3日(土)は2日(金)の22時に今回の主役シュガーさんが順番にサポート&ランナーとして参加のF田さん、あかつきの普通電車さんをピックアップしてくれて、全コースシュガーさんのお伴をする私の家に来てくれ、車を乗り換えて4名でスタート、伊勢湾岸経由で東名大井松田から小田原城を目指します。
スタート地点は

この交差点・・・理由は、5月の富士~小田原でここから小田原城へ行ったから・・・今シーズン最高の冷え込みにこんな格好で3日の2時21分にスタート

*男ばかりになった理由ですが・・・参加予定だったKさん、以前にご自分がお仲間二人に提案していたトレイル企画がお仲間の間で言いだしっぺの彼女がリーダーとのことで具体的になり、ダブルブッキング状態になって参加不能になりました。ネット上ではとっても楽しそうな様子がアップされており「かしましいという字の由来が理解できました」といったコメントをつけられてましたwww
今回、日本橋にゴールできれば京都三条大橋から東京日本橋が繋がるシュガーさんも私もコースへの特別なこだわりは無く、サポートのしやすさを最優先・・・「基本はR1」ということにしてスタートしますが・・・200mほど先で直進は旧東海道、左折は箱根駅伝コース&R1になる地点で私がいきなりの掟破り発言・・・「せっかくだから旧東海道を行きません?」・・・皆さん異論は無く、直進しますがサポートのあかつきさんがびっくりするだろうなと思ってのコース変更・・・案の定、最初のエードで姿が見えずにびっくりしたとのことでした・・・最初のエード地点手前の距離表示・・・この付近、バッグを背負って歩いている人もいました・・・何処から、何処へ行くのか?。

寒さの影響?2ヶ所目のエイドから私がその都度トイレで時間を使ってしまい荷物を担いでもいないのに時速は8kを下回っています・・・下痢をしている訳でもないのに・・・(-_-;)
駅伝コースは大磯で西湘バイパス(R134)を通りますが、私たちはそのままR1で藤沢へ・・・3日に行われる湘南国際マラソンの立て看板がそこら中に・・・関係者でしょうか4時頃から大勢動いています・・・大会運営って大変ですね。
茅ヶ崎?明るくなっても曇っていて・・・寒さが厳しいです。



サポートカーから発見しやすいように派手な色を着ています。
藤沢ではバイパス方面へ進んでしまい、あかつきさんと連絡を取りながら・・・スマホに保存しておいた地図を確認しながら進んで遊行寺の坂を上ります・・・駅伝放送でポイントといわれるように確かにきつい坂です。
戸塚で再度ルートミス・・・バイパスに入ってしまい、スマホの地図にお世話になって戸塚駅前へ・・・ここでもあかつきさんと連絡しながら・・・携帯の威力をまざまざと見せ付けられながらも、こんなときには大助かりです。
戸塚駅は「開かずの踏切り」解消工事・・・時間に追われていれば本当に腹が立つと思いますが・・・笑っちゃうくらい次から次へと列車が通過・・・6本のレールを次から次へと通るのですから仕方ないといえば仕方ない・・・立体交差になっていないことが問題なので、その解消のためには止むを得ない工事です(私的にはいろんな車両を見ることができた嬉しかったです)・・・踏切り手前の歩道を見るとスポさんの好きそうなマンホールの蓋があったので続けて写真を・・・



この後バイパスと合流して「権太坂」へと進むのですが、エイドを済ませてすぐの〇売新聞専売店にこんなものが・・・
(
コメントはいろいろ支障があるでしょうから控えておきますが・・・私の好きなイメージカラーはブルーです・・・オレンジ自体は好きな色ですが(-_-;)
権太坂頂上付近

戸塚側からは「えっ?これが有名な・・・」という程度ですが、保土ヶ谷まで延々と3k近く坂道・・・往路はきついと思います。
保土ヶ谷で駅伝コース(R1)と別れて旧街道へ・・・歩道には


こんなのはスポさんの趣味とは違う?
すれ違うランナーも多いのですが、こちらのほうのランナーは会釈一つ返してくれない(-_-;)・・・だんだん腹が立ってきたので、こちらのほうのランナーはこんなものと見限って、会釈をするのを止めました<`ヘ´>・・・私だけじゃなくて、他の皆さんも不愉快だったようです。
横浜駅まで



ガーミンでは62k・・・ウロウロした分もありますけど(^^ゞ
子安で再び駅伝コース(第一京浜)に戻って

横浜に入ると駐車場のあるコンビニは見当たらず・・・酒屋さんの前・・・失礼しました。
酔いどれランナーさんが知多半島で見つけた「珍風景」・・・横浜子安付近にもありました。


京浜急行ですよね?
川崎 六郷の渡し(多摩川の最下流域が六郷川なのですね(@_@;))・・・東京都と神奈川県の境を流れるのが「多摩川」と思っていたので「六郷川」の表示を見たときは、まだこの先に「多摩川」があるのかと思ってすこしがっかりでしたが・・・渡り終えるころに見えた河川名表示板に「たま川」・・・わたしより東京についてずっと詳しいあかつきの普通電車さんも???でした。



いい年をしたオッサン3人・・・ここまで来るとそれなりに感慨が・・・チョッとシュガーさんヘバリ気味ですが・・・
来年の箱根駅伝からは蒲田名物の踏切りドラマが無くなります。



工事をしているのは知っていたけれど・・・
見ることができてラッキー\(^o^)/
大森?


残りが10kを切ると嬉しくなってきます(^^♪
品川で・・・こんなのも有りました・・・あかつきさんと時々寄り道
その後、芝大社にも寄ったり・・・けっこう小高いところが多いのに、以前NHKの「ぶらタモリ」で江戸の成り立ち地図で小高いところが多いと説明していたのを思い出しました。


男女ともに国際マラソンでいろんなドラマが生まれた「新八ツ山橋」

品川駅・・・残り7k、小さく東京タワーも見えます。



東京タワーを目指して進むとR1に戻りますが、そのまま右手方向へ進みます
ここまで来て、ふと大変なことに気づきました・・・コースは真っ直・・・ということは嫌でも「銀座」を通る・・・こんな格好で(-_-;)・・・いくら服装に鈍感で名古屋の栄くらいならジャージやランニングスタイルでも平気な私でも・・・結局「一人では恥かしいけれど3人いるから・・・」ということでそのまま直進
新橋手前(大門)で最後のエイド・・・シュガーさんの疲れがひどくトイレに行っているのかと思って待つ事10数分、いくらなんでも遅すぎるということでF田さんが確認に行くと《いない》・・・「え~っ?」ということでF田さんが電話を入れると、私に「歩くから先に行く」と言っておいた・・・ということだったのだけれど・・・聞いた記憶が無くて(^^ゞ・・・すでに銀座の手前とのことでした。
そうと判れば・・・ということであかつきさんと5分半を切るペースで追いかけます・・・すでにここまでで88k・・・明るいうちのゴール目指して走ります・・・銀座直前でシュガーさんと合流・・・そのまま進みますが、なにやら通りに進入禁止の柵が・・・「ほこ天」でした・・・銀座の下調べなんかしていないから(-_-;)・・・腹を括って通りのど真ん中を進みますが、記憶にある範囲では銀座なんて歩いた記憶も無いのに・・・いきなり走って通りのど真ん中を進むなんて・・・この顛末を今朝嫁さんに話したら「3日は娘が銀座にいたはず・・・」とのことで・・・見ていないか気付いていないだろうことを信じてますが・・・その後、嫁さんが、メールで娘に連絡してました(^^ゞ
入口付近はこんな感じですが、向こうのほうは人が一杯見えます

残り1k地点で

シュガーさんの落ち着きに比べて・・・軽いな(^^ゞ

11月3日16時26分着・・・14時間5分・・・92.5kでした。






東京在住のシュガーさんの息子さん夫婦&男のお孫さんと合流、写真を撮ってもらいました。

この後息子さんたちとはお別れ、オッサンばかりなので銭湯で汗を流す事に・・・
人形町にある「世界湯」というお風呂へ・・・ビルが立ち並ぶ谷間のお風呂・・・小田原で入った銭湯と同様、かなりの年代物ですが天井が高く(外から見ると5階建てくらいの高さ)、気持ちのいいお風呂でした。
壁に書いてある絵が豪華というか・・・男湯、女湯両方にまたがって富山の立山連峰が描かれており、男湯の下のほうにはライトレールが描かれて・・・よく見ると2010年のサインが入ってました・・・女湯には何が書いてあるのか?
お風呂を出たのが18時前・・・外は真っ暗ですが、とりあえず今回のもう一つの目的・・・東京駅見学に出かけます・・・車をお隣の中央郵便局(JPタワー)に停めて東京駅へ
ここで面白い現象に出会いました南側ロビーはセンター部分に入って天上の写真を撮る人がほとんどいなくて、せっかくなのでセンター部分に入らせてもらって

面白い現象はしばらく後で・・・
その後食事のために


の前を通って北側ロビーへ・・・想像はついているでしょうが、こちらはセンターにも人が一杯
遠慮せずに中に入れてもらって

北と南・・・天上のデザイン、何が違うのか?
その後、通路を通って食堂街へ・・・どこもかしこも行列・・・八重洲地下街へ移動して食事にありつきましたが・・・強気の商売というか、客を待たせて平気なお店・・・こんなのでも絶対人口が多いからやっていけるんだろうなというのが食後の皆さんの感想でした。10分100円の駐車料金が勿体ないので、こんな店とはさっさとおさらば・・・
大丸で麻布かりんとをあかつきさんと私が購入、トイレによるため再度南側ロビーへ・・・やっぱりセンター部分は人がいません・・・みんなで不思議だねと言って車に戻り、F田さんの運転で東京を後に・・・20時頃でした。
事故の影響で首都高は渋滞気味でしたが、東名は快調、中井SAであかつきさんとF田さんが交代して運転していただき四日市に4日0時40分頃に戻りつきました。
その後、3人はシュガーさんの車で来るときとは逆に下ろしていってもらったと思いますが、参加の皆さん、お疲れ様でした。F田さん&あかつきの普通電車さん、サポート&運転ありがとうございました・・・おかげでシュガーさんと二人、無事に三条大橋~日本橋完了できました。
皆さんの走行距離
シュガーさん 92k
私 92.5k(寄り道分だけ多いです)
F田さん 53k
あかつきの普通電車さん 45k(行ったり来たりで距離を稼ぎました)
車の走行距離は 790kになってました。
これで先日書いたように私が企画する静岡市より東へのマラニック系企画はお終いです。
お誘いがあったり、我慢できないほど行いたい企画を思いついた場合は別ですが、今後はな~さん企画の「熊野古道」やトレイル系などこちらのほうでのお遊び企画を中心に考えたいと思ってます・・・気が早いですが、来年暖かくなったらご無沙汰している信州方面へも・・・ので、みなさんの関心を寄せていただけるような企画をアップできた場合は、遠慮なさらずに参加してくださいね。一緒に遊んでいただいた方々、ありがとうございました。
スタート地点は

この交差点・・・理由は、5月の富士~小田原でここから小田原城へ行ったから・・・今シーズン最高の冷え込みにこんな格好で3日の2時21分にスタート

*男ばかりになった理由ですが・・・参加予定だったKさん、以前にご自分がお仲間二人に提案していたトレイル企画がお仲間の間で言いだしっぺの彼女がリーダーとのことで具体的になり、ダブルブッキング状態になって参加不能になりました。ネット上ではとっても楽しそうな様子がアップされており「かしましいという字の由来が理解できました」といったコメントをつけられてましたwww
今回、日本橋にゴールできれば京都三条大橋から東京日本橋が繋がるシュガーさんも私もコースへの特別なこだわりは無く、サポートのしやすさを最優先・・・「基本はR1」ということにしてスタートしますが・・・200mほど先で直進は旧東海道、左折は箱根駅伝コース&R1になる地点で私がいきなりの掟破り発言・・・「せっかくだから旧東海道を行きません?」・・・皆さん異論は無く、直進しますがサポートのあかつきさんがびっくりするだろうなと思ってのコース変更・・・案の定、最初のエードで姿が見えずにびっくりしたとのことでした・・・最初のエード地点手前の距離表示・・・この付近、バッグを背負って歩いている人もいました・・・何処から、何処へ行くのか?。

寒さの影響?2ヶ所目のエイドから私がその都度トイレで時間を使ってしまい荷物を担いでもいないのに時速は8kを下回っています・・・下痢をしている訳でもないのに・・・(-_-;)
駅伝コースは大磯で西湘バイパス(R134)を通りますが、私たちはそのままR1で藤沢へ・・・3日に行われる湘南国際マラソンの立て看板がそこら中に・・・関係者でしょうか4時頃から大勢動いています・・・大会運営って大変ですね。
茅ヶ崎?明るくなっても曇っていて・・・寒さが厳しいです。



サポートカーから発見しやすいように派手な色を着ています。
藤沢ではバイパス方面へ進んでしまい、あかつきさんと連絡を取りながら・・・スマホに保存しておいた地図を確認しながら進んで遊行寺の坂を上ります・・・駅伝放送でポイントといわれるように確かにきつい坂です。
戸塚で再度ルートミス・・・バイパスに入ってしまい、スマホの地図にお世話になって戸塚駅前へ・・・ここでもあかつきさんと連絡しながら・・・携帯の威力をまざまざと見せ付けられながらも、こんなときには大助かりです。
戸塚駅は「開かずの踏切り」解消工事・・・時間に追われていれば本当に腹が立つと思いますが・・・笑っちゃうくらい次から次へと列車が通過・・・6本のレールを次から次へと通るのですから仕方ないといえば仕方ない・・・立体交差になっていないことが問題なので、その解消のためには止むを得ない工事です(私的にはいろんな車両を見ることができた嬉しかったです)・・・踏切り手前の歩道を見るとスポさんの好きそうなマンホールの蓋があったので続けて写真を・・・



この後バイパスと合流して「権太坂」へと進むのですが、エイドを済ませてすぐの〇売新聞専売店にこんなものが・・・
(

コメントはいろいろ支障があるでしょうから控えておきますが・・・私の好きなイメージカラーはブルーです・・・オレンジ自体は好きな色ですが(-_-;)
権太坂頂上付近

戸塚側からは「えっ?これが有名な・・・」という程度ですが、保土ヶ谷まで延々と3k近く坂道・・・往路はきついと思います。
保土ヶ谷で駅伝コース(R1)と別れて旧街道へ・・・歩道には


こんなのはスポさんの趣味とは違う?
すれ違うランナーも多いのですが、こちらのほうのランナーは会釈一つ返してくれない(-_-;)・・・だんだん腹が立ってきたので、こちらのほうのランナーはこんなものと見限って、会釈をするのを止めました<`ヘ´>・・・私だけじゃなくて、他の皆さんも不愉快だったようです。
横浜駅まで



ガーミンでは62k・・・ウロウロした分もありますけど(^^ゞ
子安で再び駅伝コース(第一京浜)に戻って

横浜に入ると駐車場のあるコンビニは見当たらず・・・酒屋さんの前・・・失礼しました。
酔いどれランナーさんが知多半島で見つけた「珍風景」・・・横浜子安付近にもありました。


京浜急行ですよね?
川崎 六郷の渡し(多摩川の最下流域が六郷川なのですね(@_@;))・・・東京都と神奈川県の境を流れるのが「多摩川」と思っていたので「六郷川」の表示を見たときは、まだこの先に「多摩川」があるのかと思ってすこしがっかりでしたが・・・渡り終えるころに見えた河川名表示板に「たま川」・・・わたしより東京についてずっと詳しいあかつきの普通電車さんも???でした。



いい年をしたオッサン3人・・・ここまで来るとそれなりに感慨が・・・チョッとシュガーさんヘバリ気味ですが・・・
来年の箱根駅伝からは蒲田名物の踏切りドラマが無くなります。



工事をしているのは知っていたけれど・・・
見ることができてラッキー\(^o^)/
大森?


残りが10kを切ると嬉しくなってきます(^^♪
品川で・・・こんなのも有りました・・・あかつきさんと時々寄り道
その後、芝大社にも寄ったり・・・けっこう小高いところが多いのに、以前NHKの「ぶらタモリ」で江戸の成り立ち地図で小高いところが多いと説明していたのを思い出しました。


男女ともに国際マラソンでいろんなドラマが生まれた「新八ツ山橋」

品川駅・・・残り7k、小さく東京タワーも見えます。



東京タワーを目指して進むとR1に戻りますが、そのまま右手方向へ進みます
ここまで来て、ふと大変なことに気づきました・・・コースは真っ直・・・ということは嫌でも「銀座」を通る・・・こんな格好で(-_-;)・・・いくら服装に鈍感で名古屋の栄くらいならジャージやランニングスタイルでも平気な私でも・・・結局「一人では恥かしいけれど3人いるから・・・」ということでそのまま直進
新橋手前(大門)で最後のエイド・・・シュガーさんの疲れがひどくトイレに行っているのかと思って待つ事10数分、いくらなんでも遅すぎるということでF田さんが確認に行くと《いない》・・・「え~っ?」ということでF田さんが電話を入れると、私に「歩くから先に行く」と言っておいた・・・ということだったのだけれど・・・聞いた記憶が無くて(^^ゞ・・・すでに銀座の手前とのことでした。
そうと判れば・・・ということであかつきさんと5分半を切るペースで追いかけます・・・すでにここまでで88k・・・明るいうちのゴール目指して走ります・・・銀座直前でシュガーさんと合流・・・そのまま進みますが、なにやら通りに進入禁止の柵が・・・「ほこ天」でした・・・銀座の下調べなんかしていないから(-_-;)・・・腹を括って通りのど真ん中を進みますが、記憶にある範囲では銀座なんて歩いた記憶も無いのに・・・いきなり走って通りのど真ん中を進むなんて・・・この顛末を今朝嫁さんに話したら「3日は娘が銀座にいたはず・・・」とのことで・・・見ていないか気付いていないだろうことを信じてますが・・・その後、嫁さんが、メールで娘に連絡してました(^^ゞ
入口付近はこんな感じですが、向こうのほうは人が一杯見えます

残り1k地点で

シュガーさんの落ち着きに比べて・・・軽いな(^^ゞ

11月3日16時26分着・・・14時間5分・・・92.5kでした。






東京在住のシュガーさんの息子さん夫婦&男のお孫さんと合流、写真を撮ってもらいました。

この後息子さんたちとはお別れ、オッサンばかりなので銭湯で汗を流す事に・・・
人形町にある「世界湯」というお風呂へ・・・ビルが立ち並ぶ谷間のお風呂・・・小田原で入った銭湯と同様、かなりの年代物ですが天井が高く(外から見ると5階建てくらいの高さ)、気持ちのいいお風呂でした。
壁に書いてある絵が豪華というか・・・男湯、女湯両方にまたがって富山の立山連峰が描かれており、男湯の下のほうにはライトレールが描かれて・・・よく見ると2010年のサインが入ってました・・・女湯には何が書いてあるのか?
お風呂を出たのが18時前・・・外は真っ暗ですが、とりあえず今回のもう一つの目的・・・東京駅見学に出かけます・・・車をお隣の中央郵便局(JPタワー)に停めて東京駅へ
ここで面白い現象に出会いました南側ロビーはセンター部分に入って天上の写真を撮る人がほとんどいなくて、せっかくなのでセンター部分に入らせてもらって

面白い現象はしばらく後で・・・
その後食事のために


の前を通って北側ロビーへ・・・想像はついているでしょうが、こちらはセンターにも人が一杯
遠慮せずに中に入れてもらって

北と南・・・天上のデザイン、何が違うのか?
その後、通路を通って食堂街へ・・・どこもかしこも行列・・・八重洲地下街へ移動して食事にありつきましたが・・・強気の商売というか、客を待たせて平気なお店・・・こんなのでも絶対人口が多いからやっていけるんだろうなというのが食後の皆さんの感想でした。10分100円の駐車料金が勿体ないので、こんな店とはさっさとおさらば・・・
大丸で麻布かりんとをあかつきさんと私が購入、トイレによるため再度南側ロビーへ・・・やっぱりセンター部分は人がいません・・・みんなで不思議だねと言って車に戻り、F田さんの運転で東京を後に・・・20時頃でした。
事故の影響で首都高は渋滞気味でしたが、東名は快調、中井SAであかつきさんとF田さんが交代して運転していただき四日市に4日0時40分頃に戻りつきました。
その後、3人はシュガーさんの車で来るときとは逆に下ろしていってもらったと思いますが、参加の皆さん、お疲れ様でした。F田さん&あかつきの普通電車さん、サポート&運転ありがとうございました・・・おかげでシュガーさんと二人、無事に三条大橋~日本橋完了できました。
皆さんの走行距離
シュガーさん 92k
私 92.5k(寄り道分だけ多いです)
F田さん 53k
あかつきの普通電車さん 45k(行ったり来たりで距離を稼ぎました)
車の走行距離は 790kになってました。
これで先日書いたように私が企画する静岡市より東へのマラニック系企画はお終いです。
お誘いがあったり、我慢できないほど行いたい企画を思いついた場合は別ですが、今後はな~さん企画の「熊野古道」やトレイル系などこちらのほうでのお遊び企画を中心に考えたいと思ってます・・・気が早いですが、来年暖かくなったらご無沙汰している信州方面へも・・・ので、みなさんの関心を寄せていただけるような企画をアップできた場合は、遠慮なさらずに参加してくださいね。一緒に遊んでいただいた方々、ありがとうございました。