癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

兄・私・妹。

2010年07月20日 | 日記
年の離れた兄。

1つ違いの妹。

そして私。


妹は私よりも数倍しっかりしていて、私より何でも出来る。

私が3歳くらいまでは双子に間違われたが、今では私が完全に隠れるくらいに成長してしまった。

女なのに男社会で頑張っている。

本人いわく「ストレス太り」だって。

お酒はもちろんの事、タバコの量もすごい。

小さな頃からリーダー的存在の彼女は責任感が強い分、抱え込んでしまう所がある。

私は姉だけど頼りないので会う度にお説教をされてしまう。

口は悪いんだけど、気持ちの優しい子なんだよね。

私は愚痴を聞いてあげる事しか出来ない。


兄は年が離れていたので一緒に遊んだ覚えは無い。

でも、両親より年が近くて自分が生まれた事を知っている人。

なんだかそれが不思議。

妹より体が弱かったり頼りなかったりで、妹より私の面倒を見てくれる事が多かった。

19歳の時、兄がバイクを乗っているのがカッコイイと思って、「私もバイクの免許を取り

に行く!」と言った。

女の子が中型のバイクの免許を取るには、400CCのバイクを起こしたり、8の字に押した

りが出来ないと教習所の入所許可が下りなかった。

教習所に行くと、なぜか仕事中の兄がいた。

心配になり、仕事中にも関わらず抜け出して来たらしい。

入所手続きが終わるまで一緒にいてくれた。

母には「いつまで原付の免許を取るのに時間かかっているの?」って言われた。

私が大きなバイクに乗るなんて考えもしなかったらしい。

私の結婚式には式場まで送ってくれて、ビデオカメラマン!

私がドレスに着替え「キレイ?」って聞いたら、無言でビデオカメラを撮りながら頷いた。

私が妊娠した時には癌と闘っていた。

出産する病院を兄と同じ病院にしたら入院中、毎日見舞いに来るので旦那と間違われた。

兄が息を引き取る時は下の子が生まれたばかりで、1つの病室に消えそうな命と生まれて間

もない生命力にあふれた命が一緒にあった。

兄は父より父親みたいだった。

すごく大切な人だ。

兄の好きな曲を聴いても泣かなくなった。


兄を亡くしてから妹とは更に絆が強まった気がする。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 (JOKER)
2010-07-20 21:59:03
いろいろですよね
いろんな思いを抱えて
今を生きる
大人になる。
いつの間にか,その人より年上になる。
そして優しくなるのだと思います。
お兄様に
合掌。
返信する
Unknown (keiyumama)
2010-07-20 22:34:31
兄妹って何だか不思議な関係ですよね。
お兄様は肉体は存在しなくても、みむみむさん達の心の中には永遠に生き続けていますよ。
きっとどんな時もみむみむさん達の事見守ってくださってると思います。
私は幸いにして今だ肉親を亡くした経験がないので、とっても怖いです。

返信する
Unknown (りろりん)
2010-07-21 11:05:11
みむさんは皆に愛されているんですね。

私は最近やたら涙もろく・・・もうこの記事を読みながら号泣です。

声を上げて泣いても良いですか?

私の頭の中には みむさんとお兄さんの様子がドラマになって瞬間に流れていきました。

下のお子さんはお兄さんに見守られて元気に成長してますね。

以前の記事は お兄さんの事だったんですね・・・。
返信する
JOKERさんへ (みむみむ)
2010-07-21 11:25:23
ありがとうございます。
いつまでも悲しんでいるのは良くないですよね?
兄もそんな事は望んでないので。
ちょっとは強くなれたかな?って思います(^^)

いつもコメントありがとうございます♪


返信する
keiyumamaさんへ (みむみむ)
2010-07-21 11:34:18
ありがとうございます。
居なくなるなんて考えもしなかったので、つらかったですね。
いつも見守ってくれていると信じてます。
どんなに治療がつらくても、弱音を吐かない兄でした。
「一生懸命生きる」を見せてもらいました。

優しいコメントありがとうございます。

返信する
りろりんさんへ (みむみむ)
2010-07-21 11:49:23
ありがとうございます。
そうなんです。
以前の記事は兄のことです。
小さな頃から両親が家に不在になる事が多くて、兄に頼りっぱなしの甘えっぱなしだったんです。
お互いに結婚して、今から一緒に遊ぼう!!
って時だったのでそれがとても残念でした。

りろりんさん。
コメントしずらい内容なのに、優しいコメントありがとうございます。



返信する
身近な人の死って (サッカー小僧)
2010-07-21 14:20:25
辛いですよねきっと
小僧はまだ経験ないから想像だけど・・・。
と言うか、大切な人を失うって考えた時、自分は耐えられるのだろうか
親、兄弟、妻、子供・・・。
と同時に「そういった事が起きない様に神経を貼り巡らさなきゃならない」的なプレッシャーを時々痛烈に感じるなぁ。

みむみむさんのお兄さん、いつでも空から見待っていいてくれていそうな気がする
ってかそう思いたい
星になって
返信する
サッカー小僧さんへ (みむみむ)
2010-07-21 15:23:26
ありがとうございます。
息子を亡くした親、兄を亡くした妹、旦那を亡くした妻、孫を亡くした祖母。友であり1人のラグビー仲間を亡くした友人達。上司を亡くした部下。
1人の死が与えた影響の大きさは計り知れないです。

1人で生きているのではなく、たくさんの人に囲まれて暮らしているんだと改めて気づきました。
大切に生きる事。
周りの人達を大切にする事。

色々教えてもらいました。
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (バーテンダーいったく)
2010-07-22 00:28:07
お子さんを大切に育ててあげて下さい!

お兄様も、それを望んでいると思います!

命の大切さを知っているから!


ごめんなさい!
こんな、チープなコメントしか、私には書けなくて!
返信する
いったくさんへ (みむみむ)
2010-07-22 08:02:52
ありがとうございます。
案外、いったくさんが言われてるチープな言葉の方が心にしみたりするんですよ(^-^)

子育て!頑張ります!!
コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿