Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

りなむ手作り石鹸工房見学ご報告です

りなむの石鹸はコールドプロセス製法(オイルと水酸化ナトリウムを石鹸かさせる)で

丁寧に仕込み、自然熟成、自然乾燥(4~6週間)させ、地球とお肌に優しい

天然素材、無添加の石鹸をテーマに一つ一つ手作りされています。

 (りなむは障害者自立支援法に基づく事業の一環としての就労継続支援事務所)

高温で加熱するのではなく原材料の油脂とアルカリ成分の科学反応で作られる

難易度の高い作り方です。薬剤師さんお二人がつきっきりでサポートされて

いらっしゃいました。

《石鹸を使った感想》

身体に安全なだけでなく高品質、保湿力が高く洗顔後も突っ張りません。

無臭だったり匂いの強い石鹸もありますがこちらは微香性、身体を洗ってみたら

泡立ちの決め細やかさにうっとりしちゃいました。

 

オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル全て良質食用油

シアーバターを溶かす作業とオイルを温める温度調節を上手にしないと

滑らかに混ざらないそうです。 

 

作業室 1  机上のステンレス箱が石鹸50個分です

金谷産煎茶、食用炭、ハーブ、ミカンの皮 、天然蜂蜜、カカオバター

ヨーグルト等 高級ナチュラルレストランで使われている材料に驚きました。

この石鹸は化粧品にカクトウするので化粧品製造販売業と化粧品製造業の許可を

静岡県知事から取得しています。狭い場所ですが更衣室、消毒室、検査室 

包装室の設備も工夫されていて驚きました。 そしてヒノキの香りがしていて

見学中も癒されました。

 

 

作業所2  こちらでは地域のイベント用に化粧品石鹸以外の手荒い石鹸を

       作るそうです。可愛い豚さんの石鹸や、花石鹸がありました。

真空パックされた後

 

お洒落ラッピングされて

 りなむのお店のウインドウに並びます。

このほか季節ものもあるそうです。 少人数でゆっくりゆっくり指導しながらの

作業ですから、在庫は持ちませんとのことでした。

知的障害がおありの方や、体が不自由な方々の一生懸命作った作品だと思いました。

そこにはお母さん方やプロ《薬剤ドクターなど》の指導者、地域、行政の応援の和があり

感銘を受けた次第です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

りなむ
マナティさんへ
ありがとうございます。
読みづらいコメントで申し訳ありません。
事業所の活動について広く知っていただけることはとてもありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
マナティ
りなむさんへ
ご丁寧にご解答まで頂き有り難うございます。
もし差し支えなければブログに添付させてください。
お気持ちがさらに伝わると思います。
マナティ
Yasuyoさんへ
是非またお試しください。
只今女性向きマナティのシリーズを検討中です。
こちらも重ねて準備ができたらご案内いたします。
より輝いてください。
りなむ
ありがとうございます
マナティさんとそのご友人の方々にりなむの手作り石鹸に関心を寄せていただきほんとうに感激しております。りなむは障害者支援施設の中で障害をもつ方々の就労の支援をしている事業所です。障害者自立支援法による支援の中で自主製品をより良いものとし、市場で対等に商品として扱っていただけるものを、とたくさんの心のこもったものがあちこちの事業所でつくられるようになりました。でも、理想と現実のギャップがありなかなか思うようにはいきません。そんな中今回のように製品をきちんと見ていただき関心を持っていただけることは本当に励みになります。さてブログの中に出てきた話題について製造者として責任を持って補足させていただきます。ひとつはお茶の石鹸についてです。アレルギーをおこしてしまった石鹸の成分は加水分解コムギというタンパク質が入っていたためにこむぎアレルギーを引き起こしました。りなむの石鹸は3種のオイルと水酸化ナトリウムを鹸化させラベンダーのアロマオイルで香りづけがしてあります。そこに地元でとれた緑茶の葉を粉末にしたものが入っています。材料はこれだけなので安心していただけると思います。それから二つ目にみかんはちみつの石鹸も同じように最低限の材料で作ってあります。一般に蜂蜜についてはボツリヌス菌がいることがあるため1歳未満の赤ちゃんには食べさせないようにとの表示がありますが石鹸に蜂蜜を入れる際の表示について特に指導はありません。でも石鹸も皮膚や粘膜から吸収されるものでもあるので心配な方はやめておいたほうがよいかと思います。最後に紫根の石鹸はお肌のトラブルなどの解消に役立てながら定番の3種のオイルで潤いを感じていただく石鹸となっております。また数種類のアロマオイルが入っておりとても心を癒す優しい香りとなっています。そして今回季節の石鹸としてペパーミントのアロマオイルでお鼻をすっきりさせる石鹸をつくってみました。名前は「りなむの風」といいます。ちなみに「りなむ」とは麻糸をとるお花の名前です。フラックスというハーブとしても知られています。細くて儚いお花ですがたくさん集まると海のようなお花畑になります。その茎からとれる麻糸からたくさんの人を繋ぐという意味をこめました。縁あってお知り合いになれた方々からいろいろなことを教えていただきながら障害をもちながら生き生きと暮らす方たちの毎日や生み出すものについてたくさんの人にお知らせできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
yasuyo
良質な材料を使用していて安心安全ですね。
私も使ってみたいです(^-^)
マナティ
Aiさんへ
鼻通りを良くするシコン石鹸も試してみようと
思ってます。良ければこれからの季節助かる人が
多いかと思います。
マナティ
オハナさんへ
別件で色々ご心配頂きありがとうございました。
スマホが調子が悪いので追ってまたご連絡致します。
大手が一括して大量生産してコストダウンするのが世の常ですが利益優先ですから。信用できません。
マナティ
モリオリママさんへ
はい、私もその点を心配したのですが、煎茶と言っても抹茶を少量入れているので大丈夫ですが、ご心配な方には薦めないようにとのことでした.同じように蜂蜜入りも赤ちゃんにどうかと質問したら皮膚から入る程入っていないとのことですが、それもご心配な方にはお奨めしないようにアドバイス頂きました薬剤師さんと言うプロフェッショナルな方の即答にとっても安心感を頂きました。
AI
こんなにしっかりとした工房になっていたんですね

これなら安心して、おすすめ出来るし
使用も安全

友人も喜んで、今のがなくなるので早く使いたいと
言ってます

使って良さが分かる石鹸ですね♪
オリーブオイルは、また別にお勧めしてみたい方がおります
オハナ
手作り石鹸
http://21aloha.blog38.fc2.com/
こんばんは!!

ここまで徹底管理されてると安心ですね
なんでも大量生産でコストのことばかりだと
何かがおろそかに・・・って感じします

やはり心がある商品っていうのは・・・身体がわかる
そんな感じがいたします
モリオリママ
石鹸工房
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
工房はこんな風になってるんですね~。
まさに、心のこもった石鹸ということ、伝わって来ます。
以前、お茶の石鹸でアレルギー発病なんていうのがありましたよね。
こういう風に、材料もキチンと分かっていると、本当に安心して使えますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事