Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

朝の一報・・・・・そしてメッセージ。

友人の愛犬が亡くなったという訃報が今朝入りました。
ご主人様からの電話でしたが、友人の受けている悲しみを
思うとなんと声を掛けたらよいか、言葉が見つかりませんでした。
2年前の自分にフラッシュバックして、気持ちが同化してしまいます。
あの時涙が止め処となく出て、涙がかれないことを教えてもらったっけ。
元気な時の画像としばらくは一緒に生活し,事あるごとに
嗚咽と一緒に涙が溢れます。
家の場合と一緒でもう一匹ワンちゃんがいるから、そちらのケアーも
気になることと思います。脱力感と自責の念【もっと何とか
してやれなかったかとかね?】に駆られます。
しばらく辛いと思います。
時間が過ぎるのをただ待つしかありません。




来社してふと暦をみて驚きました。
今日は955の日です。私の友人の心相数は595です。
心相科学理論で習ったことから解釈すると。
そこにはワンちゃんからのメッセージがあります。
それを早速友人に伝えました。
余計に涙を誘ってしまったかもしれませんが、言わない訳には
いかなかったです。

友人の生まれ持った数字の入れ替え番号の日をあえて選んで
なくなったワンちゃん!
『いつまでも離れないよ。これからもずっと一緒にいるからね。』
『ありがとう。忘れないからね。』
そこには恩返しの感謝の気持ちが篭っているのです。
何でこの日を選んだのかな?
やはりワンちゃんと飼い主さんには、必然的な出会い(関係)が
あるんですね。きっとご主人様より友人のことのほうが、
このワンちゃんは心配だったのでしょうね。
だからこそ今日を選んだと私は思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
いしちゃんさんへ
いしちゃんさんが未経験となると、想像するに
どうかなっちゃうと思います。
私は物心付いてからずっと犬が側にいました。
でも同じ可愛がるでも自分が天塩にかけたものと
自分が実家に帰った時に会うワンちゃんとは
全く別物でした。真剣に自分の父がなくたった時より
悲しく立ち直れなかったです。でもそれを救ってくれたのが空です。忘れたわけじゃないけど、空の世話に
追われるうちに時間がたち、ゆっくり惜しむことが
出来るようになりました。いしちゃんサン!脅かすわけではないけど、辛いですよ。
いしちゃん
涙が出そうです
ワンちゃん、亡くなってしまったのですね。
私は動物を飼ったのは、そらちゃんが初めてなので、
そのコを亡くした時の本当の悲しみはまだ知りません。
考えるだけでも悲しいので、その方の気持ちを簡単に
「わかります」とは、とても言えませんが(;_;)
涙が出そうです。。。

でも、必然的な出会いがあったんだと思うと、ちょっと
嬉しくなります。
私とそらちゃんにも何か必然的なモノがあったのかな?
マナティ
ロータスさんへ
ロータスさんと私は似たような時期に前のワンちゃんを亡くし、新しく家族に迎え入れたココロタンと空も
同じ時期。シンクロしてますね。
今週末皆さんに会えるのを楽しみにしています。
空を連れて行けないのが残念です。
マナティ
そうのうどろっぷさんへ
ありがとうございます。
全く同感です。
マナティ
sandyさんへ
ありがとうございます。
基本的にはワンコの方が寿命が短いですが
逆バージョンもありますから、そうならないように
ワンコ共々いつまでも元気に過ごすのが一番ですよね。私はいつも空に『お母さんがちゃんと最後まで
責任もって見るから安心して大きくなってね。』と
言ってます。
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
出会いと別れは背中合わせですものね。
その都度乗り越えるしかないですね。
マナティ
みぅみぅさんへ
絶対そうだともいます。
ロータス

出逢いがあった時点から、別れという出来事からも
避けられないんですよね・・・。
その悲しみは他の誰でもなく、その子がいてくれたから
抱けるものであり、その子の存在が確かなものであった
ことの証明でもあるんですよね・・・。
でも、やっぱり、自責の念・後悔からは逃げることは
できないんですよね。
その子を愛している大きさに比例して、その思いは
抱いてしまうものですよね。
1年半前に愛犬を突然失って、そして、今、こころという
可愛い大切な命が、私のもとに来ていること・・・。
こころとも、いつかは別れなければならないということ
時々ですが、思ってしまいます。
だからこそ、今、できることを、こころに・・・と、
接している部分があります。

マナティさんのご友人の気持ちが、自分を責めることから
変わっていけることをお祈りしています。
そんな方と一緒に暮らせた子は、本当に幸せな子だったと
思ってなりません。
すのうどろっぷ
どの仔にも、思い入れがありますものね。。替わりはいませんものね。。先のことと思いつつ、別れの時を、考えてしまいます。 出会えたことに感謝して、元気な今を、大事に過ごしたいと思っています。
  ご友人の気持ちを思うと言葉もありません。癒される時が早く来ますように・・
sandy
生と死...
いつか愛犬との別れがあると思うだけで
涙ぐんでしまいます...
今悲しみの中にあるお友達のお心を思うと...
神様のお支えがありますようにお祈りします。
森のどんぐり屋
命あるものとは
いつか別れの日があります。

「お互いに、出会えた縁にありがとう。あなたと出会えたからこそ過ごせた楽しかった日々にありがとう」ですね。

時間が悲しみを薄れさせてくれることを信じています。
みぅみぅ
http://www.mellowlife.org/namulog/
ワンちゃんと飼い主さんをつなぐもの。。。
目に見えない深い絆があるんですね
マナティ
私は物心ついてから
実家でもワンコを飼っていたのですが、
自分が育て上げ四六時中一緒にいたワンコとの別れが
こんなに辛いとは思いませんでした。
散歩コースにも丸一年近づくことすら出来ませんでした。俗に言うぺトレス症候群です。
実父が亡くなったときより泣きました。
不思議なものですね。ペットといえでも子度もみたいな存在になっちゃうんですね。
らっきぃ
犬は家族ですから、やはり別れは辛いとおもいます。
私は初犬なので経験はありませんが・・・
後悔の無いよう、日々愛情を持って接していきたいと思います。
マナティ
大福丸さんへ
そのこ、そのこが別物で思い出として残ります。
福ちゃんと大福丸さんの間も密着していて、
他人は入れませんものぅ。
マナティ
kuniさんへ
ワンちゃんは忠実ですから、飼い主さんのことしか
考えないのでしょうね。散歩中も
空の横にはいつも前飼っていたワンコ達がいっしょに
付き合ってくれている気がしてます。
大福丸
深い
深い絆を感じます。
ワンちゃんからのメッセージ、
不思議ではあるのですが納得します。
いつまでもお互いの心でつながってるんですよね。
kuni
つらいでしょうね
なんだか読んでいて涙がでちゃいました。
マナティさんも思い出して涙しちゃった事でしょう。
この日を選んだのはワンコからの最後の感謝のメッセージだったんですね。
マナティ
思い出すたびに
今でも胸が熱くなりますが、ここまで来るのに時間がかかりました。今は空が来てくれたお陰でどれだけ救われているか?感謝してます。愛犬を亡くした思いは体験者にしか分からないです。時間の経過と共に受け入れる幅が広がって来るのを待つしかないですもの。
ワンコと飼い主さんの間には誰も入れない。
ワイン
愛犬を亡くした時の悲しみ
私も2年前に愛犬を亡くしましたが
まだ、お骨を家に置いたままです。
引越しする時、どうしょう?と
悩みましたが、一緒に連れて行く
事にしました。ご友人はしばらく
辛い毎日を過ごされると思いますが
きっと見守ってくれてる事と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事