Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

食は薬

と思って下ります。よく『何を食べているのですか?』と

聞かれるのですが、普通に外食もしますし食べない物はないのですが、

一週間中3回以上外食が続くと私の場合は体がきつくなってきて、

自分に必要な物を要求してきます。

昨日の夕食はまさにそんな感じで、ネギを沢山使って、納豆、シラス、サラダ、

とろろ昆布の味噌汁、アマランサス入り昆布ご飯、きゅうりとミョウガの味噌づけ

等で頂きました。すみません写真を撮るのを忘れました。

上の写真は、ベイクドチーズケーキ、唯一私が学生時代から作れる

簡単でおいしい、失敗のないケーキです。

今回は砂糖は使わずアガベシロップを大さじ5ほど使用

生クリーム200cc

クリームチーズ180グラム

レモン半分

プレーンビスケット10枚を砕いた物

卵1個

お酒少々、塩少々、片栗粉少々

等の材料を混ぜてビスケット砕いた物を型に敷き詰め

その上に流し込んで焼くだけです。

コンパクトヘルシーレンジに変えたので、アースの取り付けをしなければ

ならず、汗だくで昨夜食器棚を動かしトライしました。

(食器棚の裏ってよくもまあ埃がたまるものですね。予想通り掃除が増えました。)

ちゃんと稼動できるか試しに本日来客があるという娘が同じレシピで

作りました。味が伝わるってなんだか嬉しいです。

早朝からいいにおいがして、いい感じに出来上がりました。

私はまだ食べてませんが、先ほどがありました。

食べたくなった時がOKサインです。

それまで残っているかな???


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
長年食事に関っていましたから、作る側の事情もあり(何せおとめ座O型)経費節約しながら美味しく、ここが一番こだわるところですが簡単、おおざっぱでないと続かないのです。自分の調子は気づくか気づかないかの違いだと思います。誰でも簡単チェックできますよ。
モリオリママ
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
チーズケーキ美味しそう~!
毎日ではなく、週単位での食事の調節も良いですよね。
マナティさんは、本当にご自分の体が良く分かってる感じですね~。
私もそうなりたい~!!
マナティ
さとっちさんへ
さとっちさんもチーズケーキお好きなんですね。男性もだんだんお肉を食べれなくなりおふくろの味が恋しくなるって言いますよね。
それって、やっぱり体が欲するんでしょうね。
さとっちさんは奥様がお料理上手だし気をつけていらっしゃるからもそれもありますね。
マナティ
kuniさんへ
適当な自己流調整ですからあてになりませんが
ダイビングを定期的にしているときより
ゆるくなりました。アジア圏で出る揚げ物系の
お昼は、ダイビングするとき私には禁です。
無理、気持ち悪くなっちゃうの><
でもフルーツが一杯あるから助かります。
チーズケーキも時々食べたくなりますよね。
kuni
おいしそう!
マナティさんはキチンとお食事もキチンと調整されていてさすがですよね。
私は外食続きでも大丈夫(気づかない?)な感じです^^;

チーズケーキおいしそうですね。
最近チーズケーキはレアチーズばかり食べていましたが、久しぶりにベイクドが食べたくなりました♪
さとっち
体が教えてくれる
20代、30代の前半までは特に食事の影響が体に出るのを感じなく、どんな食事でも良かったですが、39歳になり40歳目前になった最近では体が外食や野菜不足などになると、優しい食べ物を体が欲しているのを感じるようになりました。 
突然、温野菜を食べたくなったり、肉を食べたくないって思ったりする時があるんですよね。 また、お肉料理を食べても沢山は必要なくなりました。 
年だけには逆らえないですね~

ベイクドチーズケーキ美味しそう! チーズケーキ大好き人間としては写真を見ただけで(´ー,`*)よだれものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事