Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

1/f  ゆらぎが与えてくれる快適感

10年近くなるだろうか、友人のセラピストから
教えていただいた『ゆらぎ』を、亡き父に、そして
今介護施設に入院している母にも時々試みています。
大変気持ちがいいらしく、口数の少なかった照れ屋の父も
目に見えないものに敏感な母もとても喜んでくれました。
周りに疲れている方がいらっしゃったら、
是非やって差し上げてください。反応を確かめたらご自分も
どなたかにしてもらってください。
元気一杯の方にはもしかしたら分からないかも知れません。
1/fゆらぎとは、不規則さと規則正しさの調和した状態なんですって。
どなたかお手すきな方、私にもお願いします。

まず,して頂く方は上を向いて寝て下さい。
(出来れば床よりベットの方がやり易いです。)
して差し上げる方はその足元に立ちます。そして寝ている方の
両方の足の指の間に、ペリキュアをつける時に使用する
スポンジのように,して差し上げる方の指を挟みこみます。
お互い息を合わせて深い深呼吸をゆっくり3回。
特に吐くときに意識して長く吐ききるように。
気持ちが落ち着いたら指を挟んだ手を左右になるべ小刻みに
微動させ10秒ほど揺らしたら,20秒休む。これをセットに
します。3回程続けてください。手を休ませている時に
寝ている方に、心地よさが伝わって来ると思うのですが?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
izuさんへ
このゆらぎのすごいのは、微動であればあるほど
感じるというのが不思議ですよね。
お年よりは激しい動きは嫌いますからなおさら
助かりました。亡き父は脳天まで心地よさが響くと
いってました。
izu
ヨガで、相手の体をほぐしてあげる時に、うつ伏せで、足首を持ってブラブラ~とします。
揺らしてあげるのって、気持ちいいですよね~。
やってあげる人の気持ちも大切ですね~。
ご両親も嬉しいでしょうね。
マナティ
ロータスさんへ
お風呂上りにという配慮が、なんとも
うらやましいアツアツ新婚さんっぽくって
マナティ
sandyさんへ
sandyサンは良くお勉強されてますよね。
ご家族喜ばれているでしょう?
あ、、でもまだご子息様は必要ないですかね。
マナティ
らっきぃさんへ
それでは奥様にやって差し上げてください。
それからご自分がやっていただくといいですよ。
オセロと一緒で後のほうが得した気分ですから。【笑】
ロータス
へぇ~!
お!これは試してみたいです。
お風呂上り(ここ重要、笑)にやってみます☆
sandy
今、フットセラピー講座を受講しています。
そこで、教えていただきました。
人にしてもらうのって、とっても気持ちいいですね♪
家に帰って夫と息子にしてあげました^^
今も顔色をうかがいながら、夜フットセラピーをしてあげます^^
らっきぃ
ちょっと疲れ気味です
貴重な情報ありがとうございます
試してみます
マナティ
ワインさんへ
そうですね。
ワインさんも家と一緒で手薄ですから、
あっつそうだ!カエデちゃんは?
無理だよね。
私は空は当てにならないから、イスの柵に足指挟んで
やってみたけど、だめでした。
ご主人にお願いしてみたら?
マナティ
みぅみぅさんへ
是非ダーにご協力いただいてトライして
また感想をお聞かせください。
ワイン
誰にやってもらおうか?
自分が是非体験してみたいですが
少人数になってしまった我家!
誰にやってもらいましょうか?
気持ち良く眠れそうですね。
みぅみぅ
ほぉ~
ちょっと聞いているだけで気持ちよさそうですぅ
今晩トライします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事