Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

『ラブカ』に『ダイオウイカ』発見!ですって。

天候だけでなく確実に海にも異変が・・・・。
生きた化石『ラブカ』が駿河湾で巨大ダイオウイカが
島根沖で上がったそうです。
詳しくはヤマさんのブログでどうぞ。
(私もヤマさんのブログで教えていただきました。)

http://blog.goo.ne.jp/satisfaction_2005 

ビックリデスね。めったに姿を現さない生物が
弱って上がってきてしまうのでしょうか?  
ラブカなんてまさに古代魚で深海600メートルに
住む生き物だそうじゃないですかぁ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナテイ
ヤマさんへ
そうらしいですね。私もTVで詳しくやっていたので納得できました。実はこの一週間ハワイ島へ行っていたのですがストームが来ていて陸上は問題ないのですが海の荒れ方は大変な物でした。(五日いて一本やっと近場に潜れただけ)現地に長くお住まいの知人も例年になく長引くのでこまってました。(私もノースショワーなみの波がハワイ島でみれるとは思いもせず、それはそれでみている分には楽しかったし、別のよさを味わうことができましたが。)
ヤマ
こんばんは!!
やっぱり深海の生き物には未知の領域のワクワク感みたいなのを感じます。
環境の変化もやっぱりあるのかもしれないですね。深海で何がおきているんでしょう?
駿河湾では毎年この時期の気候で(風や水温)海の深い場所から上に吹き上げるような流れができるのでそれに持ち上げられ浅い深度へ上がってくるとかよく言うので異変とまでは言えないですけど。ただ深海も生物が少なくなり餌を求めどんどんと上がるうちに体内のアンモニアによって浮力が付きすぎてしまい浅い深度まできれしまうという説もあるようで、これだとちょっと先が心配ですね。
現代は技術の進歩が早いですから、近い将来どんどん深海の謎もとかれるでしょうけどそのときには回復が間に合う状態をつくっておきたいものですね。
マナティ
すーぽんさんへ
いろいろなところでご生活されているのですね。
私はシンガポールは乗換えの都合で一泊しただけですからただきれいで都会的な国だなという
イメージしかありません。また色々教えてください。
マナティ
kuniさんへ
ええ、ちょっと不気味ですよね。
でも恐れていても始まらないから、
日々環境にやさしく生活していきましょうね。
すーぽん
あの時はシンガポールにいました。
ニュース見てびっくりでした。
ちなみにアメリカには来たばかりです。
kuni
ラブカ
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
私もニュースでラブカ泳いでる姿を見ました。
深海にいる魚なのに。。。
やっぱり海も異変がおきてるんですよね。
心配です。
マナティ
すーぽんさんへ
スーポンサン!ようこそご訪問ありがとうございます。そうでよねテロは怖いです。ちなみにあのテロの時もすでにすーぽんさんはアメイカにいらしたのですか?
すーぽん
私もこの記事みました。
確かに世界のいたるところで異変が起こってますよね。怖いですね。でも、アメリカにいるとテロのほうが怖いかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事