江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

連合町会運動会。長寿のつどい。長生きすることを嬉しいと思える社会に。

2019-09-16 | 行事*集会*懇談会のこと

連休はみなさん良い時間を過ごせませたでしょうか。 

わたしは、土曜日は、宇都宮健児弁護士による、詐欺被害についての勉強会。夜は視察報告会。日曜日は、連合町会運動会。午後からはご相談続き。月曜日は長寿の集い。みなさんの舞台を拝見し、最後の河内おとこ節をみなさんと一緒に踊り、そして、その後、ご相談。

行事に行くとその先々で、今もまだ「おめでとう 。よかったね」という声と、ご相談が入ってきます。

今日の長寿の集いでは、初めての区長のユーモアあふれるご挨拶に、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれる年齢の方々が大笑いしながら、とっても楽しくお話を聞かれていました。

「恋かなと思っていたら不整脈」
シルバー川柳に大笑い。そして、江戸川区の102歳のささおかさんという方が90際から書道を始めたこと。小学校のお孫さんの結婚式に出ることが夢であることを聞きながら、みなさん、ホオーっと声を出されていました。

100歳以上の人数は、
昭和38年には、全国に153人。江戸川区は0人。
それが今は、全国7万人。江戸川区188人。

「みなさんが希望の持てる江戸川区を目指します!」とおっしゃった斎藤区長。その区政を、議員としては客観的に見定めながら、おかしいことにはきちんと疑問を伝え、良いことは、どんどん一緒に進めていきます。

千葉のみなさんが心配ですぐに飛んで行きたいのですが、この土日月もたくさんの行事があり、ごめんなさいすぐには行けずにいます。ここで生活している人たち、ここで苦しんでいる人たちのために頑張ることは、今の私の役目と思い、私もここで頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風。千葉県への援助。江戸... | トップ | 「ひとりじゃないよ。プロジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静香)
2019-09-21 23:39:52
100歳ご長寿、素晴らしいです!
楽しく嬉しく生きて100歳になってたらいいですね!
「みなさんが希望の持てる江戸川区を目指します!」とおっしゃった斎藤区長。
重度障害者のための切れ目のない24時間介助も保障していただけたら利用者とその家族も、ヘルパーとその家族も希望が持てます。

今のままではとても不安です。
応援しています!よろしくお願いします。
返信する
静香さんへ (まみやゆみ)
2019-09-24 07:19:39
重度障害者のための切れ目のない24時間介護、本当に必要なことですよね。24時間は必要ない、という考え方はどうにも理解できません。

楽しく嬉しく100歳に!
どの人もそうなれるように、一緒に頑張っていきたいです。
返信する

コメントを投稿