Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

健康診断報告書

空の一週間前の採血結果が届きました。

先生のコメントが最後に書かれていました。

胆管系酵素のALPの上昇が認められました。

>表を見ると、参考値が14~193IU/L のところが470と確かに高めです。

胆汁の停滞や副腎脂質ホルモン分泌亢進が考えられます。

別件ですが、お問い合わせのストレスによる失尿のついては

お薬でよさそうな物がありましたが日本での入手が困難です。

 >慌ててお電話して伺ったら、大変分りやすい説明を頂きました。

気にするほど高い値ではありませんが、

ストレスとは関係のないことで、多分何かの炎症があると思います。

先日、口の中を見たら少し歯石がついていて歯肉が赤く

なっていた箇所がありましたので、その再チェックと

もし気になるようなら、肝臓のエコーをとってみましょうか?

一度はとっておいても良いかと思っていました。

腫れたりしていなければまず問題ないです。

>ストレス軽減、オネショ対策の方ですが、お薬が手に入らないのですか?

そうなんです。これは人間用も同様で輸入物は規制がかかり入手し難くなり

今まで投与していたワンちゃんたちにも困っています。

>食事が手作りという事と、ペットザイム、AHSS(クマザサ)のサプリメントを

 少量毎回ご飯に振り掛けていますが?それはどうなのでしょう?

食事に関してもサプリメントに関してもそれが影響しているのなら

他のデーターに現れるはずですが、それは見当たりませんすべて正常値ですから。

でももし調べたいのなら、今から一週間程サプリメントをやめてからエコーを

とられたらいかがでしょう?

>分りました。そのようにさせていただきます。

グッドアイ(愛)ディアだと思いました。

人間もそうですが、効き目が分らないようになってしまったら意味ありません。

心配なので念のためにエコをとっていただく予約を取りました。

顔つきもいいし、元気もある、オションションもウンちゃんも異常ないし、

毛並みもいい、食事も食べ過ぎる事も細くなる事もないですから

多分大丈夫だとは思うのですが、原因が気になりますので

お願いする事にしました。 

ところでこれって使えるのかしら?

 

以前飼っていたワンコたちは老齢過ぎて加入できず断られちゃったので

空は若いうちに入っておきました。

動物保険使われたご経験ある方お教えください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
オハナさんへ
手作りだと、漏れがあるかもしれないので
ちょっと心配ですよね。異常がなかったら
そのまま続行するつもりです。
色々アドバイス有り難うございます。
次回は保険証も一緒に出して聞いてみます。
マナティ
森のドングリ屋さんへ
かなり進歩していますね。
ペットは家族同然です。
命日にしっかりお墓参りしている友人もいますが私は先代犬達の風貌そっくりなキーホルダーを作って頂き、ステンレスカプセルに分骨する
方法があると聞きそれをお願いしました。
オハナ
保険証
http://21aloha.blog38.fc2.com/
こんばんは!!

空君、ちょっと心配ですね
うちも手作り食ですので。。。心配になります

毎年、血液検査してますが
一度だけ肝臓の数値が少しだけオーバーして
サプリメント2周間、飲んでたらすぐに基準値内
それ以降は、一度も低いのも高いのもないです

一時的だと心配ないみたいですけど。。。
うちもバリウム検査とか色々とした経験
ありますが・・・保健あると便利ですね

うちも連れて来たと同時にペット保険
加入してます

初診料を始め大体50%ほどは保険屋さんに負担してもらえますね
サプリメントや、予防接種には使えないですが
病院で人間同様、診察券と保健カードを見せると
どれが保健適用か?と説明してくださるので
お出しすると良いかもです。。。
森のどんぐり屋
獣医さんの世界も
格段に進歩しているのですね!!

先日は愛犬を失くされた人のブログで、お葬式から七日ごとの供養、骨を加工するモノ色々と紹介されていて、驚きました。
ペット用の仏壇や仏具もあるのですねえ~。

空ちゃん、今のうちに正常値に戻るといいですね♪

私は腎臓の数値が正常のギリギリなので、塩分控えめでがんばっています。
マナティ
モリオリママさんへ
人間もですよね。
精密に分れば分るほど不安材料も増える。
そうなの空もおやっちゃんの領域に入ったのですぅ。信頼できる先生が見つかって良かったです。ワンちゃんの子と考えて七日?飼い主さんの都合を配慮してか?日曜日もやってるので
なお助かります。
モリーちゃんの6歳なんですね。
マナティ
Aiさんへ
物が言えない分こちらが気をつけないととは
思っちゃいますよね。
災害時のことを考えるとドライフードにもなさせたいといけないですね。
ドライフード問題なく食べますがウンちゃんがコロコロになっちゃうんですよ。><7

モリオリママ
検査値
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
今は、血液検査ですべてが分かると言われるほどですよね。
分かりすぎて、ちょっと心配も増えるのかも。
念には念を入れてで、安心が買えたらいいですよね。
空ちゃんも6歳、中高年に入って、色々出てくるときかもしれないですね。
モリーも6歳、要注意です。
AI
お食事も、毎回健康的なご飯だし
運動もされているから、問題なさそうだけど

エコーで、問題ないと良いですね

本当に規制の対象や枠が、ずれているし
何がやりたいの?って思ってしまいますよね
そんなだから、関心がなくなる今日この頃

節電も、地域によってなんでしょ?
それもいまいち、はっきり分かってないんだけど
マナティ
Aiさんへ
有り難うございます。
多分大丈夫だと思います。
ワクチンとか狂犬病はダメって書いてあるのですが、7日にエコーを予約したので動物病院で聞いてみます。薬物取締りや化学薬品満載食品輸入を規制してほしいよね。
なんだか、いつも肝心なピントが外れちゃっている政治であり、法律ですよね。
節電節電って、国民一斉にTV消す時間を設ければいいじゃん。
AI
空君、大丈夫?

でも、今のところ再検査をしてみれば大丈夫かな?
薬も、手に入るのと入らないのが日本ではありますよね

私も、本土で買っていた犬のお薬やノミの
薬が日本ではなかったり・・・

うちも新しい保健所が届きました~
保険が効くか、お医者さんで確認すると良いですよ
私は今のところ、全て保険が使えてます
細かく、教えて下さります

何もないと良いですね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事