江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

SNSのお友だちの皆さんへ

2019-03-21 | すてきなひとたち

facebookのお友だちのみなさん、
twitterのお友だちのみなさん、
instagramのお友だちのみなさん、
LINEのお友だちのみなさん、
blogのお友だちのみなさん、

期日迫ることがあると、発信も、みなさんの投稿を拝見していいねを押すこともできなくなってしまうわたしですが、4月の末までは、きっとほとんど拝見できなくなるだろうと思われます。

発信だけはなんとかしないとと思いますが、みなさんの記事を拝見できずに本当に申し訳ないです。
でも、議員に戻り、働くことができるようになることが、一番の恩返しと思うので、いまは、頑張り続けますね。

そのことをお伝えしておかなければと思いました。

🌸3/19木曜日、知的障害をもつ方々のお弁当屋さん、「ことのはグリーンキャップ」さんが出発しました。

そこで使う容器は、リリパックというリユース容器。無菌室(photo:左下)で、シールのつまみ部分が貼られます。食べ終わったら、そのつまみを持ってシールを剥がすと(これがまたとても気持ちよく剥がれるので、クセになります!)繰り返し使うことができるのです。

ひとつ500円。少々お高めに思われるかもしれませんが、障害を持つ人々の雇用の場であり、一度使ったものをゴミにしないで何度も使うリユース(Reuse)という環境への配慮、そして、災害時など水の使えないときにも使えることへの挑戦、と思います。

私もお客さん第1号になりました^_^丁寧に作られていて美味しいです。
配達をしてくれます。よろしければ、どうぞご贔屓に。

「ことのはグリーンキャップ」連絡先:03-3674-5208

🌸ポスターを貼っていただきに街を歩いていると、わっ!こんなにたくさん貼ってくださっている!この方はどなた?と思ったら、応援してくださる方のお友だちの方でした。お友だちが貼ってねって持ってきたから貼ったよ。応援するからね、って。ありがたいです!

🌸おしゃべりはほとんどしない小学校一年生の女の子。絵を描くのが好きで、習ってみたいというので、「あとりえピコ」さんという絵画教室をご紹介しました。そこの先生はとても優しくて、わたしもその空間にいたいわあって思う先生のつくる空気が、小ちゃな彼女にもぴったり合ったようです。まだ、3回目なのに、絵の才能が開花している!バナナとシクラメン送ってきてくれました。「ゆみちゃんがんばれ」も、習ったものを使って作ってくれました。

教室の連絡先:「子ども絵画アート教室」https://edogawa-kodomokaiga.jimdo.com/

#お弁当
#リユース容器
#絵画教室


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながる。ってなんて嬉しい... | トップ | 卒業式。どの子も幸せになっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿