雑記帳

日々の雑記帳です。

録画が見られなくて、アタフタ

2012年03月29日 | 日記

何時ものようにTVをつけます。
この時間帯はどの局も変わり映えがしません。

そこで録画してある2時間ドラマをでも見ようかと。

リモコンのホームのボタンを押します。

しばらくすると、選局画面が出てきます。
左向き矢印を押すと、
録画したものが表示されるんですが…、

なんと、なんと

何時もの画面が表示されません。

えっ、ボタンを押し間違えた?

TVの電源の入れ直しから、録画を見る操作を確認しながら、なんども、何度も~。

取説を読んでも、よくわからな~い。

これは、生き字引氏に聞くっきゃない!
呼び出しはしますが、不携帯のよう。

メーカーに電話すると、時間外のアナウンス。

そうだ!購入店に聞こう。

TVの状況を説明し、店員さんの指示に従って色々操作をします。
電話越しに店員さんはたくさんの解決策を試してくださいます。
でも、画面は全く変化なし。

「明日中にお伺いでできるよう手配します」店員さん。
「リモコンの不具合でも、5年保証ですから、ご安心ください」

まだ購入して、半年経っているかどうかのTVです。

そこへ生き字引氏から電話が。
今までのいきさつを説明して後、

氏が曰く、「リモコンの電池の向きを変えてみると、解決するかも~、購入後電池の交換はしてないでしょ?まず、電池を疑ってみる~」
電話を切って、

まさかこんな初歩的なことが原因ではないでしょ!
リモコンのふたをを開け、電池を交換。

明日修理が予約してあるので、余裕の私です。
半ば期待することなく、リモコンのボタンを押すと。

びっくり!!

何時もの見慣れた画面が現れました。

さすが、さすが、生き字引氏。よく知っておられる。一件落着です。

販売店に電話しなくちゃ。
もう8時過ぎてるし~。
でも、連絡取れました。
修理の方が徒労に終わらなくてよかった!

購入時に入っている電池に気を付ける…一つ学んだ私です。


最新の画像もっと見る