Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

セルフセラピー

引っ越した先にも恵まれたプール環境が
目と鼻の先にあるのですが、昨年春から
始めたオンラインエクササイズで、泳ぐ時に
習慣づけられた骨盤後傾が、背中を丸くし易い
ことが分かりました。巻き込み肩を正常に戻すには
かなり時間も必要なので、水泳は卒業にしました。
私が受講しているエクササイズは、身体の骨、
その周囲の筋などを正常の位置に戻し、稼働域を
広げることで、各部位が自由動かせるようになる
と言う均整の取れた体作りを目標にやっています。
結構ハードな日もあるので、私のような年齢層には
向かないかもしれないんだけど、歳相応の姿勢は
保ちたいから辛いところはスキップして続けています。

毎朝ストレッチをしていると、体の部位の硬さや
柔らかさで前日の疲れが残ってる場合、
食のせいか?精神的なものか?
動きすぎなどの体の疲れかはすぐ分かります。
理由がどうあれ、足の甲この部分を
柔らかく長めに揉みほぐすと硬かった背中が楽に
なります。勿論両足、出来れば足の指も引っ張りながら
ぐるぐる回して下されば尚ハッキリ自覚できます。

マナティ流なので、正しいかどうかはごめんなさい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事