江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

19才のお母さん

2013-01-21 | 保育園・幼稚園のこと

彼女は、とてもしっかりしていました。
19才のお母さん。
江戸川に越してきたものの、0才1才の子が、入れる園がありません。
江戸川区は、23区でただ1区、集団での0歳児保育をしていない区です。
そして、それを補うはずの保育ママさんもまた空きがない状態です。

離婚をしなければならなかった彼女は、働かなくてはなりません。
でも、子どもたちが入る園がなければ、働くことができないのです。

そうすると、生活保護を申請するしかないではないですか。

でも、彼女は言いました。
「保護は、ほんとうに困っている人のためのものだと思う。
私は働けるから、働く道を探します。」

今、彼女は、隣の県の、寮のついている工場で就職をする方向で考えています。
そこなら、近くに保育所もあり、兄弟二人が同じ園に通えるのです。

働きながらの子育ては、とても大変です。
まだまだ、整備がされていません。
誰もが安心して、子どもを産み、育てることができる社会は、
まだまだ遠いです。

ごめんね、江戸川から出させてしまって。

でも、私は、あなたに勇気づけられました。
生きることに、前向きな姿はとてもきれいでした。

子どもたちのためにもがんばろうね。


・・・写真は、彼女のお家のそばなのですが、コインパーキングがありません。
ぐるぐる探したけれど、無くって、
そうしているうちに、違法駐車とりしまりの方が回ってきたので、
「コインパーキングはどこにありますか?」と聞くと、「ここいらにはありません。」

「では、どうしたらいいですか?」「何回もこまめに出てきてもらうしかないですね」

「・・・何分後ぐらいに、またおいでになりますか?」
「・・・この一台を取り締まったら、あちらの方へ行くので、もう当分来ません・・・」

バッチを見せたり、役職を名乗ったり、してないですよっ。
きっと、あの方達は、誰にでもああやって答えてあげているんだと思います。
取り締まるといっていた一台は、公園でトイレに入っていた方の車でした。
急いで出てきたので、セーフ。
なんだか、なんと考えて良いものやら。

しかし、どうしたらよいものでしょう。
コインパーキングがあれば、停めるのですが、
無い場合は、どうしたらいいでしょう?
誰かと二人で移動することも、車以外で移動することもできないときは、
どうしたら?
ああ、どうしましょう。 






 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川消防団始式(はじめしき) | トップ | 216事業の見直しは、区民の生... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してる! (ひふみ)
2013-01-26 14:29:23
「保護は、ほんとうに困っている人のためのものだと思う。私は働けるから、働く道を探します。」
読んで涙が出た。凄いね。19才であんな言葉言えるなんて。
近くなら保育園のお迎え行ったり、手伝えるのに。
応援してると伝えてU+2757
返信する

コメントを投稿