江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

大丈夫。やり直せます。

2014-06-05 | ご相談のこと

大丈夫。やり直せます。

木曜日。毎月一回の法律相談会。弁護士さんとの相談会は、私にとっても、勉強になります。

今日のご相談は、自己破産について、離婚について、アパート退去の申し入れについて、などなど。

今年度から、鹿島弁護士にかわりました。15年間で5人の弁護士さんにおいでいただいてきました。どの先生もとてもよく勉強され、そして相手の気持ちを大事にしてくださる先生方でした。

おひとりお一人の個性豊かな弁護士さんとしての見解を聞きながら、わたしは門前の小僧で、勉強させていただいてきました。そして、それは、議員としての仕事をする上で、とてもありがたい時間でした。

鹿島弁護士は、弁護士さんになったばかりの方です。でもね、ものすごく勉強されているのが、よくわかります。そして、どなたにもとても丁寧に接してくださいます。
頼りになる弁護士さんです。

来月は7/5木曜日
午後6:30~8:00受付
船堀勤労福祉会館3Fです。

この日も、もうこの世にいないかもしれないと言う方がいました。

死んじゃいけません、と話しました。

家族を聞くと、ワンコと猫ちゃんがいるとのこと。それならなおさらです。パパが死んだら、ワンコや猫ちゃんは、パパがいないといって、ずっとずっと探しまわります。その子たちのためにも、死んではいけないのです。

ここへ来たということは、死にたいからではありませんよね。ちゃんと、解決の道を探しましょう。

男泣きに泣き崩れる男性は、一生懸命に生きてきた50代。大丈夫。必ずやり直せます。

バラの花が一息ついたら、今度は、レモンやミカンの実の赤ちゃんがたくさん出てきました。自然ってすごいと思います。
おひさまと土と水が育ててくれます。

人間にもそのような役割の人が近くにいれば、生きていられるのだと思うのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再掲】本日 6/5「緊急地震速... | トップ | ん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿