逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて 焼き鳥に。

2024年04月10日 | 未知のことに挑戦

***************************

           

          

 

後編:家で「焼き鳥屋さんになった」男の物語、鶏丸1羽さばいて  焼き鳥に。

これは昨日の鶏丸一羽を解体して全部竹串に刺してみた状況です。

綺麗に並べているから見れるけど、そうでなかったら惨憺たる光景

だろうね。

 

それが、、こういう焼き鳥風に、姿を変身します。

 

まず言わねば、プロは普通、直接、生で焼くのが当然だろうけど

ある程度蒸してから焼くのも一つの方法かも。なぜなら、特に

家庭では煙や油処理の関係や、火が入っているかな?・などという

心配払拭の関係も出てくるのです。でもでも、生で焼く方が、美味

しいに決まっているけど、そこは承知で蒸しています。

 

さて今日は、昨日刺した鶏肉を焼く「焼き鳥の日」です。昨日から

酒をスプレーして、冷蔵庫ですので、臭みは無いでしょう。予め、

常温に出します。蒸す理由は、奥さんが生っぽいのが嫌いなので

軽く蒸すことにしたのでした。 「タレ」に力を入れましょうか。

繰り返しになるけど、「生」で焼くのがごく当然、当たり前ですが、

軽く蒸してから焼く方法もあるとの情報から、敢えて、意に反して

やってみたのでした。

 

 

我が家には、ちゃんとした一体型の蒸し器が無いので、どうしても

蒸しに「ムラ」が出ます。ムラっと来ますが、無視するしかないか。

 

さばいて出た鶏ガラなどは、生姜など、香味野菜とべーリーフを

入れて、ちゃんと煮込み、しっかりアクを取る・・・・・・・・

・・・🎵骨まで愛して♬・・・スープ作りで、無駄にしません。

 

さてさて、一応、軽く蒸された鶏さんが集合・・本当は蒸さないで

生を焼く方がいいに決まってますが、奥さんのために、家庭で素人

ながら、蒸したのでした。

 

長くなるので、ここでは書かないけど、麺つゆと蜂蜜、黒砂糖と

醤油を使って程よい自家製の「焼き鳥のタレ」も作ったのでした。

 

 

・・コンロで焼こうと思ったけど、絶対汚れる!ので、や~めた。

ヤッパリ家庭では無理ですね。ただ、「蒸し、そして焼きの出来る」

両面フライパンという手があったので、次回はそれに挑戦します。

 

蓋つきの、古い壊れた細長いフライパンがあるのでコレ利用する。

 

 

塩が好きなので、塩で・・・・行きます。

 

 

まずは、完成しましたぞ・・

・・皮は一本しか出来なかった。カリカリ皮が好きなんですが・・

 

残りは、全部手作りタレで~、

「は~い、 一番テーブルさ~ん、お待ちィ」

 「焼き鳥、タレ」上が~り~・・

 

 

 

という事で、鶏一羽を全部使って、スープの他、部位のほとんど

「自家焼き鶏16本に変身」させました。タレも塩も美味しかった。

 

失敗としては、食べられる軟骨と食えないあばらの部分の骨を一緒

に刺しちゃって、竹串から離れない・・そりゃ骨は食えませんよね。

 

とにかく、一度はやってみたかった鶏1羽全部を焼き鳥にする目的

達成出来たこれが実践出来た事は嬉しい。発見再発見の一つでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 前編:「焼き鳥屋さんになる... | トップ | 第2弾:木の妖精か、悪霊か、... »
最新の画像もっと見る

未知のことに挑戦」カテゴリの最新記事