Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ナイトマンタダイブ

真っ暗な海へライトをもって入ります。

ダイバーが揃って同じ方向へライトを照らすと

そこに集まるプランクトンを食べにマンタが音もな暗闇から現れます。

大変迫力がありますが、あちらはお食事に夢中でダイバーは

眼中にありませんので、低空飛行マンタをダイバーは頭を低くしてよけなければ

なりません。マンタのお腹に傷をつけないようにュノーケルははずします。

この日は20枚以上出てまさにマンタの乱舞いでした。

何処を見ていいのから分らない程、あっちから、こっちからやってきます。

 私はこれで五回目なのですが、今まで出一番多く出てくれました。

毎回、圧巻!!怖そうにお見ますが全く怖くありません。

大口開けて食事に夢中です。こちらはそのお口の中まで見えちゃうんです。

なんか可愛くって!!やめられません。(笑)

ナイトダイビングは 水着・5mmウエット、フードベスト、上がってから体が

冷えますのでウインドブレーカーが必要です。 

現地でご一緒させていただいた方たちは

ドルフィンスイム・サンセット体験ダイビング・ナイトマンタスノーケリングで

一日フルに遊んでいらっしゃいました。

ダイバーも一緒に楽しめます。

私は何時も少人数制の、オーシャンスピリッツさんでお世話になります。

Ocean Spirit Diving http://www.oceanspirit.com/ から乱舞いぶりが

動画でのぞけますのでどうぞ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
ココでマンタを見るのは6回目ですが、今までで一番
多かったですl.サンセットダイブでも既に3枚出ていたので
ラッキーでした。でも翌日は一枚も出なかったとか?
全くいない事もあるの?と聞いたら贅沢な質問だと
いわれちゃいました(笑)
kuni
すごい!
すっかり出遅れのコメントですみません^^;
ナイトマンタはやはり迫力がありますね。
この日は20枚くらいですか。
すごーい!!
これだけのマンタに囲まれてみたです。
ただ・・・水温24度は私には厳しいです;;
最近は30度近い水温でも後半は冷えて辛くなってくるので。。。
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
ハイ、それはそれは素晴らしく
是非動画をご覧くださいませ。
プランクトンの種類??のご興味?・流石ですねぇ。
森のどんぐり屋
すごい迫力!
>実際はこの数十倍すごいです。
なんと!! 

ここに集まって、マンタの胃袋に入っていくプランクトンの種類にも、すごく興味があります♪
きっと、ものすごくきれいですよ~~
マナティ
ユタボウさんへ
実際はこの数十倍すごいです。
見ごたえあります。
私は光が少なくて動画が取れなかったので
その動きがお伝えできなくて残念です。
ツガイで上に上っていって舞う姿は
本当に美しいです。それも何体もですから。
マナティ
Aiさんへ
そりゃまたいつでも行きたい気分は一杯ですが、そうハイかないので、まだまだ未定です。
年内もう一度いければ最高ですけどね。
今時分ハワイ島は本土からお年寄りが避寒してきてのんびり過ごしていて結構にぎわっていましたが観光客は少ないですね。国内線ハワイアンも行きは私一人でしたよ日本人。
ユタボウ
す、すっごい~!!
写真だけでも迫力ありますね~!!
実際はもっと凄いのでしょうね♪

いいなぁ~
最近忙しくちっとも海に行けてません。
テニスの調子がいまいち悪いのは海に行ってないせいかなぁ 苦笑

またご報告楽しみにしてますね♪
AI
スノーケルが、出来ないんですよね(汗
素潜りで(笑

私も、行きたくなったな・・・ハワイへ
今、何故か周りが続々ハワイ入りしてるんですよね

次回は、いつ頃?って、まだ早いか
マナティ
オハナさんへ
まさに仰るとおりで、実際見ると
舞いです。
踊りです。
その様子はOcean spirit の
HPの動画でご覧ください。見事です。
オハナ
ダンス
http://21aloha.blog38.fc2.com/
こんばんは!!

なんだか、マンタが泳いでるっていうか
ダンスしてるみたいにも見えます~

写真を見てると、吸い込まれそうです
マナティ
大福丸さんへ
笑、怖そうに見えますが意外と可愛いのですよ。確かに最初は大きさに度肝疲れますけどね。一枚が畳2丈はあります。
マナティ
Aiさんへ
笑、AIさんの『いらない!!』というシュノーケルはこの時はつけません。
水深が-9mと浅いのでウエイトを重めにつけないと体が安定しま線から、海中で見るならダイビングしかないです。スノーケリングでも上から十分に乱舞いぶりは見れますよ。
マナティ
モリオリママさんへ
マンタは《オニイトマキエイ》といって
確かにエイの一種ですが尾に毒針は持っていませんので大丈夫ですよ。可愛いモンで食べる事に夢中です。
大福丸
きょえ~~~
ものっすごい迫力!
昼間と違って夜って怖くないですか!?
私は画像だけでちょっとビビってしまいました(笑)
AI
マナティさんのブログを拝見していると、私も海の中に
いる感じで心地が良いです

って、今までそう言えば海の中は、あまり入ったことが無かったんだ(汗
モリオリママ
乱舞
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
マンタも人間が来たらあのライトに餌が集まるぞって、わかっているんでしょうかね?
それにしても、圧巻でしたね~。
マンタの尻尾の針には、毒があると聞いたことありますが、ダイブする時は注意が必要ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事