雑記帳

日々の雑記帳です。

ジャガイモのサラダ

2010年03月02日 | 日記
ジャガイモのサラダを作りました。

先日、知り合いの家に遊びに行った時、ジャガイモのサラダも食卓に上がりました。その時とても美味しかったので、その作り方を聞きました。

サラダの中身は、私が作るのとそんなに変わりありません。ニンジン・玉ねぎ・きゅうり・ハム・リンゴ(最近はめっきり入れなくなりました)。

そこの家では、玉ねぎとニンジンをバターで焦げないように炒めます。そのせいか、サラダは甘みが有り、とてもなめらかな味です。

サラダの作り方はみなさんご存じでしょうが、ジャガイモを茹でてツブします。この時、ここの家ではフォークでつぶすんですって。きゅうり・ハム・リンゴ・玉ねぎ・人参を加え、マヨネーズで和えます。塩とコショウで味を調えます。ジャガイモはレンジでチンでもいいですね。

酢少々やミカンの缶詰(本物ならなお可)等、アレンジしてもいいですね。

隣の食卓ではありませんが、よその家の食卓って、興味津津。新たな発見があります。そこから学んだことを、自分の料理にアレンジしていきたいと思います。

今回は、サニーレタスを器のようにしたて、ハムでサラダを包みました。ちょっとサラダもおめかししています。おかず以上ご馳走以下でしょうか?

最新の画像もっと見る