雑記帳

日々の雑記帳です。

柿の保存

2011年11月30日 | 日記

柿をいただきました。
私はコリコリしているのが好き。
そのまま置いておくと、だんだん柔らかくなってしまいます。

ティッシュに水を含ませてほぞに巻き、新聞紙にくるんで冷蔵庫で保管すると3週間も硬さをキープできるそうです。
と言うのも、柿は主にヘタの部分で呼吸をしているため、
ヘタから水分が蒸発してしまい、エチレンをたくさん出すことに。
エチレンは細胞壁を壊し果肉を軟らかくしてしまう作用があるそうです。

これは、確か「ためしてガッテン」でやっていた覚えです。

いただいた柿はとっても甘かったです。

今年は柿のなり年、豊作なんですね。
葉の落ちた木に、鈴なりの実。
このような景色が至る所で見られます。

柿の色は、何か暖かい気持ちにさせてくれます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポロショコラがヤマナカに (らんの花)
2011-12-03 20:36:46
柿の保存1つ賢くなりました。
今日、四軒屋のヤマナカで例のチョコケーキ見付けました。368円でした。右側の入り口から入ればわかります。リトル旅は楽しかったでしょう。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-12-03 21:38:59
只今です。

8時過ぎに帰ってきました。また現実に戻り?ました。

昨日は風が冷たく寒かったです。雨も降りましたが、移動中はほとんど濡れることなく過ごしました。ほんとプチ旅行でした。
返信する