているまでです。
こんな行為は“政治”でもなんでもない、ただの痴話喧嘩レベルです。
そのような安っぽい行為をしてまで勝とうとするような政党には、それがどの政党であれ、共感できないというお話をしたつもりです。

②独裁者扱いについて
ビラにもそう書いてありましたが、なぜ民主党が勝った場合だけそう言われるんでしょうか?
今回民主が得た議席数と、解散前の自民の議席数は、300ちょっとでほぼ一緒です。
であれば、前回の郵政選挙で自民党が大勝した時にだって、一つの党に多くの議席数が集まる状況が生まれたはずであり、もしそんなに“独裁”を懸念するのであれば、同じ危険性が叫ばれてしかるべきなのではないでしょうか?
これまでは自らが“独裁的”議席数を有しておいて、他の党が同じ状況になったら「やれ独裁だ」というのは、矛盾しているように思います。

③極左のレッテルについて
社民党は極左派ということですが、では過去に社民党(社会党)が政権に就いた際に、そのような政策を行ったでしょうか?
憲法は守るべき、非核三原則は死守する、などを主張することが、そんなに悪いことでしょうか?
また、ビラの主たる攻撃対象となっていた日教組ですが、では逆に、創価学会を後ろ盾に加えてまで政権を維持していたことについては、何のお咎めもなしなんですかね?
肯定はしませんが、別にどっこいどっこいじゃないでしょうか?
少なくとも、批判できる立場にはないと思います。

④最後に
もし民主が“日本を滅ぼしかねない危険な政党”なんであれば、それをウォッチするのが国民の責務なんじゃないでしょうか?
なぜ民主や社民は危険で、自民なら安心なのかわかりませんし、なぜ何もしてないうちから既に“独裁者のレッテル”を貼られているのかもわかりません。
話し合いを打ち切り、強行採決を続けざまに行ってきた今までのやり方の方が、よっぽど“独裁”と呼ばれるに近いものだと思います。

こちらは冷静ですよ。
別に民主が善で、自民が悪だなんて思ってません。
ただシンプルに、「改革を本気でやってくれそうな方をサポートすべきでは?」と言ってるだけです。
それが今回はたまたま民主だっただけのことで、だからこそ民主が支持を得たんだと思います。
ただ何をやっていても、「自民こそが正義であり、安心だ」という時代は終わったということだと思います。
今後は、より改革をアピールできた方が政権を取っていく世の中になっていくのではないでしょうか?
常に特定の政党が正で、その他が悪だといったような見方は、それ自体が時代遅れなのではないかと思います。
返信する
実績あるなら (デザインパーマ)
2009-09-02 00:31:04
別に、manuさんは、自民に実績がないとは言ってないですよ。自民にそれだけ実績あるなら、その成果や政策内容でアピールすればよかったのに、って話でしょ。

相手の悪口をいうよりも、「オレたちに任せてくれれば」って言ったほうが、印象もいいし、主張が正しく伝わると思いますけどね。

ブログの荒らしみたいな、卑怯な「怪文書」でしたね。
返信する
Unknown (ギャトリング)
2009-09-01 22:22:42
いいですねー、manuさん。
懐深すぎ。たぶん、この話題に触れるんだろうとは思ってたのですが、ディープです。久しぶりのmanu節に大満足です。僕も同調しますね。
本質が大切ですよね。
いっぱい書きたいことがありますが、大好きな「庭」があれてしまうのは環境問題が趣味の僕
には辛いのでやめときます。

返信する
この話は止めにしませんか? (とっきー)
2009-09-01 21:01:39
荒れるだけですし。確かに偏向報道は事実ですが、そのチラシは政権与党が選挙直前に配るものではないような気がします。切羽詰った感がありますもん。どうして事前に手を打っていないのかが疑問です。
 まあ、実際民主党が政権をとってしまって凄く不安です。対馬は韓国に、沖縄は中国に持っていかれそうですし。
返信する
Unknown (wilco)
2009-09-01 20:59:19
自分の家にはこんな冊子は届きませんでしたが、
この内容はヒドイですね。相手を悪く見せて勝とうとする、そんなことは政治にあってはならないことだと思います。

あとaygさんのコメントはちょっとずれていると思います・・・
「偏向報道にやられただけ」って、別にmanuさんが民主党が勝ったことが良いという話はしてないし、自民党が行った行為について述べられているので、
現在の民主党の流れに否定しない立場の人を批判したかっただけのようなコメントにも見られました。
またNBAの内容は他のブログより深い内容であり、「上っ面だけの薄ーいことばかり」じゃなくて、「NBAのin and out(表と裏)をわかりやすく解説」した素晴らしいブログだと僕は思います。
返信する
通りすがり (Unknown)
2009-09-01 20:47:30
今回の選挙はとにかく自公はもう嫌だという人がそのまま民主に流れ込んだ結果だと思います。
民主のポット出議員が「試されている」という謙虚な意識があればまだいいんですが「支持を勝ち取った」とマジで思っているならちょっとヤバいですね。
それとこのマニフェスト以下の便所の落書き中傷ビラは某カルト宗教政党が敵対政党に対して行う嫌がらせにそっくりですね。
返信する
薄っぺらい書生論乙 (Unknown)
2009-09-01 19:30:44
麻生の実績
ttp://moemoe.homeip.net/i/index.php?ac=view&aid=16116
返信する
??? (ayg)
2009-09-01 19:14:07
自民党の実績なんて十分あるじゃないですか。
特に麻生さんがやってきたことは素晴らしいことばかりですよ。ただマスコミがそういったことを報道しないでネガティブキャンペーンばかり、どうにかして民主党を与党にしようとした偏向報道にやられただけです。
NBAのこともそうですが、上っ面だけの薄ーいことばかり書くのはやめにして、もっと深く考えて投稿するべきだと思います。
返信する
メリットとデメリット (はむ)
2009-09-01 12:57:28
いつも楽しく読ませていただいています。
今回はいつもとまったく違うお話で驚きましたが・・・

自民党のそのビラは、確かに仰るとおり、ちょっと眉をひそめるやり方であることに異論はありません。
でも、民主党に投票した多くの人たちが、民主党が何をやろうとしているか、その全体像をくまなく調べ、知っていたのだろうかと考えると、大きな疑問符が付いてしまうだろうと思います。

民主党がやろうとしている事の中には、これまでの体制では決して出来なかった、やるべき改革がたくさん含まれることは間違いがないです。この事をさして、海外では「日本が真の民主主義国家に進化した」と高い評価をしてもいます。

でも一方で、投票した人が思いもよらない政策を実行される懸念もあります。社民党など、極左派との連立も模索されている現状、日教組などの極左組織が影響力を高め、子供たちの教育が恣意的に操作され、思想・主義を画一化された意図のもと植え込まれることが益々加速しかねません。
過去、民主党のマニフェストには、「国家主権の委譲や主権の共有へ」と明記されていました。
これは日本の主権を国民から奪い、第三者に委譲すると名言したようなものです。
その党が、これほどまでに強烈に勝利してしまったことに、むしろ国民の幼稚さを感じてしまいます。
勝つことは良かった。でもそこまで諸手を挙げて大賛成していい党かどうかは全くわからない。奇麗事だけでは政治はやっていけない。蓋を開ければ日本を滅ぼさせる集団なのかもしれない。そういう不安が、選挙結果からは全く見られません。これはマスコミの一方的な情報に扇動され、偏った知識で判断をさせられていることに気づかず、無邪気に「ちぇんじ」を望んだようにしか思えません。
こういう結果になるリスクがあまりに大きいため、自民党も必死になって、ビラのような方法まで使って、民主党の不安を訴えたかったのではないでしょうか。

とはいえ、もう結果は出てしまったので、今後の民主党に期待していく外、我々国民に選択肢はありません。
今の民主党はいわば独裁者に近いです。近代日本史上、最も強い権力を有した政府です。
国政を、議員一年生を多く含む彼らの意のままに操ることが出来るようになりました。
どんなことをやろうとしているのか、一挙手一投足を見つめなければならないでしょう。
それが良いものであるのなら、もちろん後押しし、応援しなければなりません。
「応援しなければならない」とするお気持ちはわかりますが、どんな行動が為されるか分かる前は、今は冷静に、フラットな目で、彼らを見つめる必要があると思います。
返信する