Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

 奇跡の生還者の言葉

一年半前、病に伏している知人を見舞った時、その方は目しか
動かせない全身麻痺状態でした。がんの骨髄転移で脊髄を
圧迫しているため、日に日に麻痺箇所は増えていきます。
リハビリをしたところで、どう頑張っても車椅子からは立ち
上がれないだろうと、先生方も言っておられたようです。
その方が、先週歩いて当社へみえました。
私は驚きをかくせず声を出してしまいました。
「鶴見先生【当社下階のクリニック院長】の言われる通りに
したまでです。」当社のDr.tsurumis シリーズのおかげとも
いって頂き、大変恐縮いたしました。
でも色々お話をお聞きしていると、それは悪までもサポートで
それを上回るその方の意識だと正直実感いたしました。
麻痺が徐々【一センチ刻み】に回復する際、たまらなく激痛が
はしるそうですが、それが有難くて、痛み止めを飲んでまた感覚が
なくなってはもったいないと,一切の痛み止めも睡眠誘発剤も
飲まず耐えたようです。 
(そこまでひどかったからこそ感じたことでしょうね。)
「人間の体ってすごいですよぅ、だんだん痛みに絶えれるように
なるんです。もう有難くて有難くて。毎日のリハビリと温泉治療
でほんの少しず麻痺が緩んで来た時には、涙が止まりません
でした。」とおっしゃいました。
私が「何がそこまであなたを強くしたのぅ? いつごろから
もしかした元通りになれると思われたのですか?」と質問すると。
「最初からです。一年半前病院に担ぎ込まれたその時から、
不安は全くありませんでした。きっと意味があるんだと思い
与えられた立場を受け入れただけです。まな板の鯉ですよ。
それが良かったのかもしれませんね。」といとも簡単げに
いいのけてくれるのです。
話をお聞きしているうちに自分が恥ずかしくなりました。
そして、自分が同じ体験をしたとき、そんな風な余裕は
ないだろうなぁという自信だけが妙にありました。
あっぱれです。ほんとにすごい方です。
実話をお聞きした後、からだが火照るほど、身にしみました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
さとっちさんへ
ご友人はお若いのにお気の毒でしたね。

理由は分りませんがその人その人の寿命を持ち合わせていて、それには逆らえないのだと思います。生きる人はそれ相応の生かされる意味がありそれを考えなさいという宿題を与えられ

なくなられる方はお役目ご苦労様でした.もうこれ以上つらい思いからは開放ですよって感じですかね。
マナティ
大福丸さんへ
もし愛猫「福ちゃん」が病に伏せたら、大福丸さんがかわってあげたいと思いますでしょ?

ペットを思うその意志は誰にもませないはず。

だから大丈夫。

大福丸サンだってわかりませんよぅ。
さとっち
不思議なちから 
病は気から・・・。 という言葉がありますが、自分でいきることを思い続ける必要があるのかもしれませんね。 前に本で読んだことありますが、癌を告知されて余命も言われて、残り少ない時間を楽しく生きようと前向きな生き方をしていたら、癌が消えてしまったと言う話を読んだことあります。 人間にはどこかに隠された力があるんでしょうか? でも悲しい事に生きる事を前向きに考えている人も残念ながら他界する人もいるのも事実ですね。 僕が高校生の時、同級生に癌で亡くなった方が居ました。 彼は学校に行きたいということで、途中から学校に通う事を思って治療に励んでいました。 そしてその時、神様は彼の願いを叶えてくれたのでしょうか・・・。 体調もよくなり、学校に戻ってくる事ができました。 そして2ヶ月後・・・。 急変して還らぬ人となった事を今でも覚えています。  命って不思議ですね 
大福丸
すごい。
強い意志を持つと言うことは本当に意味があるのですよね。

医学では治せないものが治るんですよね。

本当にすごい方です!

ワタシはその強い意志がなかなか持てないなぁ(汗)

マナティ
mayuさんへ
う~ん、なんなんでしょう?

入院中も何度ととなくお電話いただいたのですが、いつも声は明るかったですね。

そう思わなきゃいけないとかじゃなく

心底直ると思っていたのでしょうね。

信じる心の強さが半端じゃなかったんだろうか?
mayu
不思議ですね・・・
いとも簡単にいいのけた一言。

きっと辛かったに違いはないと思いますが

不安もなく、最初から治るという自信は、いったいどこからきたのでしょうか。。。不思議です。。。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事