江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

葛西消防団操法大会 消防団員の頑張る姿は、清々しい。だからこそ、どうしたら続けられるのか、一緒に考えたい

2024-06-09 | 災害対策/危機管理
本日午前は、葛西消防団操法大会。多くの団員の頑張る姿は、清々しく。

ただ、多分初めてかと思うのですが、分団員の減少により、この度の大会には不参加の分団がありました。
 
操法大会そのものに対しては、規律や速さや動き方を学び、競うことで、本当の火事の時に必ず役に立つと思う、と話してくれる団員がいる一方、必要性がわからない、本当の火事の時にあのような動きに意味があるのだろうか、と疑問を持つ団員もいます。
さらに、週2日から3日の練習がきつくて、他のことができない、と言う声も聞かれます。
 
消防団の団員が集まらない、やめていく人が多くなっているという実態があるのであれば、どうしたら、この大事な消防団という組織を守ることができるのか、どうしたら団員を増やすことができるのか、どうしたら、やめなくて済むのか、そのことを考える必要があると思います。
 
3月の消防団運営委員会において、各分団員にアンケートをとることが提案され、内容については“本当の声”が出てくる質問となるように提案もさせていただきました。

様々な意見が出せるということ、そのことはとても大切なことだと、私はいつも思っています。意見を言えない組織では、未来はつくれない。どこの組織においても大切にしたいことです。

そして、消防団においても、そのことを改めて大切にして、未来を拓いていってほしいと、自称、消防団応援団長として思うのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年後の安心のためのTOKYO... | トップ | 春江橋工事現場を見てきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿