癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

行ってきた。

2012年07月17日 | 日記
三連休の最終日。

たまたま友達と会う事になり大阪駅で待ち合わせ。

駅に出来たタワービルでお昼を食べながら......

私:「京都、行かへん?」

友達:「うん、いいよ(^-^)」

私のワガママを快く聞いてくれた。



祇園祭の宵山。

2人で四条烏丸を目指した。

京都駅からたくさんの浴衣の波。

そして......人・人・人。

その波に混ざりながら目的地へ。


しかし......

何度来ても思うんだけど、

京都の暑さは重い。

ズシッと身体全体にのしかかる感じ。




長刀鉾を後にして、四条方面へ歩き、

錦市場を通って烏丸方面へ戻る。



鉾のほとんどは烏丸通りから西にあるからだ。



錦市場を抜け、錦小路通りに入り歩いていると....

「ガシャーン。」

自転車と共におじいさんが倒れた。

自力で起き上がろうとはするんだけど、出来ない。

友達と急いで駆け寄った。

救急車を呼ぶ人。

自分の持ってる水を差し出す人。

扇子やウチワであおいであげる人。

近くのかき氷屋さんから氷をもらってくる人。

みんながおじいさんを助けようと一生懸命だった。

警察の人が到着し、

話の流れで「みなさんはお近くの方ですか?」の質問に......

「岡山です」「大阪です」「奈良です」「名古屋です」「兵庫です」「岐阜です

......みんな観光客でした (-_-;)


結局、救急隊の方により病院へ搬送されたおじいさんですが、

熱中症だったみたいです。

これからが夏本番!

充分に気をつけないといけませんね(≧ω≦)



本当は山鉾巡行を見たかったのですが、仕事で無理でした。


来年は、

お休み取って、浴衣着て、親友を誘って行きたい!!って思ってます(@^O^@)


ブラブラ歩きながら、写真を撮れたので、楽しかった(*^^*)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい気分転換 (ギャラン)
2012-07-17 16:28:39
いい休日に なりましたか?
とんだ ハプニングも有りましたが人々の暖かみをかいま見れた感じがしますね

いい友人ですね
京都散策の お相手ですか?
すばらしいですね

ぼくも 何度も京都に行っていますがなぜか 夏が多かったような気がします
だけど 名古屋と変わらない 又は名古屋の方が  って感じがします

心の休養をされたようなので安心しております

梅雨もあけたので暑さも本番となりますので体調管理に気をつけて過ごしてくださいね

返信する
こんにちは。 (カバ丸)
2012-07-17 18:43:30
祇園祭 テレビのニュースで見ました。 やはり京都は暑いのでしょうか?

昨日うちの方もお祭りでした、明け方の海岸に御神輿が38騎集まります。仕事でしたから行けませんでしたけど、昔は御神輿かついだりもしましたけどね~。暑くなって熱中症で倒れた方もたくさんいたようですね。 うちの会社でもバイトのお兄ちゃんが倒れました
みむさんも暑さ対策は万全に 関東は梅雨明けしました。
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-07-18 08:30:11
いきなり人が倒れたので、すごくビックリしました。
だけど、誰も躊躇せずに助けに集まって。
中にはチャライカツイお兄ちゃんもいたんだけど、自分のお水を差しだしたり。
人は見かけじゃないなぁ.....って改めて思いました(^-^)
そして、人の優しさが温かいなぁ....って気持ちも温かくなりましたよ♪

名古屋も京都並みに暑いですか?
ギャランさんの所は涼しげなイメージなんだけど(*^^*)

祇園祭りには行きたいと思っていたので、すごい数の観光客だったけど良かったです(^0^)/

ギャランさんは、夏本番でお仕事柄、現場と自然の暑さでの戦いですがどうか身体第一で充分、お気を付け下さいね(^-^)

コメントありがとうございます♪
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2012-07-18 08:38:00
京都の夏はうだる暑さです。
湿度の高さが原因なのかもしれませんね?

関西の方はその京都の暑さを知っておられるし、観光客の数が半端ないのも知っているので、もっぱらテレビで見る人が多いかもです。

カバ丸さんの所のお祭りは海岸に御神輿が38騎ですか?
すごい迫力ですね!!
御神輿を担いで海に入ったりするのかな?
昔からやってきたお祭りは地元の人には大切な行事でお祭りの為に遠くに居ても帰って来られたりしますよね?

熱中症で亡くなられた方もおられるみたいなので、カバ丸さんも充分注意して下さいね(^-^)
そして、楽しい夏をお過ごし下さい。

コメントありがとうございます♪
返信する
いいな~~~ (アリエル)
2012-07-18 18:58:42
千葉の成田山に、祇園祭りがあります

細い参道を、一気にひっぱるんですが、参道のお店の二階から、うなぎを食べながら~~~

というリッチな感じで、子供が小さいときに、連れて行ってもらってました

もう、行ってくれる人がいないからな~~~

みむさんは、いいお友達がいていいですね

そうそう、名古屋城~~行きたいです
一緒にいっちゃう?
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-07-19 00:21:42
えっ?千葉にも祇園祭があるんですか?
参道をいっきに引っ張る?
大阪のだんじり祭りみたいですね(*^^*)

友達とは社会人1年目に同期入社した女の子で、その時からのお付き合いなんです。
ビックリするくらい気が合って、一緒にいてすごく楽な関係です(^-^)
なので、お互いにワガママを言ってるようだけど、ワガママの認識が無いくらいの仲です。

名古屋城良いですね~!(*^0^*)
ご一緒、お願いしちゃおうかな?

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿