江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

有馬理恵さんの釈迦内棺歌(しゃかないひつぎうた)

2009-03-14 | すてきなひとたち
大好きな理恵さんから、舞台のお知らせをいただきました。
理恵さんは、俳優座の女優さんで、
お会いする度に、どきどきするほどすてきな女性です。
心の中の、優しさと強さが、瞳から、からだ中から
湧き出ている女性だと思います。

「劇団希望」が全国で行なっている、水上勉さん作「釈迦内棺歌」。
一度すべてを観せていただきたいと思いながらも、
時間がどうしても合わなかったのですが、
ようやく今回、観せていただくことができました。
1時間以上電車を乗り継いで、ようやくホールへたどり着いたので、
81歳の母はへとへとになってしまっていました。ところが、
観終わったあとには、「遠くまできた甲斐があった。もう一度観たい」というほど、
圧倒されたのです。

秋田県の釈迦内という小さな村の、「おんぼ」と呼ばれる
亡くなった人の遺体を焼く仕事に就いているふじ子と家族の物語。
「おんぼ」とは、死体を扱う人を差別的に呼ぶ言葉となったそうです。

1幕3場。必要最小限のものだけの舞台です。
その中で、人間のあたたかさや、強さや、そして弱さを
うたいあげられた「喜劇」です。
笑いながら、涙がとまらない。
生きていることに誇りを持てる、そういう舞台でした。

そして、人間の尊厳とは何かということを、考えることのできる舞台。
これはぜひ多くの人に観てもらいたい。
江戸川区での舞台をぜひ実現したい、そう思いました。
観る会を結成するときには、声をかけさせていただきます。
どうぞお手伝いください!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい泣いたAちゃんが、卒... | トップ | 会社で、絵を描いたの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿