江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

メーデー

2007-05-01 | 行事*集会*懇談会のこと
大好きな5月がはじまりました。

人間らしく働ける職場を。
暮らしてゆける賃金を。
若者に正規雇用を。

全国3800ヶ所で行なわれたメーデー。
私は、代々木公園で参加です。

職場の無法が横行する中、
ネットカフェ難民、とよばれる若者が急増しているといわれます。
インターネットカフェ、あるいは、漫画喫茶で夜を明かし、そしてまた仕事に出かける。
正規雇用の道が閉ざされ、不安定な雇用のために、アパート代が払えないというのです。
また、忙しすぎて家に帰り着くことができずに、そこを利用する青年もいるともいわれています。

夢は、足を伸ばして寝ること。
あまりにもひどい実態。さっそく、江戸川区のネットカフェを調査に行かなければと思っています。

ご自身が、ネットカフェで夜を過ごしている方、あるいは、そういう人を知っている方、
実態をどうぞ知らせてください。意見を聞かせてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみ切り | トップ | 新鮮な空気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿