江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

シャキシャキの切り干し大根

2016-03-23 | おいしいもの

ご飯が美味しくて、いっぱい食べちゃうようになったら、ん?写真と違う?と自分で思うようになった。(涙)

顔が丸くなった、って言ったら、丸くない時は見たことがないと言われた。ふんっ。

ほんとうは、作ることがとっても好きなの。お料理とか編み物とか裁縫とか木工とか折り紙とか…でも、時間がないっと言ってなかなかできないことだらけだった。でも、やっぱりそれはいいわけだったのかなって思う。それから、自分のために時間を使うのもいけない気がしていたんだ。
でも、そうじゃないよね。

丁寧に生きる、って大事にしたい。それでないと、私は心も無くしちゃいそうだから。

いくら忙しくったって、食べることは基本なのだ。切り干し大根を水で戻し、きゅうりや人参と和える。ワサビとマヨネーズ、お醤油、黒胡椒で。

これまで切り干し大根は、煮たり、炒めたりしていたけれど、こうしたら、シャキシャキで、なんと新鮮!切り干し大根のサラダ。うーん、美味しい。お弁当にもずっとシャキシャキです。

それからね、炊飯器が壊れたの。いきなり、バチッと言って、動かなくなった。すぐに買えないから、お鍋で炊いているのだけれど、早く炊けて、これまた美味しい。
なんで美味しいものがこんなにあるんだろう。だから、丸くなっちゃうんだよなあ。困ったなあ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「養護施設に入りたい」 | トップ | 人生を楽しんで丁寧に生きて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿