江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

離職理由についての申し立て

2011-06-07 | 雇用・中小企業・ひきこもりのこと

役所のシステムをつくるという、大事な仕事を任せられているのに、
それは、数ヶ月の有期雇用。

優秀なシステムエンジニアのMさんは、月に30万円から40万円の仕事をしています。
ところが、システム構築にかかかる数ヶ月が終われば、
即、さようなら。

次々と、次の役所を探してきているものの、この度は、まだ次の仕事場所が見つかりません。
そこで、雇用保険でつないで、と考えたのですが、前回の会社は6ヶ月。
そこでは雇用保険をかけたものの、「個人都合」の退職と書かれたために、6ヶ月では支給されません。

有期期間の終了に伴っての退職であり、それは、「会社都合」に他ならないのではないですか。

今日は、Mさんとハローワーク木場へ行きました。

会社に対して「申し立て」をしなければ、解雇理由の変更はできず、
1ヶ月、あるいは2ヶ月かかるとのこと。その間は、支給されないまま。

「雇用は正社員があたりまえ」
そういう社会を目指していかなければいけない。
今日も強く思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新左近川マリーナのしゅんせ... | トップ | 健康体操+α(アルファ)シニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿