Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

初島ダイビング

先日修理に出したレギュレーターが直ったという事で

取りに行きながら日帰りダイビングをしてきました。

二本とも大変充実したご満悦ダイビングでした。

初島といえばネコザメですが今回はかなり近づいちゃいました

 私、あまりウミウシに興味が無いのですが昨日は違いました。

サガミリュウキュウウミウシ   ぼけちゃってごめんなさい。

同じ種類なのに色が全然違うし でかっ!!

老眼の私はいつも小さなウミウシを指差されても、確認できない事が多いのですが

これなら分ります。

 

これは何の幼魚でしょう?コノハみたいな感じでしたが??

私が海底にはいつくばっている間に私の頭上はいなだ《ブリの子供》の群れが

凄かった!!ちょっと遅れをとりましたが確認しました。

他にもイサキの群れ、キビナゴの群れ、イシズミやネンブツダイの群れも。

大賑わいでした。

 二本目は初めて潜るポイントでした。 《西マト》

同じ島なのに海の中の景色は変わるものですね

緑が多く畑みたいな海でした。とても綺麗でした。

 やけにクマノミの色が薄かった。  何処にいるか分りますぅ?

アカエイを見つけて私はホクホクしていたら、

その直後、見たことのない大きさのウシエイというそうですが

尾も入れると2メートルはあったかな?もう度肝抜かれました。

近づくと目がきょろきょろ可愛かったぁ。

二本潜った後はさらにこちらの楽しみがあります。

               新鮮なお刺身に大きなサザエ、お任せ定食

美味しい、楽しいダイビングでした。

丁度390本目(サンキュー)出来れば年内に400本に到達したいという

次なる目標が出来ました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
しばらく遠出は無理そうなので
時間が取れたら、日帰り勤しみます。
海女には窒素不足、応えますよ~~。
初島空いていたので驚きました。
いつも一杯で避けていたのですが、、、。
伊豆へ行くと食事だけでなく温泉も楽しみに
なります。
kuni
いいなぁ
週末は初島に潜りに行かれたのですね。
最近すっかり窒素不足なので、とってもうらやましいです。
海の写真に癒されました。
アフターダイブのお食事も美味しそうです!!
マナティ
yasuyoさんへ
初島で初ポイントに感激しました。
ダイバーになってから御寿司サンで頼む
ネタが旬のものばかりになりました。
だって、うようよいるから今時が分るんだもん。美味しかったですよ。
この場をお借りしてですが、ドイツパン屋さん
分りましたよ。丁度土曜日で休日でしたが
今度是非買ってみます。
yasuyo
初島の海も透明感があってとっても綺麗ですね♪
お魚たちもそれぞれ表情があって面白いです笑
充実した週末でしたね。泳いだ後のお刺身定食も美味しそう~です☆
マナティ
Akiyoさんへ
お加減いかがですか?もう復帰されたご様子安心しました。
でもあまりご無理されませんうように。
神様がくれたお休みだと思ってご自愛ください。この日の初島は大ヒットでした。
でもそちらの海には透明度は負けますよ。><ハオコゼ?なるほどそうっか!
有り難うございました。さっそくログに書き込みます。
Akiyo
きれい~♪
マナティさん、
初島の海、キレイですね~。そして
命があふれていますね!
水中写真、色がきれいですばらしいですね☆
4枚目はハオコゼかしら??
かわいいっ!
最後のお料理の写真でとどめ、ノックアウトです。(笑)
400本ってすごいです@@
マナティ
オハナさんへ
曇っていたので晴天の時に比べて
暗めですけどね。今度明るい海の中を
お見せしますぅ。
朝取れたお魚だから美味しかったです。
オハナ
海中
http://21aloha.blog38.fc2.com/
こんにちは!!

海ってとても神秘的ですね
泳げないオハナには、写真で
見せて頂けるのがありがたいですぅ(汗)

定食もおいしそう♪
新鮮さが一番ですよね~お刺身は特に!!
マナティ
Aiさんへ
震災後初島もお客さんが減って嘆いていました。ダイバーも少なくって逆に私はよかったです。初島はところてんが有名ですよね。そう、以前は猫が一杯しましたが今はボランティアさんがちゃんと管理されているので、あまり見かけません。魚が豊富だから野生化させちゃうと増える一方ですものね。
AI
海は、本当に不思議だし神秘ですよね

波乗りも、同じ波は絶対に出会えない
一期一会です

そうですね後半は、お忙しくなるから
その前に、行けるときに行った方が良いですよね

お刺身は、大好き!
煮魚・焼き魚は、結構苦手で(汗

かなり昔に、初島に行ったことがあるけど
猫が多かったです(笑
マナティ
Aiさんへ
海の中ってちょっと違う方向から入るだけで全然違う顔が見えるから面白いし、甘んじると怖いなっと痛感しました。
今年後半はバタバタと忙しいので後何本潜れるかなあ?お刺身お好きでしたか?観光客相手の島値段だけど、こちらで食べる事比べると質も量も良くお安いです。サザエも大きかったです。
AI
週末に行けたんですね♪

エイが、可愛い~ ちっこくって
ちゃんと、目が分かるんですね

向こうは、何と思っているのかな?

しかも、美味しそうなお膳ですね☆
お刺身大好きなので、羨ましい♪

年内に400本は、軽くいくのではないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事