雑記帳

日々の雑記帳です。

マーボーナスも美味しい

2011年09月20日 | 日記

秋ナスは嫁に食わすな!
秋のナスは柔らかくてとても美味しいので、嫁になんぞ食べさせない。
一見意地の悪い姑の嫁いびりみたいですが、
秋ナスは体を冷やすので、お嫁さんには食べさせ無い方が良い、という先人の知恵だという説もあるそうです。

これは中日新聞の中日春秋に書かれている一節です。

その中で70歳を過ぎても髪はほとんど黒、縄跳びは100位跳べる…そんなすごいおばあちゃんの著書が紹介してあります。
冷え症は豆腐や納豆は食べてはいけない、肉食と砂糖は体を狂わせる~など、食生活についてが陰陽の考えや、長年培った経験を基に、記してあるそうな。

新聞のコラムから興味を持った本です…若杉友子著『体温を上げる料理教室』

それでナスの話が出てきたので、ナスが食べたくなりました。
冷え症ですが、マーボーナスを作りました。

見た目からそうですが、ナスと一緒に食べるとちょうどプラマイゼロで美味しい!
ナスはあらかじめレンジでチンして、芯まで温めた物を使います。
その方が炒める時間が短縮されます。


最新の画像もっと見る