江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

一之江境川親水公園を愛する会10周年

2007-05-13 | 行事*集会*懇談会のこと
江戸川区には3つの親水公園があり、そのひとつが、ここ一之江境川親水公園です。
前のふたつは、底もきれいに整備をしていますが、それとはつくり方を変えて、
自然をそのまま残す「野の川」としてつくられました。
ですから、一見すると、水もにごっているように見えますが、実は、土や自然をそのまま残して
いるために、たくさんの生物が生きているのが、この川なのです。

この日もソメイヨシノの植樹と、めだかの放流をしました。
近所の子どもたちが、めだかをそっと川に流しました。

農業用水として使用されていた川は、1955年(昭和33年)以降、家庭や工場の排水を流す
排水路となり、水質の悪化などから生物がいなくなってしまいました。
その後、下水の整備などにより、排水路としての役割を終え、
「野の川」として生まれ変わったのが、10年前とのことです。

江戸川区環境促進事業団発行の『一之江境川親水公園 生き物たんけんハンドブック』によると、
ここでみられる野鳥は、ヒヨドリ・キジバト・ハクセキレイ・ムクドリ・ツバメ・ジョウビタキ・
ハシブトガラス・オナガ・カルガモ・スズメ・メジロ・ツグミ・カワラヒワ・シジュウカラなど。

魚は、チチブ・マハゼ・シモフリシマハゼ・ギンブナ・コイ・モツゴ・ワタカ・タイリクバラタナゴ・
オオクチバス・ブルーギル・ボラ・スズキ・カダヤシ・メダカ・ウナギ・ドジョウ・タモロコ・
オイカワ・ビリンゴ・アベハゼなど。

そのほかにも、甲殻類・貝類、昆虫、野草、爬虫類・両生類などが観察できるそうです。

あらためて、自然の宝庫であることにびっくり。
子どもたちと一緒に、一日ゆっくりと楽しんでみたい川です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せつない気もち | トップ | 小さなお友だちからのファン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿