逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

①Potluck:多民族との交流の中に入り込む今日は、あなたも参加した気分に。

2024年09月04日 | 交流

***************************

           

          

 

①Potluck:多民族との交流の中に入り込む今日は、あなたも参加した気分に

日本にてもこんなの作る機会がたまにあるのです。これはKL時代の飾り寿司

ですがマレーシア人、インド系、イギリス系?いろいろな人種がおりました。

私たちだって向こうにしてみたら、外国人でしたよね。

ピンクはサクラでんぶ。緑は青のり。黄色は卵の黄身。白は白=そうです、

すし飯は白、紫はドラゴンフルーツの搾り汁を使いました。

 

 

これはお持ち寄りPotluckパーティ内容です。皆は買ってきたり、ホーム

メードだったり。自分は、ちょっと難しい巻き寿司に挑戦。時間がかかる

のがネック。

 

手前のご飯みたいなもの、「クスクス」という。「クスクス」と笑う人

はいなかったけど。見るたび「すくすく」育つインド系の子供達がいた。

 

 

当時、自分たちは、飾り巻き寿司2皿と、大福を作って持っていきました。

大福餅のことを、「ジャパニーズ・モチィ~」と言ってくれます。

ハイ、「もッち」ろん、そう言う名前です。

 

 これらはみんな、当時のローカルとの交流の写真・・・・

 

 

 

 

 

これはCNYの時・・・・

 

・・・というわけで、多民族の中の日本人でした。こういう環境で、普通に

生きていられることは、幸せと思わねばなりません。

 

そんなことを思い出しいると、KL友人から彼女の家でのホームパーティの

料理写真が届きました。日本に帰る前に料理の写真をその後も送ってね、、

と言っておいたからです。

 

そうは言うものの、最近は、彼女たちのグループはポッラックじゃなく近くの

レストランで集まって食べようということが多くなったみたいだ。

 

今回はこの店を指定したらしい。行ったことありますよ「源記」懐かしい。

 

 

 

スペアリブが懐かしい・・バクテーが懐かしい・・スチームドフィッシュも

 

今度マレーシアに行けた場合「思い出し懐かし喰い」で食べ歩くはずです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント