Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

桑名のハマグリ鍋

昨年暮れに大学時代の同級生から  
『ハマグリ鍋が旨い!!』と聞き、ハマグリと聞くと
海の近くで良く見かける炭火焼にしてお醤油をたらす
あの香ばしいハマグリというイメージだった私は。。。
ハマグリ鍋??一体どんな物なんだろう?
ひな祭りに家で作る潮汁の大きいバージョン?
想像つかなかったので。。。。。
思わず食べてみたいと言ってしまいました。
サクラの咲く頃が美味しいからと数ヶ月前から計画して
昨日連れて行っていただきました。





掘りごたつの上には既にお鍋の準備がなされていて
坐る前に目を奪われたのが 



いやぁなんと綺麗なハマグリだこと
見たことがないほど美しくつやつや輝いてる



秘伝のだしでハマグリを煮て


 
三回程器に熱々が盛られるのですが、汁がドンドン味わい深くなり

ぷっくり柔らかいハマグリを最初はそのまま、次にゆずこしょうや七味で

※ 女将さんにハマグリ貝柱の取り方を教えていただきました。
     貝を二枚に離し、片方の貝で貝柱をすくい擦る



ハマグリの磯辺巻き天ぷらも登場

ジュウシーでとても贅沢なお味です。



ハマグリの栄養を吸った湯豆腐




そしておじや
 


デザートは菜の花アイスクリーム

食べた事のない絶品コースを堪能させていただきました。

ご馳走様でございました。

こんな素晴らしい食べ方があるとは知りませんでした

未知との遭遇でした。
 
新鮮で天然物は数少ないからこそ限られた場所でしか食べられないのも

理解しました。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、おでん、もつなべ、等等美味しい鍋は

沢山ありますが、何よりヘルシーだと思いました。

サクラも間に合って満開、同時に二種類の色が楽しめる花も贅沢



チューーリップも満開



満足度100%以上

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
森のどんぐり屋さんへ
蛤は家でも念に一~二度特別な日に
お吸い物に一個か2個入る、高級品です。
貝柱の取り方は私も知りませんでした。何時も口で
噛み切っていました><”
森のどんぐり屋
美味しそう~~
ハマグリの貝柱って、いつも苦労していました。良いコツを教えていただいてうれしいです!
ハマグリは高価なので、お節句くらいしか買えませんが、忘れないように一度買ってきて実行しておきますね。
マナティ
大福丸さんへ
蛤のお味噌汁???うわ、やっぱりそちらは
お魚も貝類も優れものぞろいですね。
お寿司のネタで驚ろかされていますが><”
お出しでますから、最近東京でも蛤ラーメン
なんてのもあるそうですよ。
マナティ
モリオリママさんへ
モリオリママサンは桑なの蛤ご存知で仕方?
流石ですねぇ。私は恥ずかしながら有名とは
知りませんでした。蛤は浜で焼いて食べるのが一番
と思っていたのでこの贅沢な食べ方に
驚きましたしこれほどの美しい蛤は見たことが
ありませんでした。確かにヘルシーですね。
大福丸
おいしそ~!
我が家は今晩ハマグリのお味噌汁でしたぁ。
ハマグリのお出汁が美味しかった♪
湯豆腐・・・絶対美味しいですよね~
いいなぁ♪
そしてその桜はなんて言うのでしょうか?
花びらの枚数が多いし色が濃いしステキ♪
モリオリママ
ハマグリ
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
桑名のハマグリ、有名ですよね~。
へえ~!お鍋って、初めて聞きました。
本当につやがあって、美味しそう~!!
お汁の味って、なんともいえない美味しさですね。
こちら、ハマグリないので、よだれものです。
あっさりご膳、美味しそう~!!
まあ~!こんな桜もあるんですね!?
綺麗~!!
チューリップもすばらしい~!!
マナティ
Aiさんへ
Aiさんは蛤そばとかすでにご存じでしたよね?
私はそれすら知らなかったので
本当にびっくりしました。
お店が昔から代々続く老舗で、日本の良さも
堪能できました。
桑名の蛤鍋って知る人ぞ汁。。。。なんてね。(笑)
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
目で見て、舌で味わって満足度200倍ですね♪
私もハマグリ鍋は大好き・・・ハマグリのエキスが
何ともお鍋の最後に決めてになりますよね
菜の花のデザートも美味しそう
桜も間に合って良かったですね(^_^) チューリップは日本じゃないみたい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★Friendly」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事