江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

日本語学級

2009-06-25 | 学校や子どもたちのこと

中国の私学に通っていた男の子が、
この秋、お父さんと一緒に、日本へきます。

今日は、一足先に日本へ来ているお母さんと一緒に、
彼が日本の学校に通うための準備として、
日本語学級の見学に来ました。

日本語学級は、公立の小中学校に通いながら、
週に何度か、先生と1対1で、勉強を進めていく教室です。
オープンな空間に、明るい先生。
お母さんも私も、ここなら楽しく勉強ができると思いました。

そして、私は、日本の学校のすべての教室が、
このような空間になったら、どんなにいいだろう
でも、なぜそうではなく、気持ちがキュッとなってしまう教室も
多いのだろうかと考えていました。

また、帰国子女が増えているにも関わらず、
日本語学級自体の人数や、先生の数が変わらないことは、
結局は子どもへのしわ寄せになってしまっている現実もあります。

日本語学級の運営に学ぶこと、
また、日本語学級の充実を求めること、
引き続き、追究していきたいと考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜杏仁 | トップ | ちかさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿