江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

河川敷への屋根付きベンチの設置を(環境促進事業団 評議委員会)

2011-06-03 | 学校や子どもたちのこと

事業計画書の中に、〈その他事業〉という項目があります。
私はこの項目のうちの2点について質問をしました。

1点は、「河川敷グランド」についてです。

熱中症によリ亡くなる方が大変多くいらっしゃった昨年の夏、
8月16日には、江戸川区の河川敷で、
野球の試合をしてをしていた中学生が、熱中症と診断され大きく報道されました。

熱中症


見渡す限りの炎天下。
近くにいた方々に、お話をうかがうと、
「屋根つきの場所があっても、熱風が吹くのであまり意味がないかもしれない」
という意見もありました。しかし、それでもせめてできることとして、
屋根つきのベンチをつくることが必要ではないかと質問しました。

事業団からは「河川敷は制約があり、最低限の物しかつくれない。
テントを持ってきてもらう、水を飲むなどの指導をおねがいしたい。」
という趣旨のご答弁でした。

しかし、ことは、子どもたちに関わることです。
再検討を求めたことはいうまでもありません。

しかも、制約がありながら、最低限の物とは何をさすのでしょう。
たとえば、以下の建物は、OKがでているわけです。

芝刈り機には、屋根があるのに。
人には、屋根は必要ない?






 





 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災者の方々へ支援物資を!... | トップ | 新左近川マリーナのしゅんせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿