癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

短い始まり。

2012年07月14日 | 日記
夕方、アブラゼミの幼虫がキンモクセイの木の下を歩いていた。


どう見ても、木とは反対の方向へ行ってる。


「どこへ行くんだろ?」


そこでお節介な私。


幼虫を掴んで、キンモクセイの木の枝につかまらせる。




すっかり夜になり、


気になった私はキンモクセイの木へ。


すると、セミの羽化が始まっていた。


出てきて羽が真っ直ぐに伸びきるまでは動けない。


羽を伸ばす為にも木の枝につかまらないといけないはず。


羽化の様子を撮りたかったんだけど、


夜で、さすがに携帯カメラでは限界がありあきらめた。


最初、羽化したばかりのセミは白っぽくて、羽も白っぽい透明じゃないものだった。






朝になり、気になった私はまたキンモクセイの木のもとへ。





そこには抜け殻だけが残ってた。


ふと、木の根元を見ると、


殻から半分出たまま死んでいるセミを見つけた。


自然は甘くない。





朝早くから夜遅くまで、


泣き倒すセミを「うるさ~~~い!!」って今年も思うんだろうけど、


こうやって出てきてもたった7日の命だと思うと、


そのうるささも夏の風物詩として許す気になった。




セミ達!



1週間の命のうちにたくさんの恋愛バトルが始まる。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2012-07-14 22:26:20
夏の風物詩ですね~
あはは あの ミ~ンて聴こえると
それだけで 暑い気がする~
暑中お見舞い申し上げます~~~~
エヘヘ
あ 携帯カメラ+懐中電灯で
けっこう 写真撮れたりします~
お試しくださいませ・・・・・・・
また くるね~
返信する
せみ (アリエル)
2012-07-15 12:24:55
死んだ父が、捕まえてきてくれて、へやのカーテンにつけて、かえるのを、じ~~っとみてた事、思い出しました

もの凄い薄いペパーミントグリーンのボディーをみて、え~~~??茶色くな~~いって

ビックリした事も~~~

一週間の恋愛バトル? 面白い事いうよね~~~
返信する
ミ~ン (ワン!)
2012-07-16 12:50:50
一週間の恋愛バトルなんだね!

蝉には迷ってる時間などないね~

今日も朝からバトルがあってるよ!
返信する
恋愛バトル (ギャラン)
2012-07-17 16:33:13
聞こえがいいけど 恋愛だけじゃないよね

子孫を残す事が第一だもんね

土の中に 6年くらい
土からでて 1週間そこで命は散ってしまう
その間に 声を出して相手を捜す

必死なんだもんね
まるで 遭難したような感じだよね
命がつきる時間が迫っているからね

そう思うと うるさいような感じも違って聞こえますね

夜クワガタとりにいくと よく羽化の途中に逢いますよ
神秘的で そして無防備ですよね

いろいろ思惑があるので自然の摂理が垣間見えますね

自然は厳しい 人間にも厳しい
そろそろ しっぺ返しがたくさん来るのではないでしょうか??
返信する
ひろたんさんへ (みむ)
2012-07-17 18:48:58
暑中お見舞い申し上げます(@^O^@)

確かに蝉の鳴き声を聞くと暑さが増す気がするんですよね(-_-;)
でも、あの鳴き声で思い出す思い出もあったりで、イヤな事ばかりでもないかもです(^-^)

携帯カメラに懐中電灯ですか?
考えなかった~~~(≧ω≦)

今度一度チャレンジしてみます!!
アドバイスありがとうございますねヾ(^▽^)ノ

ひろたんさんも暑さに負けずにお過ごし下さい。

コメントありがとうございます♪
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-07-17 18:56:34
アリエルさん!
そう!!
ペパーミントグリーンでした(≧∀≦)

テレビでは見た事があったんだけど実際に見たのは初めてで。
ちょっとテンション上がりました(*^.^*)

お嫁さん争奪戦の戦いが熱いですよ~ヽ(≧▽≦)/

アリエルさん。
熱中症に気をつけて下さいね~!!

コメントありがとうございます♪
返信する
ワン!さんへ (みむ)
2012-07-17 19:13:07
命短し恋せよ乙女.....じゃなくて、恋せよセミ?(笑)

セミの中でもモテモテとかあるのかな?(≧∀≦)

頑張れセミ男子だね(^-^)

ワン!さん。
暑い日が続きますが、いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気に乗り切って下さいね(^-^)

コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-07-17 23:02:59
恋愛バトル!只今激戦中です!!(笑)
嫁取り合戦も命がけですもんね(^^;)

せっかく何年も土の中で大きくなり、明るい土の上に出てきても羽化が上手くいかずに終わるセミもいるんですよね。
強くなければ生き残れない。

初めてセミの羽化を見ましたが本当に神秘的で、実に無防備でした。

自然の前で生きものは無力ですね。
今回、九州の大雨での被害も大きかった。
出来れば無い事を願いたいです。

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿