
「災害対策•街づくり推進特別委員会。
今日は今期最終日。これまでのまとめと執行部報告4件。
意見を申し上げた「緊急地震速報速報の試験放送実施について」詳しくお知らせします。
これは、総務省消防庁によるJ-ALERT(全国瞬時警報システム)を利用した緊急地震速報の全国的な訓練です。
試験放送日時は6月5日(木)
江戸川区では、
10:10頃 事前放送
10:15 本放送➡️警報音➕大地震です。大地震です。
放送直後 事後放送
防災行政無線無線(屋外290ヶ所•屋外365ヶ所)を利用して放送。
伝達イメージは写真のプリントにあるように、総務省から、人工衛星を通し、各区役所へ。そこから、防災行政無線や緊急速報メール、FM江戸川の割り込み放送などへ。
私は、改めてこの訓練の目的を問い、意見を申し上げました。
この訓練の目的はふたつ。
①国から区市町村までの伝達系統が、機能するかの調査
②発信したことにより聞き取れるところ、聞き取れないところを調査
です。
で、あれば、聞き取れたか、聞き取れなかったかを、たくさんの人から、区に情報を寄せていただくようにすることが必要だと考えます。
あらためて、多くの方に、情報を呼びかけることが必要ではないかと意見を申し上げました。
全国的な訓練となりますので、国内のみなさんはどちらからでも、この日は耳をそばたてて、どこでは聞こえた、どこでは聞こえないなど、各区市町村にお寄せいただくと良いと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます