Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

お腹に優しいすいとん

冷蔵庫の野菜室のお掃除に、すいとんはいかがでしょうか?
私は使いかけの野菜が増えてくると、これを作ります。
大根、人参、イモ類、葉物、残り物大集合。
蓮根などは団子状にして、だしの素や味噌で味を整え
最後に小麦粉【私はこの際己の腸のお掃除とダイエットを兼ねて
リブレフラワーhttp://www.manatee.ne.jp/item/r003.phpという玄米の粉を使います。】
を溶き卵でちょうど良いかたさに練ったものをポタポタと
味噌汁に入れ、火が通って煮立ったら出来上がり。
最後に葱を散らして食すると、それで栄養は満点。
個人的には七味や一味を都度おわんに入れて食べるのが好き。
残り物により具が変わるのがコツです。
これからの季節、体が温まるし作りすぎて翌日に残っても
美味しくいただける、お通じもよく、まさしく主婦の友です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

 マナティ
kuni さんへ
実だくさん味噌汁に小麦粉で団子【卵入れると美味しいよ栄養も取れるし】作って入れれば出来上がり。
ご飯はなし、これを何倍食べてもOK.
マナティ
ロータスさんへ
それ美味しそう。
ゆずコショウは絶品ですよね。
熊本では白味噌ですか?
って言うともしかしてお雑煮もそう?
マナティ
nozomiさんへ
ご家族は日本食を召し上がりますか?
沖縄では鍋などしませんか?
冬場はあまり物で鍋もいいですよ。
マナティ
ワインさんへ
辛味や甘味は麻痺しますからね。
韓国の方が皮膚がお綺麗なのはあの辛味のせいだと思います。汗をかき代謝がいいのでしょうね。
でも程ほどに、お気をつけくださいませ。
マナティ
akuaさんへ
春が待ちどうしいですね。
それまでに私がいければいいけど。
kuni
食べたい!
すいとん好きなので食べたくなっちゃいました。
でも、実は自分で作った事がなくて、いつも母が作った時に呼んでもらってました。
野菜室のお掃除を兼ねてあり合わせの野菜で作ればいいんですね。
今度作ってみよう
ロータス
すいとんに近いけど・・・
あたしも、たまに作ります。
ただ、白味噌ベースで作るので(ゆず胡椒でピリリと)
故郷・熊本的に作るので、すいとんとは呼ばずに、
だご汁と呼びます。

寒くなると、つい食べたくなっちゃうんですよねぇ。
お母さんの味です。
nozomi
たべたぁーい!
わぁー美味しそうで・・もう読んでいてたまらないです!!すいとんって美味しいですよね。
私自身作ったことないけどよく母が作ってくれていました。あぁーー食べたい!!
ワイン
おいしそう!
腸にも胃にも優しい食事ですね!
最近、コリアンフードに嵌り、普通の
辛さに納得できず、汗が噴出すくらいの
辛さにしてもらいますが、胃が辛いです。
次回、作ってみます。
akua
温かそう
http://datsumoubijin.seesaa.net/
これからの季節には、いいですね

 お腹にも優しくって、温かそう♪

 冷蔵庫のお掃除に良いですね~

 あ・・・日本に戻りたくなってきた^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事