江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

はったつしょうがい。可愛い子どもと可愛いお母さんの会。

2016-03-12 | 障害のこと・精神医療のこと

はったつしょうがい。
お母さんたちは、最初は一人で悩んでいました。
一緒に悩んでくれたご主人が、いる人もいない人もいます。
でも、今は、こんなに明るい笑顔で笑っている。それは、
同じことで悩んだり苦しんだりしたお母さんたちと
お話できるようになったからかな。

今日は、コミュニケーションをうまくとることのできない子達と
お母さんたちが集う日。
小学校での特別支援学級のこと、
ひらひらするものを触っちゃうのでスカートをめくっちゃうことの心配、
幼稚園でもう預かれないと言われたときのこと、
不登校も特別支援学級もない学校の映画のこと、
そして、
就職のことまで。
話は尽きません。 

いろんなことが気になります。いろんなことが心配になります。
でも、こうして、みんなで共有していくと、一人で心配していたことの
ちょっと先が見えてきます。そして、ひとりじゃないって思えるから、
今までよりも、ちょっとゆったり子どもと向き合えます。

そんなお母さんたちと、可愛いかわいい子どもたちとの会なんです。
江戸川区だけでなく、江東区からも、江戸川区から引っ越した先の埼玉からも。
可愛いお母さんたちがおいででした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「工事協定書」は、住民の努... | トップ | 空が青いと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿