Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ちぎりキャベツ

サラダ代わりに夕べは、キャベツを大きくちぎって※重曹水にサッとつけて  
(表面の汚れを落とすため)流水で洗ってざるで水きり。
水を切っている間に、つけて食べるディップを作ります。
以前ダイビング仲間のバーベキューに参加した際に、教えていただいた中華味噌です。作っておくと便利で時々活用させていただいてます。
簡単なので是非お試しください。

材料
長ネギ、ニンニク、ごま油、コチュジャン、酒、テンメンジャン

作り方
長ネギをなるべく細かくみじん切り、ニンニクひとかけらをみじん切り、
そのまま残りの調味料と和えるのみ《激辛好き好きに》
辛味が苦手な方は、ごま油でネギとニンニクを炒めてから
他の調味料と和えます

この中華ミソを大きくきったキャベツにほんの少しつけて食べます。
今時のキャベツは甘くて美味しいのであっという間に1/2キャベツは
片付きます。何故なら??空が欲しがるので。もちろん空はNO味噌


キャベー児と呼んでやってください。

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
空はオクラとピーマン以外は何でも好きなのですが、キャベツの芯は特にかな?《笑》
ちょっとさびしい?そうなんです。一ヶ月ほど
娘が留守だったからだと思います。本日それも解消です。たぶん。。。
kuni
キャベツ
空君はキャベツ好きなんですね。
ホントいい顔してますが、ちょっと寂しい思いしてたんですね。
中華味噌おいしそうですね。
今度試してみます!
マナティ
モリオリママさんへ
はい、キャベツだけでなくなんでもオッケーです。
韓国の方のレシピーですから。白菜も、レタスも、キュウリ
セロリ、人参、美味しかったです.後はフライのどの揚げ物に
も合うかも。
モリオリママ
生食
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
キャベツを生で、お味噌で食べるんですね。
結構、たくさん食べられない生食ですが。。
そんなに美味しい、お味噌なんですね。
こちらでいう、ディップ代わり?
キャベツだけでなく、他の生野菜も良さそうですね。
空ちゃん、キャベツ好きなのね。
モリオリも、生野菜大好きです。
まあ、食べる物なんでも好きですが。。(笑)
マナティ
大福丸さんへ
春キャベツなんて出てきたら、スーパーの袋に頭突っ込んで大変です。味はどうだか?でも卑しい男なんで《それらしくしない所が、、、
大福丸
キャベツ好き!?
空ちゃんキャベツ好きなんだ~♪
春キャベツとか出てきたらやっぱそっち選ぶのかな?
味の違いが分かる男です
みたいな(笑)
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
この写真はご満悦なのですが、夕べは大変でした。私、雷落としたんです空に。
今までしたことなかったのに、食事を作っている最中にぺチャぺチャ音がしたので、食卓を覗いたら空が、小鉢に入れたおかずを全部食べてしまって、理由は最近構ってもらえないのと
娘が長期でいないので一人お留守番がなかいから。アピール作戦です。でもここは譲れませんからビシーっとしかりました。
森のどんぐり屋
この空ちゃんは
とってもいいお顔してます。
全てに満足してるよ! って感じですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事