江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

つばめのひなたち

2010-08-24 | きれいなもの
ああ、つばめだ。
なんて久しぶりだろう。
小学校の教員のとき、巣から落ちたひなをひかれちゃうからと持ってきた子がいて、
ほんとうは、人間がさわったら、もうつばめのお母さんはその子を見捨ててしまうから、
さわってはいけないのだけど、
子どもは、たいへんたいへん、って拾い上げてきた。
近くに農業大学があるので、そこの先生に聞きながら、
育てることになった。
夜中に何回もすり餌をあげて、あたためて、毎日学校へ一緒に来た。
授業中は、子どもたちが、かわるがわるすり餌をあげた。
そうして、そのひなは大きくなって、
ちゃんと巣立っていった。
忘れられない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 熱中症 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお話です (ミィ)
2010-09-16 14:58:08
大変ご無沙汰しています
素敵なお話ですね
ほっとします
返信する
ミィさんへ (YUMI-m)
2010-09-25 07:35:09
よかった。ミィさん、元気でいた。
ほんとうによかった。
丁度この日、ミィさんが、クリスマスの日にくれたメールを見て、
ミィさんはどこにいるだろうか。笑顔でいるだろうかと、
思っていたところでした。
心って、ツウジルのかなあ・・・
返信する

コメントを投稿