江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

区立幼稚園の廃園計画?!

2009-09-22 | 保育園・幼稚園のこと
いただいたメールを見て、驚きました。
そこには、現在5園あるうちの一つの幼稚園が廃園される計画だと書かれています。
そんなことが進められているなんて、全く知らないことでした。

「現在、長女が通園する小岩第一幼稚園が廃園の方向で検討されています。
他の保護者の方々や、未就園児の保護者の方々と話し合ったところ、
あまりにも一方的で性急な決定すぎるのでは、という意見が多数です。
そのほか廃園理由が明確でない、少子化対策の流れに逆行するなど、
幾つか住民として不安な点もあります。
つきましては小岩第一幼稚園廃園の議案を今回は反対していただき、
さらなる検討をする時間を設けていただくようお願い申し上げます。」

きちんと書かれた文章には、資料もつけられ、
なんとかしなければという思いが伝わってきました。

状況については、連休が明けたら、教育委員会に聞きましょう。
それにしても、保護者の方々の驚きや不安はいかばかりでしょうか。
区民の思いは大事にされていない、ここにもあらわれている気がします。

夜になってしまいましたが、現場まで行ってきました。
おはようの看板がかかった正門は、きっといつもは、
明るい先生たちが、子どもたちを元気に迎えてくれているのでしょうね。

外の掲示板には、今年度からはじめられた、就園前の子どもと親のための広場
「あいあい」事業のお知らせが貼ってありました。
区立幼稚園は、地域に根ざしてがんばっています。


閉まった門から見た園舎。昼間は子どもたちの声でいっぱいでしょうね。


cf:区立松江幼稚園を廃園にするというときの本会議質問です。
平成17年第4回定例会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回忌 | トップ | あおむし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿