江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

船堀幼稚園終了式、松江第四中学校卒業式、出発する子たち

2024-03-20 | 学校や子どもたちのこと
🌸#船堀幼稚園、終了式。
小さな小さな手で、園長先生から受け取った修了証書。
壇上に上がりたくない子には、園長先生が壇を降りて、その子のところへ渡しに行ってくださいました。

一人ひとりに寄り添って、大切にしてくださる幼稚園。江戸川区で、たった1園の区立幼稚園。

🌸#松江第四中学校、卒業式。
校長先生が、
桜の美しい花びらの色は、茶色の幹全体がつくりあげているということ、
だから、美しい言葉を出せるためには、自分自身の人格をしっかりとつくりあげること、
ということを話してくださいました。

卒業生代表の言葉は、それはそれは、美しい言葉、でした。自分の言葉でしっかりと作り上げられた3年間のまとめは、心に沁みました。

🌸江戸川区内32校の中学校が、昨日は卒業式でした。

恋をしたかな。
ケンカしてごめんねって言えなくて苦しくなった時はあったかな。
おとなが言うことを、おかしいって思って、くってかかったことはあったかな。
どれも、きっと宝物になる。

教職員の皆さんと、親ごさんと、作り上げてきた3年間。#15歳の進路は360度 開いています。

未来に出発する子どもたち一人ひとりの表情は、それはそれは、素敵でした。

でも、
お休みをしなければならなかった子たちもいます。
どの子も、辛いときは「助けて」って言えること、それも生きる力。

#最後の授業「卒業式」 の日、どの子も幸せになってほしいと、心に強く思いました。

🌸写真上の2枚は船堀幼稚園。
下は松江四中です。
右下は、PTAが考えてくださった写真ブースのデモ。みんな素敵な写真撮れたかな。

🌸今日20日は、「#こども服交換会」。タワーホール1階です。12時から3時です。どなたでもどうぞ。
準備は9:30〜16:30。お手伝いもお待ちしています^_^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子ども食堂」に出されてい... | トップ | 誰かが誰かのために 子供服... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿