癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

水。

2011年02月23日 | 日記
朝はラジオを聞きながら用事をする。

テレビだと見入るから動けないけどラジオなら耳だから動ける。

ラジオで、

山の所有者が森林の手入れや税金を払えずに不動産業者に売る人が増えているらしいと。

そして、
不動産業者が外国の企業などに土地を売るケースが出てきている。

日本は土地を買えばその下を通る地下水の権利まで所有出来る。

日本ほど飲み水に恵まれた国はない。

蛇口をひねれば、いつでも飲み水が飲める。

この安全な水は貴重な資源なのだ。

もし、このまま外国の企業が土地の権利を買収してしまったら、

そのうち簡単には水が飲めなくなるかもしれないので、これに対する国の法整備を速急に願う。

そんな内容だった。


この世界にある飲み水とされる水は地球全体にある水の約3%と言われる。

日本では塩水を真水に変えるフィルターが開発されたり、汚水を綺麗な水に出来る技術もある。

だけど、やっぱり貴重な水だよね?

日本人は安全な水が身近にあり過ぎて、その貴重さには気づきにくい。


そんな事を考えたら、改めて水が貴重に思えてた。


阪神大震災で1番困ったものは「水」。

断水でみんなが困った。

生きる為にも必要な水。

震災後、父は神戸に仕事へ行く時に水を持って行ってあげて喜ばれたそうです。


自分の国の貴重な資源。

ちりも積もれば。

節約からでもいい。

大切に考えたい。



今日は少し真面目なお話でした(^-^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフライン (ギャラン)
2011-02-23 22:20:21
近頃 いろんな事に対する法律の不備が露呈している

政治家達に関して自分たちが困る事はすぐに法律になるが 興味のない事や関心のない事に対しては 動きが遅い

生命の維持に対して必要な水が危険に置かされている状態なのに 何をしているのだろうか?

水は 自然の恵みである 山の手入れが届いていれば自然と奇麗な水がわいてくる

人間が手を入れないと駄目である事を忘れているような気がする

自然は 自然だけでは生きていけないので人間の手が入る事によって 山や林 森は生きていけるのである

都会の人は気がつかないのだろう
山は生きているけど ひん死の状態です
意気が出来ない状態です

人が入らないから コケだらけで木が腐ってきています
 
もっと 自然に目を配るべきではないだろうか?
返信する
水の為にも山は大事ですよー! ()
2011-02-24 11:42:28
実は、その昔、父が買った山が釧路湿原のすぐ側にあります。
バブル期に、日本中の山が農薬漬けのゴルフ場化されるのを、目の当たりにして、自分の土地だけは、野鳥の為に残してあげたい・・という話で、家族みんなで腰をぬかす程驚いた物でした。
ハゲ状態で買った山は、植林をして、もう大分大きくなりました。
あと20年位したら、材木として売れるらしいです。

売れる木に育てるには、間引きや枝打ちを繰り返し、それには莫大な費用がかかりますが、全て公的な補助金でまかなわれて来ました。

しかし、ここ数年前から、補助金が減って来て、3年に1度の間引きが5年に1度しか出来ない状態になっています。

元々、樹木が二酸化炭素を吸う事や保水などは、環境保持にはとても大切な事で、
林業がなくなっても、輸入木材があるからいいや、という問題ではないんですよね。

うちには、売却の話は来ていませんが、間違っても、投機目的の外資に売る事は、絶対にしません。

よかったら、以前書いたブログ記事、読んでみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/jade_wind/s/%CE%D3%B6%C8

返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-02-24 21:03:17
水は命の源ですよね?
全ての事に通じるのですが、目先の物に捕らわれ過ぎて、大事な物に目が行かなくなているように思います。
今が良ければ....自分さえ良ければ....
そんな考えが横行して目先の利益にのみ。
何かを育てるのには時間がかかる。
行いの結果は必ず自分に返ってくると子供達にも言っています。
子供達の未来の為にもより良い政治が望まれますね(*^^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
翠さんへ (みむ)
2011-02-24 21:16:48
ありがとうございます。
ブログ、読ませて頂きました。
翠さんが自然を愛されているのはお父様達の影響なんですね?
素敵なご両親に育てられたのがすごく伝わってきます(*^^*)
そして、自然に対する真摯な想いが伝わってきました。
私、小さな頃「日本の水瓶」と呼ばれる琵琶湖のある滋賀県で育ちました。
水がおいしかったんです。
山を流れる水もすごく透き通ってて綺麗でした。
結婚をして大阪に来た途端に発疹が出ました。
水が合わなかったのです。
琵琶湖の水が京都に行き、そこから大阪に流れる間に汚れてしまうのです。
そこでも毎日飲む水の偉大さを、そして阪神大震災でも水の大事さを思い知らされました。

みんながもう少し自分の国である日本に関心を持って真剣に考えて欲しいですね。

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿