Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

二日目は大雨の中ボートダイブ3本 ④

ダイビングの強みは風邪さえなければ雨は問題なし。
どうせ濡れるんだから。伊豆だと黒いや雨は海の中が暗くなるのですが屋久島は明るくて驚きました。

一本目 ポイント:おつ瀬
水温23度 気温18度
entry 10:00 exit 10:42 visibility 30m deep26.3m
5ミリウエット+フードベスト水中は快適でした。
上がってから直ぐ着替えないと寒かったです。
水着を沢山持っていって正解でした。何せ冷えは禁物ですから。
ボート下で待っている間に1.5m弱?シマウミヘビ横を通過、
トノサマダイ、モラサメモンガラ、カモハラギンポ他
アジアコショウダイ①

アジアコショウダイ② 柄違い黄色っぽい

シテンヤッコ

モンガラカワハジ



二本目 ポイント タンク下南ブイ
水温23度 entry 12:45 exit 13:32 visibility15m deep18.7m
ホシゴンベ、ロクセンスズメダイ、
タテジマキンチャクダイ

フタスジリュキュウスズメダイ

カスミチョウチョウウオ

フタスジタマガシラ

コクテンフグ

アブラヤッコとカガミチョウチョウウオ

キリンミノカサゴ


3本目  ポイント タンク下北ブイ
水温21度  ent15:18 exi16:09 visibility12m deep 11.5m
岩穴を覗いたら、いきなりバレーボールにピンポン玉2個の目玉
これには驚きました。自分だけ写真に収めバディに慌てて教えたけどバディが来た時にはもう奥へ引っ込んじゃって、申し訳なかったです。
イシガキフグ?かな?とにかくデッカイ

ツノハタタテダイ

オオモンハゲブダイ

屋久島では何度となくアカウミガメにヒットでした。
ラストダイブでは、この至近距離でまったりさせていただきました。










10分程度はランデブーできたので、最終ダイブは予定超過。
今回のログブックには、書け切れない魚の名前が挙がりました。
なんとなく、こんな感じ?と言う魚が多い事。
亀と泳ぎたくてダイバーになられた方がいて、上がってから
感動して泣かれていました。思い出に残る屋久島ダイブでした。
さて次は陸上です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
カエkawaiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
発ツアー参加で念願の亀に遭遇ってすごくないですか?海に歓迎された証拠では?これからもスキルアップしてダイビングライフを楽しんでください。また何処かの海でご一緒できるのを楽しみにしています。亀の写真送ります。
カメkawai
初コメです
屋久島ではお世話になりました。
楽しかったですね~♪
マナティさんのブログ読んで素敵な写真を見て、また幸せな気分になれました。
私もウミガメと出会った時がターニングポイントになったらいいな・・・



マナティ
ターニングポイントに出没
海亀とまったり過ごせる時は
私のターニングポイントの時が多いです。
今回もまさにそんな感じでした。
帰ってきてからそんな風に思えてなりません。
今度またチームカンクンブルーの忘年会?か新年会?《年内ちょっと無理そうです私。》の際にお話します。
kuni
アオウミガメ
アオウミガメいいですね!
私は最近全然カメさんに会えていないので、とってもうらやましいです。
屋久島はお魚の種類が豊富ですね。
シテンヤッコは青い唇が好きです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事