Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

芸術の秋



先日金沢能楽美術館に展示されている

友人のお宅に眠っていたとても貴重なお品々を拝見してきました。

それはそれは美しく価値のあるものばかり.中でも能面のミニチュアが

ひとつづつ小さな木箱に入っていて、その蓋の上と裏にはいつのものか

が書かれていました。80数個あるミニチュア能面の表情が生きているのを

拝見してその技術といい大切に保管されていらしたご家族の皆様といい

素晴らしい!!ただただため息が出るだけです。

これぞ世界にここ一つというお代物でした。

友人のお父様が十数年前にお亡くなりになった後、友人が何だか自分たちだけで

眺めているだけではもったいないものが出てきたとおっしゃっていました。

そしてその後長い年月をかけて彼女が全国飛び回って、資料などを

調べたり当時のことをご存知の数少ないご存命な方々にお話を伺いに行っていた

大変なご努力だったのを損じ挙げております。

そのご努力が実って、この度専門家にその素晴らしさは是非お披露目するべき

とのことでご実家のある金沢能楽美術館で展示されています。

まだお家に眠っているものがあるとのことで今月15日に入れ替えがあると

伺っております。  説明されている文章を読むと各界の歴史上の人物が

かかわっていらっしゃるのです。
 
ご親族中野 武営氏(ウイキペディアで検索ください)は渋沢栄一氏と一緒に

渡米した際写した写真のすぐ脇にはエジソンが写っていました。

金沢の後は香川県へ移動してのお披露目になるそうです。

日帰りでバタバタでしたが見せて頂き本当に良かった

頑張られた彼女や学芸員他専門家の方々のお陰様で、大切な日本の伝統と歴史を

肌で感じる素晴らしい秋を頂きました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★Friendly」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事