Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ダイビングの後は宴会がつきもの ⑤

初日、鹿児島にて黒豚牛しゃぶしゃぶ食べ放題。
自己紹介を兼ねて乾杯しました。
二日目の夜は新築ログハウス風宿の、オーナー手作りのすき焼きをいただきました。溶き卵に大根おろしを入れて食べる食べ方を教えていただきはまりました。
大根のジアスターゼが肉の消化を助けるので非常にいいアイディアだと思いました。
そんな事よりあっさりして、とにかく美味しくいただけます。
何倍大根おろしをお変わりした事か?私もこれから
すき焼きをする時には大根おろしを欠かさないようにしようと思いました。
一緒に出されクビオレサバの生節をスライスして,ラッキョウとあえ
現地独特の醤油で合えたものを頂きましたこれもGOODでした。
クビオレサバ《屋久島の名物で、漁師さんがサバを釣ったその場で首をおって血抜きをしたサバ》
3日目の晩は名物お母さんがいるお店で、鰯のつみれ鍋を頂きました。
半日かけて大量の鰯を手で骨抜きして我々のために練って下さったそうで大変な力作でした。
これまたとっても美味しゅうございました。


デザートに出てきたのは参加者に誕生日を迎える方がいらして、その方たちを祝ってBirthday Cakeの」サプライズ。

甘さ控えめな美味しいケーキでした。

宴たけなわ、終わりそうもない楽しい宴会も記念に皆で色紙に一言書きをしてお店に飾って頂く事でお開きになりました。

名物女将ドラゴン・・・サン、本当にご馳走様でした。

今回の旅行は3語に尽きます。
うわ~綺麗!!
顎が痛くなる程の笑い!!
食べ過ぎてお腹が苦しい~。
特に最後の苦しいの連発で、私ってなんて学習能力がないのだろうとつくづく思った次第です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
モリオリママさんへ
私も溶き卵に大根おろしですき焼きと聞いて
最初はえ・??一瞬大丈夫かな?と思ったのですが、ぜんぜんありです。お肉を食べ過ぎてしまう位美味しかったですよ。
手作りつみれの骨抜きが大変そうですけどね。
とおっても美味しかったです。
この旅行ではお肉を珍しく沢山食べたので、帰ってからしばらくはウサギ生活です。(笑)
モリオリママ
大根おろし
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
スキヤキに大根おろし!?
これは、ビックリでした。
私もやってみましょう。
ポン酢に大根おろしは、当たり前ですけどね。
卵にというのが、斬新。
手作りつみれも美味しそう~。
こんなお鍋も食べたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★Friendly」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事