癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

お土産。

2011年08月24日 | 日記
お盆休み明けは、職場でもご近所からもお土産のオンパレード♪


有り難い事に、何かとお土産をもらう事が多い。


お土産の選択は結構、考えてしまう。


「物」は好みもあってかなりの難題!


だから、リクエストがない限りは食べ物にしている。


でも試食があったり、前に頂いたりしておいしさを知っていると、

オススメ出来たりするんだけど。

クッキーとかアメはあまり失敗は無いんだけど、

いつもクッキーと言う訳にはいかないし、

その辺で手に入る感じじゃね?(^^;)

やっぱり考えてしまう。


案外、その時に自分が食べたい物だったりする事もある(笑)



そこで、お土産の話。


上の子が修学旅行に行った時の事。

祖父母からおこずかいをもらい嬉しそうに出発。

私は、

「別に家へのお土産はいらないので、
 祖父母には買ってきて残りは好きなように使いなさい。」とだけ伝えた。

そして、

修学旅行から帰って来た彼を迎えに行った帰り道。


子:「お婆ちゃんとお爺ちゃんにはこのお菓子を買ってきたよ (^-^)」

  「お母さん....実はお母さんは買わなくていい!って言ったけど....これ。」

そう言って、『お母さんありがとう』と書いたお守りを。

私はすごく嬉しくて、

私:「あんた、ええ子や~~~(T0T)」って(笑)



子:「実は、お父さんにも同じの」と言って『お父さんありがとう』と書いたお守り。

私:「あんた、ほんまにええ子やな~~~(T0T)」って(笑)


その後に
 「これ、みんなとお揃いの携帯ストラップ!自分用に買ってん(*^^*)」と息子。

私:「うん!うん!いい思い出になるなぁ~。良かったね(^^) 」


そして、

............?

.............あれ?

................終わり?


私:「......え~~~っと...終わり?....弟の分は?」

子:「えっ?無いよ!」


"ええええええええええええええええええええええええ" (*0*;)


私:「なんですと~!!なんで、弟には無いの?1人だけ無いなんて可哀想過ぎるやん!!

  あんたは鬼やあ~~~~~(T0T) 」


さっきまでの「ええ子」がこの事で「鬼」扱い (笑)

結局は修学旅行で訪れた施設からのプレゼントされた鉛筆を

お土産代りに弟へ渡し、無事終了。



お土産の買い方は人それぞれだ。

後で色んな人に聞くと、我が子が学年で1番おこずかいを残して帰ったらしい。

そう!!

自分用のお金として残して来たのだ。

まあ.....それも有りなんだけど。

どうなのかなぁ.....(^^;)


他の子の話も面白かった。

自分の物ばかりを買ってくる子。

まんべんなくみんなに買ってくる子。

家族の物を買ったが為に、自分の物が買えなかった子。

おこずかいの大半を遊園地での飲食で使ってしまった子。

兄弟の為に大きなぬいぐるみを抱えて帰ってくる子。



修学旅行のお土産。

私は家族1人1人に買って残金はほとんど残らなかったなぁ。

妹は家にお菓子の箱を1つ。

残りのお金は自分のこずかいに。


お土産から、

お金の使い方や、

相手への気持ち。

重視するもの。


結構、色んな事が現れるのかもしれないな。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土産 (ギャラン)
2011-08-24 22:29:07
旅行の 土産はすごく悩みますよね

毎年 毎年 清水に帰るときは味の干物をまとめ買いして配っています

そのほうが 喜ぶしやすくあがります

子供の頃は みんなに買うので自分の土産は無い方でしたね

色々な性格が見え隠れしますね

息子さん 上の人には気を使うタイプかな?

弟さん 可哀想だよね

多種多様な考えや土産選びがありますね

返信する
お土産って (しんかえん)
2011-08-25 09:38:10
人生色々・・・
お土産も色々・・・

頂く側としては
気にかけて頂いたその気持ちが
嬉しいんですけどね。

そうそう、
先日の大阪旅行で発見したお土産で
一番気になった商品は・・

「面白い恋人」

さすが大阪!
と思いました。

北海道の大定番「白い恋人」の
パクリを作るなんて・・・

家族一同大爆笑でした。
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-08-25 20:51:43
毎年、決まったもののお土産は正直、あてにして楽しみにしてしまいます(*^^*)

アジの干物は美味しいうえに日持ちするので、もらう方はすごく嬉しいでしょうね(^-^)

確かに息子には「お土産は買わなくていい」とは言ったのですが、まさか弟の分を買ってこないとは思いもしなくて、ショックでした(T-T)

さて、下の子はどんなお土産の買い方をするのか楽しみです(笑)

コメントありがとうございます♪
返信する
しんかえんさんへ (みむ)
2011-08-25 20:59:25
本当にそうですね(^-^)
気にかけてもらえた事がすごく嬉しいんですよね♪

実は、普段なかなか大阪のお土産を見る事は無いのですが、
友達を関西空港に送りに行った時に「面白い恋人」を見たんです。

感想は....笑を取ってナンボ!の大阪らしいなぁ....って思いました。(笑)

しんかえんさんは「面白い恋人」買ったんですか(^-^)???

コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (はるろろ)
2011-08-26 12:31:57
お土産ですか~・・・

はるろろは、お土産買うのは苦手です^^;

何が喜んでくれるのかとか考えるだけで疲れます

お土産渡して喜んでくれると嬉しいんですけどね

修学旅行とかでは、時間ギリギリまで悩んでいます

で、自分の買うの忘れたり



息子さん 優しいですね

さすが、みむさんの息子さんって感じです(笑)

返信する
やっぱお母さん似 (ロングピース)
2011-08-27 14:00:45
カッカッカッカッカ〓!
いいお話し一杯ですね~!但し詰めあまいはお母さんゆずり。

長男の責任ではありません~(*^o^*)

しかし今回の話しは長めでしたね~(^O^)それだけ見向きさん思い入れを感じてほのぼのとしました。

o(^-^)o
返信する
はるろろちゃんへ (みむ)
2011-08-27 16:58:59
優しいのは、はるろろちゃんですよ(^0^)/

息子は優しく無いですよ~(^^;)
本当に優しい人は、弟だけにお土産を買わない!何てことしません(笑)

確かに「物」をあげるとなると、考えるのが難しいよね?
でも、自分の事を忘れるくらい他の人のお土産を一生懸命に考えられるはるろろちゃんは良い人だ(*^0^*)/

物じゃ無くて『自分の事を考えてくれた』、それがすごく嬉しいんだよね?(^-^)♪

コメントありがとうございます♪
返信する
ロングピースさんへ (みむ)
2011-08-27 18:05:44
今回のお話は、普段から仲の良い兄弟では無いけれど、ちょっとショックが大きかったので心に残ってました。

息子、私に似てますか?(^^;)
では2人でこれから充分に注意していきたいと思います。

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿