見出し画像

Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ガンガゼ君にお気をつけて

ガンガゼとは長いトゲをもつウニで、このトゲには毒があります。
ガンガゼは根元に向かって細かなとげが生えて
いるので、 いったん刺さるとつまんで抜き取る
ことができません。ポキポキと簡単に折れるので
皮膚の中に残存してしまい、いつまでも痛みます。
気温が高くなるにつれ海が恋しくなって参りました。
最近サバイバル的番組や自然と親しむアウトドアリクレーションに
人気が集まっております。
海にも危険な生物が浅瀬とて潜んでいます。
お子さんがお小さい場合は、お母さん、お父さんが必ず知っておく必要な
ことがありますので、Webサイトでチェックしておくことを
お勧めします。
【ガンガゼ君は夜行性なので、浅瀬の明るい所ではなく
岩場や暗い所に隠れてます。】

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
えんどぅさんへ
さすがですね。以前私もそんな風に聞いたことがありましたが忘れてました。ありがとうございます。ミノカサゴ何かに触れちゃった場合も「酢」でいいのかなぁ?
マナティ
mayuさんへ
えんどぅさんのお答えだと「酢」ですって。私も勉強になりました。
マナティ
大福丸さんへ
日本海はやはり越前くらげですかねぇ。大きいらしいですよね。
マナティ
さとっつさんへ
あらら、お気の毒でした。
えんどぅ
酢で溶けるって言いますよね!
mayu
危険がいっぱい
もし刺された場合、さとっちさんのように

無理やりにでも取らないと、皮膚の中でバイキンが発生して病院へ行くような事になるのでしょうか。。。近づかないように気をつけていますが、

もし刺さったらどうしましょう・・・
大福丸
海はいろんな
生き物がいるのですよね~~

きれいなモノほど危険なのでしたっけ?

以前テレビで触手が30Mもあるクラゲを紹介してましたが

ホントにいるの???

日本海にはいないようですけどビックリです
さとっち
以前・・・
昔、網代でこのガンガゼを刺してしまい、手がはれましたよ!! 

痛かったな・・・。 

まだ初心者の時ですが、なんとなく岩場に手をついたら、海草に隠れていて思い切り刺しました! もちろん折れてえらいことに・・。 ずっと潜っている最中は抜きながら潜っていたな・・。 そして家に帰ってカッターなど使って出したんだけどね・・・。 数日は腫れておりました。 みなさん気をつけてね!!! 
マナティ
tomoさんへ
そうですよね。大瀬のナイトなんかガンガゼだらけですよね。幸いさされたことないですけど、あれって薬でとけるのですかぁ?
tomo
ガンガゼの針は
http://blog.livedoor.jp/inkctmak/
ウェットを簡単に通してしまうので、

特に注意が必要ですよね。

手元に資料がないので分かりませんが、、

何かの薬で針が溶けるんでしたっけ??



ナイトダイビングの時も、海底中がガンガゼだらけ

になってたりするので、気をつけないといけませんよね!(^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事