江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

それぞれの人がそれぞれの行事の場で頑張ることができる日常に感謝

2019-10-20 | 行事*集会*懇談会のこと

こうして予定していた行事がいたるところで行えるということ、そのことに感謝いたします。

たくさんの被災地では、一日も早く、普通の生活が送れるように、国は早急に支援をお願いします。

土曜日。

西一之江小学校の学校公開。
休み時間。本を持ってかけていく子どもたちが向かった先は、図書室でした。その図書室には、本の片付けを手伝うお母さんたちがいました。とっても居心地の良さそうな図書室です。

図工室で、授業を拝見しました。自分の姿に向き合い、今の自分の顔を描く授業の何時間目かのようです。鼻、を描くという授業でした。人間解剖学を勉強したという先生が、黒板に描いたお顔の楕円の、それは美しいこと。私はそこに見入ってしまいました。

松江四中フェスティバル。
主には親ごさんたちが、四中生に楽しんでもらう企画を作ってくれていました。
四中生自身のとりくみもあり、写真のベビーカステラは、家庭科部の子たちが作って売っているものです。

日曜日。
葛西まつり。
葛西区民館のまわりは、いっぱいの人、人、人。うちの事務所にもいてくれる「小地蔵ちゃん」のお父さんが彫った仏像やたくさんの小地蔵ちゃんも出品されていました。100歳になるお母さんの切り絵も、とってもすてきでした。くすのきクラブ(江戸川区老人会)の皆さんの作品展の展示です。お湯の富士ちゃんも来ていました。

ママフェスタ➕東京福祉専門学校学園祭
ママフェスタでは、ハンドマッサージや、自分でつけることのできるエクステ体験、それから赤ちゃんの歯固めのおもちゃづくりなどなど、忙しいママたちがほっこりできるようなブースができていました。

お隣の専門学校の学園祭は、子どもたちを楽しませながら自分たちも楽しんでいる生徒さんたちがいました。写真真ん中のふたりは、保育士さんを目指しているそうです。プラバン作りで、「わあー、きれいな色使いですねー」って、すごい褒め上手。そうして、嬉しそうに楽しそうに声をかけてくれるから、子どもたちもとっても楽しそう。私も楽しかったです。
トイレのサインもすてき!

それから、「マザーハウス」という、受刑者だった人たちの生活再建の取り組みを支援している理事長さんともお会いできました。再犯させない取り組み、そして、犯罪を犯させないための取り組み、一緒に向かっていける方との出会いです!

そうして、行く先々で、台風のことのご意見をお聞きしてきました。

さあ、1週間が始まりますね。皆さんの今週が良い1週間になりますように☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろばさん公園に時計がつきま... | トップ | お湯の富士くんとハギュット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿