Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

グランマの奮闘 〜 国際郵便物品EMS

住居が定まったという知らせをもらい、さっそく用意してあった

孫への誕生日プレゼント等を送る手配を始めました。

既に誕生日はとっくに過ぎているので急がねば!!!!

ヤマトでは食品は送れないとのことを確認して

まずは近場の郵便局へやり方を聞きに行きました。

今は郵便局で手書きで国際小包は送れませんご自身で印字してください。

と言われ渡された紙です。



国際郵便の物品を送る場合は通関電子データの送信が必要

国際郵便マイぺージサービスへ登録します。

そしてそちらのサイトの誘導に沿って進めていくのですが

ラベルの記入や商品名の参照はあるので問題ありません。

てこずったのは税関申告書に書き込むhsコードとやらが

捜すのに苦労しました。 

重量と箱の大きさで値段が決まります。5キロで13000円でした。

孫への誕生ブレゼントは本二冊だったので2キロはこちらで

とられます5キロ未満に抑えてスナック菓子、柿の種各種、食べる煮干し

乾燥ワカ、キャンディ、ミニ新幹線に入ったガム(これもちょい重かったかな?)

等を送りかったので5キロから逆算してg数を調整しました。

途中で抜かれないように!!数量はごまかしませんでした。

体重計で荷物を抱えてキロ数を何度も計って、

詰めてから(蓋は閉めてはいけません。)

全て記入してプリントアウトしてから

最寄りの郵便局ではなく、国際便専門の郵便部へ連絡すると

確認事項をいくつか聞かれてから、荷物を取りに来る手配をしてくれます。

土日祝日でも取りに来てくれます。

そして蓋を開けたままにしてあるので、簡単に中を確認して

重さと箱の周囲を計測。書類通りだったので日本語で何枚か

サインする箇所を指示され終了です。

箱を丈夫なものにしないとぼろぼろの状態で届き

品物が破損されているという情報を聞いていたので

ヤマトへ出向き丈夫な箱を198円で譲ってもらいそれを使いました。

それが幸いしてか?(ネットだとセット買いですから)

  ※家じゅうにあるプチプチ君をかき集めて個別包み

昨日何の不具合もなく無事届いたとのこと6日かかりましたが

一安心したところです。

結構厄介だったので、お役に立つ方もいらっしゃるかと

思ってアップさせていただきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★Friendly」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事