江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

42年連続で、子どもの人数が減り続けている日本。子どももおとなも幸せになってほしいのです。

2023-05-05 | 学校や子どもたちのこと


船堀タワーホールに「ストリートピアノ」が置かれました。誰でも弾けます。昨日は、お父さんとお母さんと小ちゃな可愛い二人の子が弾いてくれました。幸せそうなお顔を見て、私も嬉しくなりました。

 江戸川区の自然動物園は入場無料。羊の毛刈りショーには、300人くらいの方がいらしたそうです。私は、間に合わなかったけれど、少しの間、動物たちの姿に癒されてきました。

 今日の「こどもの日」を前に、総務省は、42年連続で、子どもの人数が減り続けていると発表をしました。
しかも、前年より30万人も!少ない。
 さらに、国連の推計では、人口に占める子どもの割合は、人口4000万人以上の36カ国の中で日本が最低とのことです。

 日本では、子どもを産んで育てることは、容易ではないことになりつつある。ご相談を受けていても感じます。

 親ごさんからのご相談も増えていますが、子どもからの相談も増えているんです。
先日は小学生の子から、公園で遊んでいるとうるさい!って怒られて、遊べないんです。どうしたらいいですか?って。 

子どもの声がうるさく感じてしまうような社会って、どうなんでしょう。
みんな子どもだったのになあ‥。

#こどもの日 
#ストリートピアノ江戸川区
#江戸川区自然動物園 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の祭典。連休中の江戸川区の行事です... | トップ | 松江二丁目地区防災計画「タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿